ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

独占していいのだろうか?

楽助の保育園では、サッカーに力を入れております。
なぜかサッカークラブのコーチが常時園内におり、朝夕、園庭+屋上広場で日々サッカーをするという力の入れ様。

そんなサッカー、ただ練習をするだけだと「何のためにがんばる?」と言う目的意識が低くなるからか、この時期あたりから急に未就園児が参加できるサッカー大会に続々と参加する。そのうちの一つが、21日の日曜日に、近くの河川敷で行われました。
去年も出る予定だったのですが、去年は雨天のため中止になり、楽助の学年は今年が初めての参加となりました。

行ってみると、案外正式な大会らしく、市内在園の幼稚園・保育園の交流を図るための大会と言うのが主な趣旨。朝早くからお弁当を作り、家族揃って応援に!といいたいところだったのですが、旦那はあいにく21日朝から中国出張行き。楽助よりも旦那の方が見られない事に対してショックを受けていた様でした(その分、楽がしっかりビデオ撮影しました)。


おととしの大会では、同じ保育園の2年上の園児達が優勝をしたので、今年は優勝旗の返還が行われ、さらにリーグ戦の枠決めの際に1番くじを引いたのでなんと、選手宣誓まで楽助の保育園がする事に!

楽助の園からは、在園児が多いのでなんと3チーム(1チーム8名)が結成。全部で12チームが参戦するリーグ戦となりました。


で、結果。













1位~3位まで、楽助の園が独占。













いいのか?!これで?!




確かに、強かったんです。
1位はクラスで1番人気のあるR君率いるブラジルチーム。
2位は、サッカー大好きっ子S君率いるイングランドチーム。
3位は楽助がいるイタリアチーム。


ま、ワールドカップがあったら順当な強さ通り?



1日楽助が走る姿を見て感動し・・・・・・



ませんでした。
理由は一つ。



ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっとゴールキーパー。



でもね、親の私が言うのもなんなんですが、結構キーパー上手でした。
きちんと相手が攻め入ってきたら、ボールとゴールとの距離を見て、出るのか下がるのかを判断して、動けていた上に、姑息ないえいえ、かしこく自分のフィールドに自らボールを入れてハンドがとられないようにしてみたり(細かいルールはなかったので。オフサイドもなし)他のお母さん方から「楽助君、ルールをよく知ってるね!」と声をかけていただきました。



興奮冷めやらぬうちに11月4日にも、今度は舞洲で試合・・・。

次回は旦那もしっかり見られると思うので、夫婦そろって大興奮の応援をしたいと思います!





はぁ~、でも疲れた・・・。













スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

サッカーライフ
サッカーは練習と試合があって、はまるとかなりの時間を取られるそうですね!
でもチームスポーツってやっている方も応援する方も本当に盛り上がれるから、すごくいい経験だと思います。
楽助くん、キーパーなんですね。オンリーワンって感じでかっこいいです。
ゆっきー | URL | 2007/10/24/Wed 09:48[EDIT]
【ゆっきーさん】

意外な所で力量を発揮しているようです、楽助。
現在保育園で慣わせているサッカーは、保育園から連れて行ってくれているので、親が大変なのは、持ち物と洗濯物くらい。今回は初の試合だったので燃えました、親が!来月も試合なので、前回の試合の反省をして、良い方向へいけたらいいなーと思っています。
| URL | 2007/10/24/Wed 10:53[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
