ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

骨密度
昨日は、朝早くから梅田にいそいそと出かけてきました。
目的は、現在大阪で開催中の人体の不思議展を見るためです。
10年以上前に高校時代の友人と見に行ったのですが、それ以降大阪で開催されるも、足が向くことはありませんでした。

が、今回は開催前に駅のポスターで開催を知り、仕事に大きく関わる部分でもあるし、と言うことで早速日程調整をして見学してきました。
感想は「やっぱり体ってすごいし不思議」と言うこと。
普段、皮膚の上からしか見受けられない部分を、標本として(実物ですから)じっくりと見ることが出来、今後の技術に大きな影響をいただけたことは確かですねー。

その後12時に新入社員として入社した会社の同期(もう14年前だ!)とランチ。同期は14時から近くのお料理教室に出るというので1時間少々のランチ。楽しいランチになるはずが、なんと!楽の突然の体調不良で彼女には心配をかけてしまいました(ごめん、千恵ちゃん)。
何とか復活出来たので、いくつか用事を済ませて帰宅。

長い1日でした・・・。


そうそう、人体の不思議展でおまけ、みたいなコーナーがあって「あなたの骨密度測定しませんか?」と言うものがありました。入場料とは別に1000円必要だったのですが、前回測定したのが5年前だったのでやってみることに。あわせて、「脳年齢も測定します」とあり、少々ドキドキの測定になりました。


まずは脳年齢から。
PCのタッチパネルに、ランダムに配置された数字(1~30まで?)を順番に25まで押してゆくというもの。一つ数字を押す度に、30以降の数字だけがこれまたランダムに追加されてゆきます。
1回目は難なく終了。

問題は2回目。
2回目は、同じ画面で数字が追加されてゆくのも同じなのですが、なんと配置画面がその都度変わるのです・・・。

探せないっちゅうねん!!!


なんだか自分の「出来の悪さ」を痛感した非常にストレスのかかる検査だったなー。

その後骨密度の測定。私が5年前に測定した際は、肘関節から手首を機械の上に乗せて測定するものでした。しかし、今回はかかとを空気圧で圧迫して測定するもの。
靴下を脱ぎ、アルコールを吹きかけていざ測定。

ぷしゅーっと風船状の圧迫部分が膨らみものの15秒くらいで測定終了。


さて、その後両方の測定結果発表!



まず、脳年齢。





































そりゃないぜ・・・























42ぃ~?!



うっそぉ~ん・・・。
そりゃ、ないぜ・・・。


そこ、だれ?笑ったの。
そりゃ、確かに見た目もかなり老けてますよっ!





でも、問題は骨密度なんですよ。

実は5年前に測定した際、驚きの数字をはじき出した楽の骨。
わくわくドキドキ、結果を待ちます。

渡された用紙の数字。


「あなたの骨密度指数(スティフネス値)は129です。


骨の丈夫な20歳の平均値に比較すると、141%です。


同年齢の平均値に比較すると146%に相当します。


コメント: 骨密度は、正常です。(群を抜いて数字が大きいのは正常なのか?!)





















入りきりませんでした




グラフに入り切ってないやん!!!!

新記録達成☆

これだけ数字が高いとは・・・。
5年前の検査の際には104%を記録したのですが、更に記録更新!ま、悪い更新ではないし、よしとしましょうか・・・。


皆さん、測定する機会があれば是非測定してみましょう(^^)



スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

いやあ、失礼とは思いながら
≧(´▽`)≦アハハハ
笑ってしまいました。
私は、怖くて測定できない気がしますよ。
| URL | 2007/10/05/Fri 16:37[EDIT]
【姫】

笑ったな!!!
必死ですよ、これ。是非是非やってみて下さい。色々とバランスがあって「ストレス過多」も脳年齢を下げるそうな・・・。経営者はみんな脳年齢かなり高いはず!!
骨密度は年齢と共に、記録更新を狙いたいと思います。

| URL | 2007/10/05/Fri 21:38[EDIT]
やってみたくなりました
脳年齢測定は面白そうとおもいましたが、確かにストレスたまりますよね。
ネットで検索してやってしまいました。
http://flashfabrica.com/f_learning/brain/brain.html
これは比較的単純なので結構低い年齢出るのでは?
ゆっきー | URL | 2007/10/06/Sat 13:45[EDIT]
すみません。
楽さんと同年代の私、笑ってしまいました・・・
42は近いような遠いような。私はどれくらいだろうか。
骨密度、すごいですね。私は一度も測ったことがないのですが、腰はボロボロでしょう・・・
Solea | URL | 2007/10/08/Mon 10:46[EDIT]
若かった!
【ゆっきーさん】

フォローありがとうござますぅ~!早速やってみました。見事31歳。がんばって20代になるように訓練します。さくっと子供には抜かされそうな気がします・・・。
| URL | 2007/10/09/Tue 09:36[EDIT]
【soleaさん】

骨密度、一度測っておいた方がいいかも。実際40代・50代に入ってから自分の数値を知るのと、今から知っておくのとでは対処方法も対処できる年数も全然違うもの!結構簡単に痛みなしで測定できるので、お試しあれ!
脳年齢は・・・・・・・、日々訓練したいと思います。これ以上老けないようにしなきゃ!

| URL | 2007/10/09/Tue 09:37[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
