ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


心と体

割と急なご予約が入ったりする事がよくあります。
(また、逆もしかり)

そして、ご来店されると色んなお話を伺いながら、マッサージを開始します。お話する理由は、なぜ今の体がこの状態になったのか?を探り当てるためです。
べつに「はい、正解!」をもらうためではないのですが、どのような仕事状況(座りっぱなし?立ちっぱなし?動きっぱなし?何もしなさすぎ?!)なのか、生活状況なのか、などを聞いてそこから、アプローチの仕方を変えていったりします。

なので、施術の進行は人それぞれ。当然、強度も人それぞれ(好みもあるし)。



先日こられたお客様は、楽が今まで見てきた中で一番、ご自身の体を粗末に扱われているお客様でした。とても悲しく感じてしまいました。当然体は悲鳴を上げているから、サロン・楽にご来店されたと思うのですが、たぶんご来店は二度とないでしょう。


二度とご来店がない事を悲しんでいるのではなく、自分の体を大切にするのは自分しかないのだから、大切にしてあげて下さい、と言う気持ちが心の中にぐるぐる渦巻いている事が切ないのです。


人生は長い。
どうか、ご自身の体を大切に毎日を過ごしてください。

久々に落ち込んだ楽でした。

*詳しく書かなくてごめんなさい。



Comment

 秘密にする

楽さんの悲しみが・・
文字から伝わってきますね。
私も子供たちに自分の体を大事にすることを教えてあげられるためにも自分の体もう少しケアしなきゃな、って思っています。
ゆっきー | URL | 2007/09/14/Fri 21:59[EDIT]
よっぽどだったんやね・・
いつもボロボロになって、楽さんの所へ
なだれ込む私より、酷い人がいるなんて。。(笑
ほんと ゆっきーさんのおっしゃるように。。
悲しみが伝わります。
ま・・人は色々だから。。。ね。。
寝まち月 | URL | 2007/09/15/Sat 23:11[EDIT]
[ゆっきーさん]

なんだか最近悲しませる記事ばかり書いてしまっている様で・・・。申し訳ないです。
体のことだけではなく、ゆっきーさんもよくおっしゃっている「ライフワークバランス」というものを全く意識せず・・・という状態だったので。人生を楽しんでいる様子が全く体から伝わってこなかった事が何よりも悲しかったです。私も楽助にしっかり教えなきゃ!って思いました。
| URL | 2007/09/17/Mon 11:08[EDIT]
[月さん]

月さんはなだれ込むけど、ゴルフやったり合唱やったり旅行行ったり友達とお食事行ったり・・・。そういうのも全くないんですよねー。家と会社の往復だけで数年を経過させてしまっている。その生活に合わせて食事・お風呂と生活があるんです。
今までもいろんな方がご来店されましたが、体は「助けて!」って叫んでいるのに本人の気持ちが気付いていないし、楽もなんとも出来なかったのは初めてだったので相当落ち込みましたね。
そう、人それぞれ。またご来店があったらよし!としたいと思います。

| URL | 2007/09/17/Mon 11:15[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
