ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

いつか来るとは思っていたものの・・・

我が家にはいわゆる今はやりの「ポータブルゲーム機」と言うものはありません。あっても、せいぜい1個2000円もしない数独Ⅱと言う、ナンバーズクロスワードパズル程度。これは私の究極の時間つぶし用に今年のお正月に、衝動買いしたもの。


ゲーム機を子供に与えない理由としては、夫婦揃って意見が揃っています。たぶん、どちらかが「別にいいんじゃない?」と言う意見があればとっくの昔にDSは購入していたと思う。

ゲーム機が一つもない、と言う訳ではなく、旦那が社会人になってから購入した(らしき)プレステがある。とても初期のものらしく、たまに中古ソフト屋に行っても、それに当てはまるソフトはあまり品揃えがよくない。行くと楽助も「欲しい」となるので、当然足は遠のく。そして情報に疎くなる・・・と言うサイクルに陥ってます。

保育園に通っていると、保育園と家との往復で平日は過ぎてゆく。特別なことがないかぎり、お互いの自宅を行き来することもない。たまの休日に「遊びに来る?」なんて事があっても我が家にはDSがないから、誰も持ってこない、と言うことが多かった。


が、8月最終土日だった25日から今日にかけて、京都にある厚生年金の宿に保育園の3家族で出かけてきました。
我が家以外に2家族。♂2人・♀1人ファミリーあわせて2家族。
一人1台ずつ、DS持参でした。
当然、楽助は持っておらず彼らから借りては遊ぶという事を繰り返しておりました。

まぁ、それはそれなりに楽しんでいた様なのですが、支配欲が強い子供です。「これ、私の」「これ俺の」。

いつかはそういう状況は来る、とは思っていた(当分ゲーム機は買わない方向で考えていた)のですが、目の当たりにすると、やはり長い間ゲーム機なしで、小学校生活をすごす事はいくら学童に通うから、とは言え必要になってくるんだろうなーと痛感しました。
当然、帰宅後楽助は口をあければ「DS買ってー」「DSって知ってる?」などとゲームの事ばかり言っております。


基本、楽も旦那も「○○君が持っているから僕も買って」とか「○○さん宅がこれを買ったらしいから、買ってあげようよ」と言うおもちゃの買い方・考え方はありません。よそはよそ、我が家は我が家です。
しかも、子供が「欲しい」といった一言で、「はい、そうですか」でプレゼントする訳には行きません。お金の大切さ、物の大切さも教えて行かねば、いずれ「車買って」と安易に言う子供になってしまいます(極論ですが・・・)。


でも、どうやらDSと言うゲーム機は一つの「コミュニケーションツール」として現代小学生の間では、かなり確立されている様です。

特に、男の子の場合は顕著だそうな(情報源・11歳姪っ子)。

姪っ子いわく「女の子ってやさしいからDSとか持ってへんくても、折り紙したり、お手紙のやりとりしたり、ただ会ってお話するだけでも、楽しいから一緒に遊ぶねん」とのこと。


でも、男子(←あぁ、懐かしい響き!)は「DSがないと、一緒に遊ぶという事もない」と言う。




うーむ。
これこそ、ジレンマの発生。


さて、家族会議(まずは楽助抜きで)をして親としてどういう方向性でゲーム機対策に立ち向かうか決意せねばなりませんね。
















スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

僕は携帯ゲーム機はもうちょい我慢させるかな。

いるかなぁ。まぁ、買ってあげるとは思うんだけど。親とのお出かけの時に持ってきてピコピコやられると悲しいなhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">。多いで、そういう子。
楽さんの家庭内でキチンとしたルールを守らせたらありかな。
僕はその辺ルールをやぶったら対象がモノなら(DS)叩き壊すよ。二度とさせないぐらいの勢いで怒ります(笑)。
K | URL | 2007/08/28/Tue 07:06[EDIT]
【K君】
与える理由とタイミングが大切なんやと思うんよ。ただ、この後時世に我が家みたいに厳しい(普通やと思うんやけどhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">)態度でいる家庭が少ないのも現状みたいやわ。自分ちだけのルールも大事やけど、他者との兼ね合いもいるしなぁhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">難しい問題ですわ。      
そうそう、君のブログ、パソコンからやとコメントを投稿するボタンがないんよねー。出来れば投稿出来る様にお願いします!
| URL | 2007/08/28/Tue 08:15[EDIT]
コミュニケーションツール
おお、そういう時期なんですね。うちも携帯電話、パソコン、ゲーム機に関してはどうするんだろうなぁって時々思っていますが、幸いまだ話にはあがっていないので、真剣に考えずにすんでいます。なんとなく小学校入学がひとつの節目だろうなぁとは思っていました。コミュニケーションツールとなっているとなるとやっぱり私は買ってしまうかなぁ。でも使うに当たってのルールは必須でしょうね。
ゆっきー | URL | 2007/08/28/Tue 11:08[EDIT]
DSのちっちゃい画面で夢中になるよりは、テレビ画面でみんなと一緒に、っていうほうがいいよね、と姉ともよく話してます。で、姉宅でもDSは大人だけ(笑)なんですが、Wiiだったら買ってもいいかなって。それも子供に“買い与えるの”ではなく、あくまでも親のものであり、何かするには必ず許可を取るようにさせようとも言ってましたね。ちなみに姪っ子甥っ子たちがきた時は、私が友人から貰い受けたふるーいPCエンジンのゲームに夢中になってました。ゲームはシンプルなのが一番かも!?友達の家に遊びに行って、みーんなDSに向かってたら、何のために一緒にいるのかわからないですよね。
Solea | URL | 2007/08/28/Tue 11:27[EDIT]
節目は小学校入学かも
【ゆっきーさん】

携帯は中学生位と大体の目安はついていた(自分も持っているし)のですが、ゲーム機は私自身持たずに成長したので、与えるタイミングがどうしてもつかみきれて居ない状況です。今日、スタバで一人ゲーム機の何に対して不満なのか、利点は?解決策は?と言う点で書き出してみました。するとやはりルールが一番大切だなーと痛感。まずは他の家庭内ルールを旦那に会社の同僚方に聞いてきてもらう様お願いしました。私も今からリサーチ開始です。やっぱり小学校入学が一番節目でしょうねー。
| URL | 2007/08/28/Tue 12:02[EDIT]
【soleaさん】

>友達の家に遊びに行って、みーんなDSに向かってたら、何のために一緒にいるのかわからないですよね。

そう!まさにそう。でも最近は公園で遊ぶにもDS持参なんですよ。ベンチに座ってただDSをする。時々会話。友達になるきかっけにはなるだろうけれども、ねぇ。wiiを買う話は旦那の方から2ヶ月ほど前に出ていたのですが、姉いわく「持ち運び出来ないと意味がない」とのこと。
結局、日曜日の夜は子供4人と楽を含めた5人でトランプをしました。7並べやら神経衰弱、じじ抜き・ばば抜きなど。結構盛り上がるあたりは、アナログおもちゃも見捨てられないって事ですよね(現に野球版ゲームを楽助も楽しんでやってるし)。参考になるお話ありがとうございました!!

| URL | 2007/08/28/Tue 12:35[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
