ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

宮島珍道中

8月16日、かねてから予定していた旦那の実家・山口からの帰路、寄り道をして広島の宮島へ立ち寄る事にしました。
朝8時過ぎ、無事に実家を出発。次に帰るのは年末になるから、約4ヶ月ほどじーじ・ばーばとは会えない事になる。

名残惜しいさよならをした後、1時間ほどで宮島に到着。途中、トラックの自損事故でかなりの渋滞を予測していた(トラック1台の事故になんとパトカーが5台も来ていたことに驚き)のですが、すんなり通過。フェリー乗り場近くの駐車場に車を停めて、いざフェリーへ!

考えたら、この手の船に乗るのが楽助は初めて。
(USJとかのアトラクション系の船には乗ったことがある)
船はJRと他の汽船会社の2社で運営されており、15分おきの運行で割りと待たずして宮島入りすることが出来ました。
船内は色んな国からこられている外国人観光客でわんさか。色んな言葉が飛び交っていてとても面白かった。

9時半過ぎには厳島神社へ入っていたのですが、すでにかなり暑い。
でも楽助は至るところにいる「鹿」を見て大興奮!
奈良観光の時もそうだったのですが、鹿を見る度に立ち止まっては「かわいいねぇ~」と背中をなでなで、頭をなでなで。
5メートル進むのに、どんだけ時間かけるねん!

20分ほどで神社内観光を終え、街中を散策。

事前チェックしていたお好み焼き屋「くらわんか」にてお好み焼きを食べる。

街中を散策中に、通信杓子と言うものを発見。観光記念に、姪っ子・甥っ子・旦那の実家の3件に送るためのコメントをお好み焼き屋内で楽助が書きました。杓子が200円、定形外郵便代120円で郵送可能で、今日の夕方には旦那の実家に到着したらしいので、絵葉書よりもインパクトがかなりあるので、宮島に来た際には是非是非出してみるのも手だと思う。

お店のHPはこちら→http://www.momiji-yamadaya.co.jp/

焼き方を見ていると、たいやきを手焼きする鉄の入れ物と同じ原理で、たい焼きの形の変わりにもみじの形になっているくぼみが二つあった。まずは空焼き。これが結構時間がかかる様子。何度も水を落とし火の通りをチェックしていて、ようやく焼きの工程に。生地を引き、あんを入れ、その上にまた生地を乗せてもみじの形をした入れ物の蓋をする形で片面ずつ手早く焼く。

何度かくるくるひっくり返した後、完成。
ほっくほくのもみじまんじゅうが完成!

2個で160円。

食べてみると、本当に外はさっくさく!中はふんわり!

今まで沢山もみじまんじゅうを購入して帰ったのですが、あんなにおいしいもみじまんじゅうを食べたのは初めてでした!!!
これはおススメですよぉ~!
でも、焼き手の人がいないと「準備中」の札が出るようなので、時間帯には要注意です。焼きの時間もかなりかかるので、時間には余裕を持って行きましょう(^^)

宮島では、あなご飯も有名らしく、長くかかるであろう高速道路の渋滞を予測して、1個1500円のあなご弁当を購入してから船に乗りました。


高速道路に再び乗り、大阪へ。
案の定、宝塚トンネル前で衝突事故があり(フィットとビッツの事故だった)約20キロの渋滞。
12時半に広島を出て自宅に到着したのが18時半過ぎだったので、かなり時間はかかりました。



私は宮島に行くのが初めてだったので、とても新鮮でした!
お正月にまた行ってもいいかなーと思っています。
楽助がもう少し大きくなったら、広島ドームへ行き戦争のこと・平和のことについても、共に勉強して行きたいと思っています。



で、今回の帰省で掲げた目標の達成度!

①海水浴

 ☆2回行く。私は入らず。旦那&楽助のあせもも不思議なくらい治まっているぞ。恐るべし・海水!

②義弟のイタ飯屋へ行く

 ☆宮島へ行く前日に行ってきました。お盆中に空いているお店があるのが珍しいのか、かなりの来客でにぎわっていました。でもおいしかった!

③キャンプ1泊

 ☆13日夜から1泊。今思えば一番涼しい夜だったので、出来たか?!翌日から、かなり暑い夜がつづいていたのであせも持ちの楽助には他の日では厳しかったかも。


④楽助のバイオリンセッション(親戚の子がバイオリンを始めたのだ)

 ☆親戚の子(♀・中1)がしっかりバイオリン持参でたずねてきてくれたので、きらきら星の曲をセッション出来ました。6年間ピアノをやっていたらしく、音程がほぼずれずに、バイオリンを始めて3ヶ月であそこまで弾ける事に感激しました。次回は年末にまたセッションをしよう!と決めました。


⑤山口からの帰路、宮島観光+広島お好み焼きを食べる

 ☆上記報告の通りたべました。広島まで出向いてお好み焼きを食べる、と言うのは時間的に不可能だったので、次回は広島に1泊してもいいかも?と思案中。味がいまいちなお店だったのが残念!





と言う訳で、明日から通常営業に戻ります。
しっかり休養出来ました。年末までラストスパートかけます!

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

目標達成!
全部クリアできていてすばらしー!
宮島よさげですね、我が家も是非行きたいです。
実は私本人すら広島の原爆ドームには行っていないのです・・・それもやることリストに入れておかなくては。
ゆっきー | URL | 2007/08/20/Mon 11:21[EDIT]
【ゆっきーさん】
宮島から原爆ドームはさほど遠くはなかったのですが、今回は見送りました。海外からの観光客が宮島は多くてびっくりましたよ。
びわの葉ですが、本日郵送しましたので、ホワイトリカーをご用意下さいね(^-^)
| URL | 2007/08/23/Thu 10:12[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
