ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


バイリンガル
三連休。
見たかったDVDを沢山借りてきて見ました。

楽が借りてきたのは、明日の記憶。
渡辺謙と樋口可南子さんの。
若年性アルツハイマーになる、そう、あれ。

一人泣いてしまいました。
旦那と年老いてもし旦那がアルツハイマーになったらちゃんと私は、主人公の奥様のように対応出来るんだろうか?と思ってしまいました。
これについては、一度じっくりと旦那と話をしておかねばとも思いましたね。意思疎通。一緒に住んでいる夫婦だからと同じ考えではないだろうし、相手の意向も聞いておかねばならない。逆のパターンも、またしかり。


話は変わって。

毎日入るお風呂。

今夜のお風呂は家族3人で入りました。平日は99.9999%旦那が真夜中帰宅なので、楽助と楽が二人で入ります。
デブデブ夫婦が一気に湯船に入ると、お湯があふれ出ます。
もったいない!

一通り体を洗い、頭を洗い、顔を洗い、さぁ、湯船に浸かって体を温めて上がるよぉ~!と言う儀式に、「数を数える」事をやっております。まぁ、よくある「100まで数えてね」ですね。

楽が楽助と二人で入る時は、「日本語で76まで」とか最初の指示を数えている途中で忘れないか?!などとチェックしながらのカウント。
そこに旦那が入ると、
「英語と中国語と日本語で20ずつね」となる。

英語は保育園でも取り入れられているレッスンらしく、日本語以外にも言葉があると言うことはそれなりに理解している様子。そこになぜ中国語が入ってくるのかは不明だが(旦那の出張先が中国だから?)、50くらいの数字までは旦那も数えられるらしい。

私も短大の第二言語、中国語だったけど卒業と共にすっかり忘れてきており、10までしか数えられません。

で、今日。

楽 :「日本語と中国語と英語で20ずつ数えたら全部でいくつになる?」

楽助 :「え?わからん」

楽 :「10の塊が何個あると思う?」

楽助 : 指折り 数え始める 「10?20?30?40?」

楽 :「あと10の塊が2個や」

楽助 :「50?60!60や!」

楽 :「ほんなら、あと20増えたら、数字は何になる?!」

楽助 : 























困る!」




















のは、おぬしか・・・?






まだまだ数の概念がない楽助でした。
それにしても、困る、はないよなぁ・・・。
せめて数字を言ってくれ数字を。








Comment

 秘密にする

あはは
楽助クンまたまた最高ですね~困るって(;^_^Aおもしろすぎです★でもみんなでお風呂はいぃですね~(^-^)ちびはいつもルナと2人ですが、数を数えるのやってますよ~(^O^)まだ英語は10までですがゆっくり楽しく覚えられたらいいですね~★
ラテン系ちび | URL | 2006/11/06/Mon 00:38[EDIT]
「いくつになる?」「困る!」ちゃんと韻をふんでいる!
楽助くん、素晴らしい。。。

子供の英語って、発音すっごくいいと思いません??
姪たちの相手をしていて常々感じます。
でもこの前、英語教室のハロウィンパーティーから帰ってきた姪が、お菓子をどっさり抱えながら、

「ねぇねぇ、Trick or Treatってどういう意味??」

・・・

おぬし、その意味わからんとお菓子もらいに歩きまわっとったんかい
(; ̄o ̄)σ))
Solea | URL | 2006/11/06/Mon 09:21[EDIT]
なはは!
いいですな。困る。

電話でお母さんいる?
というといかけに
「いらなーい」
と答える子供とか。。。
そうならないようにしよう・・・
じゅうく | URL | 2006/11/06/Mon 13:03[EDIT]
【ちびさん】

お風呂は一気に入った方が効率もいいし燃費もいい(ガス代が全然違う!)。朝風呂は旦那にはやめていただきたいのですが・・・。

数を数えるというのも面白いのですが、「保育園のお友達の名前」とか「知っている人の名前」とかも面白いですよ。友達の名前を覚える良い機会にもなりますしね。お友達の名前って名札が棚とかにもあるし、そこから「読めるひらがな」とかも分かってきますし。

中国語の次はロシア語?!(行きたいみたいです、息子)誰も知らないよ・・・。
| URL | 2006/11/06/Mon 17:32[EDIT]
【soleaさん】

はははははは!我が家でもよく似たことがあったかも?!子供って耳から入りますからねー。文字は読めないわけですから、当然聞いたとおりに発音する。親よりうまい「R」の発音にびびってしまいますよ。

| URL | 2006/11/06/Mon 17:34[EDIT]
【じゅうくさん】

うっ!
旦那に「奥さんいますか?」って聞いたら「いりません」って言われそうな楽です・・・。

やばい・・・。

| URL | 2006/11/06/Mon 17:35[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
