ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

とびひ

情熱大陸スペシャルライブから数日が経過。
楽もだんなも普段通りの生活に戻りました。

が、戻らないのが楽助。
月曜日、保育園から帰宅するとあせもの部位が一気に悪化。
保育園で入ったプール(塩素入りが皮膚にきつかったのか?)で一気にあせもが悪化し、かきむしったためにとびひを発症。
うーん、あまりよくないなぁ・・・。

疲れもあるだろうし、と昨日は1日お休みさせて皮膚科へ。金曜日までの薬を頂き、帰宅。1日中二人でまったり過ごしました。

で、本日。
新卒で入った会社の同期会が開催される予定だったのですが、集まるご自宅のお子ちゃま&同期がなんと、マイコプラズマ肺炎を発症!なくなく中止に。結局楽の自宅近所に住む同期と「暇やし会おうかー」と言う事で、楽助は保育園へ行かせる予定でした。


そう、でした。



でも、どうも気になりいろいろ調べてみると、とびひって登園許可がいるんやん!昨日の皮膚科には、普段着で行ったため、世の中は夏休み中と言うこともあり、先生は登園については何も言わなかった(楽も聞かなかったしなー)。
うーむ、仕方あるまい。ミナミへ繰り出そうと同期と段取りしているので、それに同伴させるか、行き先は我が家にするか・・・・?

楽助はこのままお盆休みに突入。同期も楽助も
早くよくなりますように・・・。


皆様も暑い日が続きます。予想以上に免疫力が落ちていて「こんな病気にかかるの?!」と言う状態にもなる事があります。
早い目早い目に、体を休めてあげましょうね(^^)
楽も気をつけまーす。









スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

とびひ
子供はつい掻いてしまうし、子供のつめって細いので結構鋭いから、傷口ができてすぐに菌が入ってとびひになってしまうんですよね。うちのアトピー次女もしょっちゅうやっていますが、登園許可が必要となるとやっかいだわー。お大事に!
ゆっきー | URL | 2007/08/09/Thu 15:43[EDIT]
後で知ったので・・・
【ゆっきーさん】

楽助も、ずいぶん皮膚が弱いので今までいろいろやってくれてはいたのですが、とびひは初で・・・。体をごしごし洗ったら「しみる!」って大泣きされたり、薬を塗る配分がわからなかったり、当然登園許可証も!とびひになる度にお休みしていたら、私も対応できないしなーと今回思いました。今は季節問わず発症するそうです。うー、厄介だなー。

| URL | 2007/08/09/Thu 19:11[EDIT]
子供の集団教育の場所はなかなかいろんな病気が・・。
ルーピーの保育園でも「はしか」とか「けじらみ」とか流行ってるとか。
感染元はなかなかわからなくても親御さんが気をつけてあげてほしいですね。
ちなみにルーピーはまた今日熱性痙攣おこしたって・・心配。
| URL | 2007/08/09/Thu 19:20[EDIT]
あら、心配!
【姫様】

最近の毛じらみは、薬の耐性が出てきているらしく一昔前の「不潔だからかかるもの」ではなくなってきているそうです。海外から持ち帰る事も多いそうですよ。それだけ子供も海外へ行く機会が増えたということでしょうか・・・。はしかは、1歳になったら予防接種を必ずせねばならないものですからね(死に至ったり、後遺症が残る率も高いですから)。1歳以上で流行っている様なら、意識が低い!
るーぴーちゃんの痙攣心配です。続けておきませんように・・・。



| URL | 2007/08/09/Thu 19:32[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
