ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

情熱大陸スペシャルライブ2007
とうとうこの日がやってきました!


情熱大陸スペシャルライブ2007!

初めてTVでバイオリンを演奏する葉加瀬太郎さんを見た楽助が「ぼくもやりたい!」と言ったのが2年前の情熱大陸スペシャルライブの映像でした。

それから2年。

楽助を伴い、家族3人で生演奏を聴きに行くことがようやく出来ました!


8月4日 土曜日。
外は台風の余波で少々雲行きが怪しい中での開催だったのですが、1滴も雨は降ることはありませんでした。

コンサートはお昼13時半少し過ぎから始まり、葉加瀬太郎さんがいろんなアーティストの方とセッション。肉眼で見える葉加瀬さんに、楽助はもっと興奮するかと思いきや、さほど興奮せず。結局最後の葉加瀬さんの演奏になるまで、ぐずぐず言う始末。

出てきたアーティストの中で感動したのが、夏川りみさんと、秋川雅史さん。秋川さんはあの「千の風になって」を歌っているテノール歌手。いろんなアーティストの方が当然歌を披露したのですが、秋川さんの声量に勝るものはありませんでした。りんご追分をアレンジしたものを歌ったり、もちろん、あの「千の風」も歌われました。びっくりしたのは、秋川さんが「千の風になって」を歌い始めると、会場にそれまで拭いていなかった風が吹いたんです。それまでただただ暑いだけの会場に、何かが通り過ぎる様な風。歌われる秋川さんのマイクに風の音がゴーゴーと入るほど。あの歌にはすごい力があるんだなーと思わず涙してしまいました。

その後、葉加瀬太郎さんととても仲の良い佐藤竹善さん(SING LIKE TALKING)とのセッションの際にも強い風が。CMで使われているAMAZING GRACEを歌っている最中にもものすごい風!!葉加瀬さんのバイオリンの音色もさることながら、竹善さんの声に何かが降りてきた感じがしました。相変わらず、ライブ前日は葉加瀬さんとこのライブに出ていた夏川りみさんと、夜更けまで飲んでいたみたいですし。生まれ変わったら細い人間に生まれ変わりたいなんて言って笑いを取っていました。

楽助は途中ぐずぐず言う場面もあったのですが、夕暮れ時に太郎さんの演奏が始まる!とわかると、気分一転。旦那に肩車され(何でもありですから、このライブ)更にヒートアップ!ギターリストのすごく有名なおじ様もこられていた様ですが、名前は忘れてしまいました(ごめんなさい)しかも、最終演奏曲でもある、「情熱大陸」。この演奏になる前に、葉加瀬さんから「スペシャルゲストをお呼びしました」のアナウンス。なんと!!!


古澤巌さんが登場!!!
きゃぁ~!!!!!!
やったぁ~!!!!!

もう、最高!の一言。葉加瀬さん一人のバイオリンとはまた違った音色を放つ古澤さんのバイオリン。どっちが100点と言う訳ではなく、二人の音色が重なって奏でる音がもう最高でした。思わず、涙涙涙・・・。



最後まで会場にいると退場に時間がかかって大変だ・・・と思っていたのですが、これは最後まで残っていて正解でした。その後、仮設トイレ後ろから急いで出て、駐車場へ。退場する車で込み合う前だったので急いで駐車場から出て、すぐに自宅へ向かいました。高速も込むことなく40分少々。夜ご飯は、自宅モール前でお好み焼きを食べて9時過ぎには帰宅。長い長い1日が終わりました。



来年は小学生になる楽助。唯一、未就学児である楽助が行けるコンサートだった情熱大陸。来年からはもし本人が「コンサートに行きたい」と言えば、葉加瀬さんのコンサートツアーに一緒に行きたいと思います。いつまでバイオリンを習っていたい、って言うかはわかりませんが、本人の熱意があるうちは付き合いたいと思います!


あーーーー!楽しかった!!!






スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

文章からも興奮が!
すごくいいコンサートだったことが文章からも読み取れますね。うちの長女はまだ物心がつかないうちに一度だけファミリーコンサートに行ったことがあるのですが、本人覚えていないですし、そろそろ何かに連れていきたいなぁと思っています。バイオリンといえば、私は高嶋ちさこさんのステージを一度みたいのですが、未就学児はだめなので、それまでに練習という意味で何かコンサートに行ってみたいものです。
ゆっきー | URL | 2007/08/06/Mon 08:04[EDIT]
お久しぶりです
いや~楽君もきっとまた新たに何か得たものがあったでしょうねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
生演奏は絶対、涙と鳥肌がたちますhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
体で心で感じますよねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">夏川りみさんの声なんて聞いただけでいい意味で鳥肌がたちますhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">(笑)
るーぴぃも1度連れて行ってやりたいですねhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F8EE.gif" alt="" width="12" height="12">
ラテン系ちび | URL | 2007/08/06/Mon 12:33[EDIT]
【ゆっきーさん】

ファミリーコンサートってもっと子供が小さいときに行っておけばよかったかなーって最近思います。でも、その当時はじっとしていられない(会場から脱走するかもの不安の方が大きかったから)事の心配が大きくて結局情熱大陸が初のコンサートになってしまいました。
高嶋さんは、しゃべりとは想像もつかない繊細な演奏をされるのが私も大好きです。あの豪快さも素敵☆東京の方はいろんなステージがあると思うので、一家でいけるコンサートがあるといいですね。
| URL | 2007/08/06/Mon 16:51[EDIT]
【ちびちゃん】

良かったよー、ライブ!やっぱり体で感じるって言う事を痛感しましたねー。来年も!とはさすがに、あの暑さの中だったのでなりませんでしたが、葉加瀬さんのコンサートには出没したいと思います。
| URL | 2007/08/06/Mon 16:52[EDIT]
お久しぶりです。楽さん・・感動が伝わってきます。
私もお仕事以外で「ライブ」体験したーい。
| URL | 2007/08/06/Mon 17:35[EDIT]
【姫!】

音楽を聴いて泣く、と言う事を久々にしました。「千の風~」も生で聴くとまた違いますね。改めて楽器が演奏できるっていいなーと思いました。先月、簡単に弾けるピアノの楽譜を購入したのですが、五線からやたらはみ出ている音符が読めない・・・。楽譜の読み方から再度勉強せねば!と思いました。目指すは楽助とのセッションです。出来るのか?!
| URL | 2007/08/07/Tue 09:05[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
