ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

祝・生まれ変わり日

今年もまた7月29日がやってきました。

毎日を過ごしていれば、絶対にやってくる、その日。


6年前の7月29日、朝10時10分。
楽助は3450gで元気に生まれてきました。
なので、今日はとても特別な日。
楽助が元気に生まれた代わりに、私は生死の境を彷徨い一命は取り留めたものの、2週間楽助とは別の病院に入院。
2週間、会えず・抱けず・触れずの生活を余儀なくされました。



「人はいつかこの世から去るんだ」と言うことを肌で感じた7月29日。
「なぜ私が?」と言う事を、延々と考えた2週間。



その体験のおかげで、私は「今出来る事を、一生懸命やること」を覚えました。明日、明日で遣り残している事だらけだった私の人生を180度変えてくれたのは、何を隠そう楽助の誕生のおかげ。

なので、7月29日は私にとっても「生まれ変わり日」として感慨深い日として意識しています。





で、重い話はここまで!




7月29日。
今年の手帳を入手した時点で「お、楽助の誕生日今年は日曜日だ!」と言うことがわかっていたので、予約を調整し土曜午後から家族でまたまたキャンプへ行く事にしました。

幸い天気は晴れ(行きしなはなぜかどしゃぶりの大雨に見舞われましたが・・・)、ことさら蒸し暑い2日となりました。


2回目のキャンプともなると、楽助も手馴れたもので、あれこれ手伝いながら、持参した遊び道具で遊び始めました。

今回持参したのは・・・



①虫取り網と虫かご
②バドミントンセット
③ラジコンカー



テントを張り、タープを張り・・・とせっせと作業したのは、旦那と私のみ!当の楽助は、他のサイトに来ている同学年の♂達と自然と仲良くなり、一緒にバッタや蛙採りに夢中。虫とり網と虫かごがコミュニケーションツールになるなんて、ちょっと想定外でした。


そう、想定外。



もっと想定外だったのが、ラジコンカー。
とーっても楽しみにしていたラジコンだったのですが、なんと!

















リモコン忘れたー!

















きゃぁ~!充電してきても、一切動かないではないか!!!
しかもなぜか洗面台においてきた・・・。なぜここ?
今回は自分で全てを準備させたので、私に責任はほぼない(事にしてください)。本人も忘れたものは仕方がない、と他のもので遊びだしてくれたので、良かった良かった。


夜はカレー。
薄暗い中での食事。忘れ物はリモコンだけではなくランタンまで忘れる始末。終始忘れ物に振り回されるキャンプとなりました(一つ勉強)。

で、朝。
昨夜のカレーを食べようとなべを開けると、旦那の悲鳴が・・・。















なべ中、蟻だらけ!















NO-ーーーーーーーーーーーーーーー!















でも、根性です。旦那。
蟻をこそげ落とし、周りを除菌して熱湯消毒!(単なる温め直し?)
楽助には内緒でそのまま食卓へ!
後で聞いた楽助は、驚いていましたが食べてしまえば特に何も感じなかった様です。神経質な子じゃなくて良かった。









今年の誕生日プレゼントは、レゴブロック。
なんと75%オフだったんです。
2週間ほど前に購入しており、宝探しゲーム的に本人に探してもらいました。作業は一人で3時間半ほど。すごい集中力に驚き。

当分、レゴがブームになりそうです。




プレゼントに夢中☆





楽助にとって、素敵な1年になりますように。
素敵な1日をありがとう、そしてまた1年どうぞよろしく、楽助。



スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

おめでと
楽助くん、お誕生日おめでとうございます!!早いものですね。毎年こうして生まれてきてくれこと、生きていることを感謝するって大事なんだろうなぁと思いますし、また自分の親もそう感じながら自分の誕生日を祝ってくれてたのかと自分が子供を産んで初めてわかったような気がします。
それにしてもリモコンなしのリモコンカーって・・・置物?(笑)。
ゆっきー | URL | 2007/07/31/Tue 04:38[EDIT]
【ゆっきーさん】
自分が親になって初めて分かる事だらけの様な気がしますね、育児って。きっとこれからも味わった事のない気持ちをたくさん味わうんだろうなー。
リモコンを忘れたラジコンは単なる重たい・かさばる・壊れやすい車のおもちゃにしかなれませんでした(;-_-+次回は持参物に入るか入らないか微妙な品に…。
| URL | 2007/07/31/Tue 10:27[EDIT]
感動です
楽先輩・・・そんな事があったんですね・・・
詳しくはわかりませんが、とても感動的な誕生と共に、
楽先輩は大変な思いをされたなんて。
でも、今日があるってことが私にも幸せな事だ。
と改めておもい直すことが出来た内容でした。有難うございました。

しかし楽助君の集中力はたいしたもんですね!!!
今時の子は集中力がなく、大変ですよ!わが子もそうですが・・・
将来が楽しみな楽助くん!
絶対、ビックリするようなビックな子になってそうです!!!

それと、キャンプは読んでいるだけでとても楽しい?風景が目に浮かぶようでした。
笑わせて頂きました・・・
私なら食べれません・・・蟻が入っていた・・・カレーは。
topmama | URL | 2007/07/31/Tue 22:06[EDIT]
遅ればせながら、楽助くんのお誕生日おめでとうございます^^
良い一年になるといいですね。

僕は会社から歩いて10分くらいのところのコインパーキングに車を入れていて、車を出そうと駐車場に行ってから鍵を持ってくるのを忘れているのに気づき、あわててとりに帰ったらサイフを忘れてました。
車出すのに1時間。。。
もう会社に泊まろうかと思いましたよ、、、
じゅうく | URL | 2007/08/01/Wed 00:05[EDIT]
【topmamaさん】

なんだか心配させてしまいましたね。すまないねー。
でも今はすんごい元気だから、生きている事に感謝して日々をすごしています。
キャンプ、旦那いわく「食べ残しをしたことがない」と言う事で、初珍事だったようです。私は衝撃的場面を見てないので、食べられたんだけど、きっと見ていたら私は食べられなかったかなー。次はそんなことがないようにします!!
| URL | 2007/08/01/Wed 17:53[EDIT]
【じゅうくさん】

ははははははは!1時間って!
取りに帰る度に「何やってんだ?!」って思いますよね。
さすがに、忘れた楽助、誰も攻めませんでした。今回は支度を全部自分でやったので「自分が悪い」と思ったのでしょう。よかった、私が支度しなくて。
| URL | 2007/08/01/Wed 17:55[EDIT]
おめでとーございまふっ!!
あ、そっか、うちの姪っ子と一日違いだわ♪

ありんこねー。油断するといろんなところでうじゃ~~ってなりますよね (-"-;)
うちでは砂糖が入っているケースを水をはったトレイの中央に置いて避難してます。
Solea | URL | 2007/08/02/Thu 10:41[EDIT]
【soleaさん】
水をはった中になべを入れればありは中に入れないんだ!
早速旦那に言うと「おおおお、次はやってみよう」とのこと。参考になりますぅ~!

台風どうですか?どうやら直撃みたいですねー。停電要注意です!
| URL | 2007/08/02/Thu 19:49[EDIT]
やたら出遅れましたが・・・
楽産&楽助君 お誕生日おめでとう!
大きな神様の試練を乗り越えて、楽さんは楽助君と出会ったね。
大変な想いをして生むからこそ 「おかあさん」というのは
絶対の存在になれるのでしょう。 なんか凄いな!いいな!って
やっぱり想ってしまいます。
何故か どうしてか・・・!?
キャンプって 普通に行くとおもしろくない!! いかにずっこけるか!?
それが 勝負で思い出ですね(爆)
寝まち月 | URL | 2007/08/04/Sat 00:05[EDIT]
【月さん】

ありがとうございます。楽助の誕生がなければ、今サロンを開いている事はないので、楽助様様です(お互い?!)
キャンプはまた行きますよ!せっかくテントを買ったんだし、沢山使わないともったいない!寒い時期でも行きたい!!
| URL | 2007/08/04/Sat 09:08[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
