ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


夏休み

週末、滋賀の実家で楽の兄弟家族が集まり、あわただしく今週に突入。そのままご予約をこなし、楽助のお稽古事に付き合い・・・としている間に、気付けばもう水曜日ではないか!

楽しい時間が過ぎるのはとても早いものです。


今週頭から、保育園では「自由登園」と言うものが始まっています。暑い夏、親の仕事の都合がつく様なら極力お休みさせてください、と言う通達が来る。当然休みは強制ではなく、あくまでも自主的な協力を、と言う程度のもの。親御さんがフルタイムでお仕事をされている方には、当然関係ないもの。毎日登園させてもいいのですが、去年の今頃、保育園では人数がそろわないにも関わらず、運動会の練習を遠路歩いていく公園で実施し、楽助は熱中症にかかったのだ!1クラスの1/3は熱中症で体調を崩し、楽助は週末に予定していた葉加瀬太郎さんのライブにいけなくなった、と言う経緯があった。


と言う訳で、今週は2回しか登園しません。

いいんだろうか?これで・・・?
来年からは学童保育児童となる楽助。
何とか倒れずに夏をすごしてもらいたいものだ。



そんな夏休み最初の週。
通っているスイミングでは、奇数月に進級テストが実施されます。
今月、誕生日を迎える楽助。
「自分で自分に誕生日プレゼントする!テストに合格して!!」とやる気満々。それに応えるべく、スケジュール調整をしていたのですが今日急遽年休を取得した旦那がスイミングへ連れて行ってくれました。

見事合格。ご褒美に、今回は駅前モール内にあるサーティーワンアイスクリームのチョコレートアイス。
冬に合格なら、551・蓬莱の肉まんに。(東京在住の方には薄い存在?)


次回合格はきっと小学生になっている頃かも。

でもじっくり、ゆっくり、確実に上達してね、楽助。




さてと。
長い長い夏休み期間が始まりました。
夏の終わりには、楽助は真っ黒になっている事でしょう!

明日は滋賀へ同行。
朝から実家前でやたら大きなプールを独り占めだろうな、きっと!









Comment

 秘密にする

暑いですよね
自由登園ってあるんですね、知りませんでした。
楽助くんの水泳の上達気持ちいいですね。目的を持って何かを続けるってすばらしいなって読んでいて思いましたし、そうした楽助くんをサポートしている楽さんもすばらしい!!我が家の長女は誰に似たのか目標をすごく低く設定するんですよね(苦笑)。私も努力って小さい頃は特に苦手だったなぁ・・・(さらに苦笑)。
ゆっきー | URL | 2007/07/28/Sat 09:02[EDIT]
【ゆっきーさん】

そう、私も保育園なのに自由登園?!って最初は思ったのですが、案外1ヶ月丸まるお休みされる方もいらっしゃるので驚きです。上に小学生のご兄弟がいらっしゃる方などはおじいちゃん・おばあちゃん宅に1ヶ月居た、なんて声も聞こえて来るので、割と休みやすい様ですね。
スイミングはようやく、本人のやる気がついてきた感じです。が合格したてなので、また一から再スタート。次回合格は自分で3月に!と決めていました。ま、のんびりと自分のペースで上達してくれればいいなーと思います。結果が出ることだけが全てではないのですが、本人のやる気が出てくると支える側としても嬉しいもので・・・。まだまだがんばりたいと思います!
| URL | 2007/07/30/Mon 11:57[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
