ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

比べる

楽が幼い頃の記憶で覚えているのが、大体4歳くらいが一番古い記憶。

今でも鮮明に記憶に残っていますね。
当時住んでいたマンション(現在も健在)には3階に住んでいました。
3人兄弟で育った楽家では、「自分のことは自分で」が鉄則。

そりゃ、そうしないと、母親は手が回らなかったんでしょう。今の自分も同じようにしているし・・・。

で、当時通っていた幼稚園では確か水曜日以外は園で給食がでていました。なので、給食袋と言うものにスプーン・フォーク・ナフキンを入れて持っていかねばなりませんでした。当然それを準備するのも自分の仕事。毎日せっせとやっていたんでしょう。

ところが、その日に限って用意を忘れてしまう。
そりゃ、4歳児だ。そういう事もあるわいな・・・。
しかも、その日は早く支度が出来たからといつもより早く幼稚園バスがやってくるマンション前に一人でとっとと出てしまった。私の記憶の限りでは、マンション前までバスが来るし一人で行っていた記憶があります。今の世の中では考えられない!!!

そしてそして、ぞろぞろと同じ場所から園バスに乗るお友達がわんさかやってきた時点で、給食袋がない事に気づくんですよ。

取りに帰らない、と言うのも一つだったのですが、なにせ「食」に関することですからね。食い意地の張った子供楽には「ありえない事」だったので、間に合うと判断。急いで給食袋を取りに走りました。走っても3階、でも4歳児の足。


走って帰宅した楽に、楽母は驚いて「間に合うのー?」と一声。
ダッシュで台所へ走り、給食袋をわしづかみにし、再びバス乗り場へ!










間に合ったぁ~!
















と安心したのもつかの間。
やたら持ってきた給食袋が軽い。


中を見ると



























空っぽ





























再び自宅へ。
スプーン、フォークと入れて自宅を出ると・・・。


























すでにバスは発車済み(ーー)





ぬーーーーーーーーーーーーーーー!






その時点で楽は大泣き。
当時車を持っていなかった楽家。
ご近所さんに車を借りて、母が幼稚園へ連れて行ってくれたのですが
1時間ほど遅刻した記憶があります。
すでに教室ではカリキュラムが始まっており、途中で教室に入るなんとも情けない気持ちは今でも忘れられない切ない記憶として残っています。



別にたいした事ではないんですけどね、今思えば。
でも、4歳の私にしてみたらすんごい大事件だったんでしょうね。
だから忘れられない記憶として残っている。





当然それからと言うものの、「明日の支度は前日に」の大切さを胸に生活しております。

が、歴史・遺伝子はきちんと残されている様でして・・・。
今日も「楽助!忘れ物はないか?!」を繰り返しております。
そういう所は、似なくていいから。




スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

むむ・・・
常に忘れ物チャンピオンだったので返す言葉もなく、、、
ちなみに僕の一番古い記憶は3歳。
マンションの9階に住んでいて、下にあるガチャガチャがしたいと母親にせびり、100円持って下まで降りて、ガチャガチャをしたものの、帰りのエレベーターで9階に手が届かず、、、
階段という手段も思いつかずにやはり大号泣してましたね。

後で、様子を見に来た母親に救出されましたが、、、
じゅうく | URL | 2007/07/18/Wed 21:26[EDIT]
【じゅうくさん】

じゅうくさんって物忘れチャンピョンだったの?!その苦い思い出が今はしっかりと教訓になっている、と言うことか・・・。

インパクトが強いほど、記憶に残る様ですね。楽助も大きくなったら何を覚えているんだろうか・・・。20年後を楽しみにしています。
| URL | 2007/07/19/Thu 10:46[EDIT]
イヤー、今も昔も私は忘れ物チャンピオンです。いまだによく家に引き返すことが・・・。しかも会社でも会議室や昼食先に忘れ物をしてしょっちゅうアシスタントの人たちに「ご自宅まで送りましょうか??」と面倒をかけています・・・とほほ。無事娘は私を反面教師と見てくれるといいんですが。
ゆっきー | URL | 2007/07/20/Fri 09:55[EDIT]
【ゆっきーさん】

ゆっきーさんの、「近視なのにめがねを忘れた」と言うお話が申し訳ないのですが最高です。旦那も忘れんぼうなのですが、本人曰く「周りが助けてくれる」と言うんですよねー。まさに「援助運」ですね。私にも援助運、あるんだろうか?!
| URL | 2007/07/20/Fri 20:05[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
