ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

びわの葉の効用

去年のGW、楽助が合成洗剤にかぶれて旦那の実家から帰宅した後に大活躍したのが、びわの葉とリキュールで作った塗り薬。
使っている合成洗剤をせっけん洗剤に変え、荒れてしまった肌にはこのびわの葉エキスと紫紺が入ったオイル(現在、サロンのフェイシャルコースで使用しているオイル)とで根気よく完治させました。

1年が経過して、背中をかゆがることはなくなりましたが、汗をかくようになり、ひじの内側・膝の裏・首筋にあせもを作ってくるように。

で、このエキスをコットンでさっとひと拭きしておくと、翌日にはものの見事にあせもが引いているんです!
実は楽も、あせもが出来てしまいました・・・(ひじの内側)。
恥ずかしい上に、とてもかゆいので、楽助に塗るついでにコットンでさっとひと拭き。すると翌日にはぽつぽつあったものがなくなっていて、かゆみもなし!


びわの葉のシーズンは終わっているかもしれないのですが、虫刺され・あせもなどの肌トラブルにはすこぶる効き目があるので、常備されてもいいと思います。



びわの葉  適量
ホワイトリカー  1.8L 1本

びわの葉をさっと洗い、水分をしっかりとふき取る。
3センチ角の大きさに切り、保存ビンに入れて上からホワイトリカーを注入。麦茶色になるまで保存(大体2~3ヶ月くらいかな?)。

使う時に、小さな入れ物(スプレーがいいですよ)に移し変えてそれを肌に吹きかける。楽は仕入業者で見つけたネイルサロンで除光液を入れておく入れ物を発見したので、それに入れてコットンで塗布するようにしています。毛虫や毒蛾、その他の虫刺されやあせもに効果があります。びわの葉はその他効用が1冊の本にまとめられるほど、病気にも効果があるそう(飲む人もいますよね?)なので、是非お試し下さい!

市販薬はいろいろ入っていて使いたくない方に特におススメします。


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

楽さん。
それすごーい。
ルナのしっしんや、姫が何かの拍子に「プツプツ」出るやつに効果あるかなあ。
| URL | 2007/07/10/Tue 18:57[EDIT]
【姫様】

内臓から来るものは、根本解決が最優先ですが、外部から影響を受けるもの(あせも・虫刺され等)には効果絶大です。びわの葉が手に入れば、後は簡単なので是非お試し下さい。あれこれ薬を調達するよりも、これ1本で何かと便利。汗をふき取るだけじゃなくて皮膚を殺菌してくれるので、オフィスに1本おいててもいいかな?
| URL | 2007/07/10/Tue 19:37[EDIT]
参考になります
実は私もあせもができてしまったようで・・・。髪が伸びて、首筋にぽつぽつと・・・えーん。
基本的な質問で恥ずかしいのですが、びわの葉ってどちらで入手できるんでしょうか??
ゆっきー | URL | 2007/07/11/Wed 07:28[EDIT]
庭に植わっていれば・・・
【ゆっきーさん】

あせも!同じですよー、私も首筋に出来たときびっくりしました。びわの葉ですが、古いお宅だと庭にびわの木を植えている所が多い様です。そこから「葉を下さい」とお願いするしかないかも・・・。ゆっきーさんのご実家はありませんかねぇ~。びわの実がなっているお庭を思い出してみて・・・?!楽は旦那の実家から送ってもらいました(実家の方はご近所の庭から頂いてきたと言うてはりました)。

あ、大量に作ってあるのでおすそ分けしますよ!使える状態になるまで時間もかかりますし。
| URL | 2007/07/11/Wed 09:23[EDIT]
催促したみたいですみません
うわ、送っていただけてしまうの、申し訳ないです。でも嬉しいです。
実家にはびわの木はなかったですね。
でも近所のびわの木は結構あるので、そのうち「ください」って言ってみようと思います。
住所ですが、ひょっとしたら新しくなっているかもしれないので、サロンのメールアドレスの方にメールしておきましたので、ご確認いただければ!
ゆっきー | URL | 2007/07/11/Wed 10:56[EDIT]
【ゆっきーさん】

お気遣いなく!出来上がるまでに時間がかかるものだし、私も最初は必要に迫られて、知り合いから出来たものを頂いたんです。それと同じです(^^)また困った方がいらしたら、同じようにおすそ分けして輪を広めてください☆無事に割れずに到着すると良いのですが・・・。
びわの葉はご近所宅のお庭に沢山ある様でよかったです!沢山頂いてためておくのもいいかも知れませんねー。
| URL | 2007/07/11/Wed 20:48[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
