ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

こんなモノまで・・

子供の成長の早さには驚くものがあります。

楽助はブロックが大好き。
今月末の誕生日プレゼントも、どうやらレゴブロックを買ってもらいたい様子。沢山あるおもちゃから欲しいおもちゃを一つだけ選ぶ、という作業はとても悩ましいらしい。日々「あれがいい」「いや、こっちがいい」と欲しいものがころころ変わっている。

「これがいい!というものを一つ選んで」と伝えてあり、相当葛藤しているのが見える。

そんな中、先日見たニュースで「化石ハンター」と素人さんが実際に何万年前の恐竜の化石を発掘した、というものを見て気持ちは恐竜一色に。絵を描くのも好きだけど、大好きなブロックで恐竜を作る事も好き。


という訳で、作り方が載っている本を一人で見ながら、一人で最後まで作り上げた力作がこれ!
















トリケラトプス














製作日数 3日。




少しずつ少しずつパーツを作っては、本体にくっつけて・・・と地味ーな作業の連続だったにも関わらず、粘り強く作り上げていました。その間、旦那も私も部品を探す程度で組み立ては全て楽助一人で。



本人のやる気があれば、複雑な事でもやり遂げられる力がすでに在る、という事か・・・。来年からは小学生。
きっとこれが勉強に生かされる事は、


























ないな。
























スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

これは、トリケラトプスでは??
実は私もちびの頃は女でありながら恐竜大好きっ子でありました。まだティラノサウルスがゴジラ型だった(笑)図鑑を何度も何度も見て。何気に興味津々だったのがサーベルタイガーだったりして!?あーあ、やっぱり古生物学に進んどけば良かったかな~。最近のブロックやプラモってパーツパーツが凝ってて、組み立てやすいけど細かいところまで再現されてますよね。甥っ子がやってたのを見ててびっくりしたことがあります。
Solea | URL | 2007/07/09/Mon 14:17[EDIT]
何事も「興味」からですね。
でもすごいぞ!!らくすけ君。
| URL | 2007/07/09/Mon 17:05[EDIT]
レゴって実はすごくいい教材でもあります。
モノをしっかり見て、形を判断して、さらにそれを作るという動きは、子供の思考フル活動させるんですね。

かく言う僕もいまだに子供のレゴで遊べます^^
じゅうく | URL | 2007/07/09/Mon 19:57[EDIT]
すごーい!
根気があるんですね、楽助くん!!
刺激使用と思って、うちの長女に見せたら「こういうレゴ持っていないから」ってクールな反応・・・そのとおりなんですけど。
しばらくしたら、「私もそういうレゴ欲しい」と・・・全然思惑と違う方向に話が展開・・・とほほ。
ゆっきー | URL | 2007/07/10/Tue 08:15[EDIT]
【soleaさん】

名前、書いてなかった!写真名にトリケラトプスってつけただけだった・・。soleaさんが恐竜にそんなに詳しいとは初耳ぃ~!最近、兵庫の丹波地方で大きな恐竜の化石が1体そのまんま発掘されて、それを見て大喜び。福井の恐竜博物館にもまた行きたいと言い出す始末・・・。最近のブロックって創造力を導き出す様に作られている感じ。大人でもはまりますよ。レゴマイスターは全国に3人くらいしかいないって言うし・・・。やってみませんか?!レゴ!自分の頭の堅さに驚きますよ。
| URL | 2007/07/10/Tue 09:45[EDIT]
【姫様】

驚きでしょう?プレゼントしたクリスマスの後は「こんなの難しくて作れない」って言っていたのが、半年でこれですから!
今は恐竜図鑑片手に、名前を覚える!と紙に名前を書き始めております。ひらがな・カタカナを書く練習に程よいのです。知らない事がわかる楽しみに気づいてくれたらきっと勉強も・・・?

淡い期待で終わる気配をひしひしと感じます。
| URL | 2007/07/10/Tue 09:47[EDIT]
【じゅうくさん】

Jr.誕生で必ず働く車・船隊ヒーロー物・恐竜はつきまといますよー!パパも一緒に楽しめると思います!ってかパパの方がはまりそう?
サイエンスラボの幼児教育でレゴが取り入れられている様です(姉情報)
http://www.science-lab.jp/index.html
でもここには掲載がなかった!
製作ブックを見ていると、数字以外の文字は一切なし。後は作る経緯がスケッチされ(超正確に)ているだけ。「○が×個ある薄い赤いブロックを探して」と指示してもらって、楽が探して・・・と。数字が読めて理解できて伝えられて、を理解していないと出来ない指示。共同作業の楽しさも感じてくれたようです。作品は今も机の上にディスプレイ中。相当嬉しいんでしょうね。

| URL | 2007/07/10/Tue 09:51[EDIT]
私もびっくりしました。
【ゆっきーさん】

正直、旦那も私も途中でやめるだろうと予測していたんですよ。ほんの少しの時間を使って少しずつ組み立てる姿にある種感動を覚えました。
女の子用のレゴも沢山あるので、是非挑戦してみてください!たぶんパパの方がどっぷりはまると思いますよー☆

| URL | 2007/07/10/Tue 09:53[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
