ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


キャンプに向けて・・・

息子が通う保育園。
結構日々ハードに園スケジュールをこなしております。
それには「目標」がある。

①7月中旬実施のお泊りキャンプに向けて
②運動会に向けて
③卒園式に向けて


全てがこれを中心に回ってゆくことになります。
今は①のお泊りキャンプがメイン。その合間に9月開催の運動会の練習(竹馬乗り・逆上がり・組体操・鼓隊・徒競走)が入る。6月末から8月末まではプールがあるし、絵画も英会話も目白押し。

だから熱出すんだってば・・・。

で、今はメインとなっているお泊りキャンプ。日程は来週12~13日!おいおい後1週間やないか・・・。

本人はあまり特別な日とは捕らえていない様子なのですが、園側は盛り上げコースに突入。「一人で出来るかな?シート」を作成し、出来たら出来た項目に○・△・×を付けてゆくというもの。
「歯磨きしましたか?」とか「かばんは自分でもちましょう」とか。登園してから、他の親子の会話を聞いていると「そんなんやったら×やで!」などと言う言葉が聞こえてくるし、他のママ友達は「あのシート、効き目あるわぁ~」と。確かに、我が家も自分からすすんであれこれやるようになってきたし、これは続けた方が効果的か?!


カリキュラムもしっかりしていて(でないと、夜眠れない子がわんさか出るからだろうし)、キャンプファイヤーや川遊びやプラネタリウム施設があるらしく、鑑賞時間もしっかり設けられている。くたくたで帰宅するだろうなー。


合成洗剤アレルギーがある楽助。
市販の虫除けスプレーと石鹸・シャンプーを使います、とのアナウンスに楽助専用のものを持参してください、との事。
あれこれ準備が大変だ。1泊させるだけなのにこのばたばた感・・・。

あー、早く来週になーれ!





Comment

 秘密にする

シーとかぁ
お泊りキャンプですか!それは大イベントですね。うちの園にはなさそうだなぁ・・・。
シートは確かに効果ありますね。うちの園でも時々やっているのですが、楽さんの話を読んでいて、「家でもやってみてもいいのかも」と言う気になりました。後片付けができない長女にモチベーションを持たせるようにシート作ってみようかなぁ。
ゆっきー | URL | 2007/07/04/Wed 06:46[EDIT]
シールがおススメ
【ゆっきーさん】

お泊り、保育園によっては園に泊まる所もあるそうです。楽助の園では、テントが常設してある市が運営するキャンプ場に行くそうです(夜はクーラー付き?!)。

シートは、飽きない様に女の子だったら、キラキラ光るシールやキャラモノがおススメですよ。がんばる意欲にもつながりますしね(^^)
| URL | 2007/07/04/Wed 15:57[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
