ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

自宅オフィス計画その2
2007年も半分が経過してしまいましたね。
ご来店されるお客様に「半分が経過しましたよ。遣り残している事はありませんか?」と聞いて回ったりしております。

余計なお世話・・・?

でも、何かに気づくのって良い機会だと思うんです。
楽もこうして、「あ、やり残しや!やっておこう!」って行動に移せるわけですし・・・。月9ドラマでの台詞ですが、「明日やろうは大馬鹿野郎」に深く共感し、余計なお世話とは思いながら聞いております。



そんな中。
自宅オフィス計画の話を6月にしておりました。

SOHOではないにしても、楽はサロン以外に書類を整理したり経理データを入力したりするスペースが必要なのを当初の計算に入れておりませんでした。ただ、技術だけをすれば良い、と言うものではなく、取引先から送られてくる膨大な紙ベースの資料(CD-Rもあるけど)や、関連書籍・サロンを運営するにあたるお客様の資料や、封筒類の事務用品がわんさか。小さなサロンとは言え最低限必要な文具類って、結構たくさん必要なんですよねー。


それがほっとんどストックできていない状態でした!
ご来店してくださるお客様もぐんぐん増え、それをストックしておくスペースもない、片付ける定位置がない、机周りが散らかる!楽助の教育上よくない!!!!(片付けなくても平気って思ってしまうと、将来片付けられない子になるかも?!)
と言う危機感も抱きながら、ようやく目当ての棚を発見しました。




そう、工場とかに置かれているスチール製の「耐加重100キロ!」とか言う色気も味気も飾りもなーんにもない棚。


投資金




2480円!








20070702132843.jpg







きゃぁ~!素敵ぃ~!こんな額面で私の悩みが一気に解消されるなんてぇ~!アスクルで見たときに「これだ・・・。でも宅配を待っている間はない!」と近所のコーナンへ直行!めぼしのモノを発見し、採寸もろくすっぽせずに即・購入して帰宅しました。

組み立ては楽助も一緒に3人でして、片付けはほぼ楽が一人でやりました。だって99%私の書類ばっかりだったから・・・。



これで少しはリビングに友人を招きいれることに抵抗が少なくなるかな?!いつまで綺麗を保つことが出来ることやら・・・!



でも、2007年最初に感じていた「何とかならないかなぁ~」と言う気持ちが一つすっきりしました。問題解決にはそれなりに時間が必要だったりするのですが、「やる時」を自分で決めることが大切だと思います。

明日やろうは馬鹿野郎!

確かに、明日明日が来年に持ち越されてしまっている事ってありませんか?まだ2007年下半期が始まってすぐですから、やりたいことがあれば是非チャレンジしてみましょうよ(^^)また違う世界が見えてくると思いますよー。



はー、すっきりした!


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

案づるより、やるがやすし!てな感じでしょうか?よかったね。すっきりして。
私もなにか吹っ切るとき思い切って改造計画しますが、自宅の改造もボチボチ。
| URL | 2007/07/02/Mon 18:20[EDIT]
2480円!
すごいコストパフォーマンスですね!
子供を見てても思うのですが、片付けようと思っていてもしまう場所が決まっていないと全然片付かないんですよね、何でも。
しまう場所がないものは置いてはいけない・・・と思うのですが、なかなかできないものです。
ゆっきー | URL | 2007/07/03/Tue 08:28[EDIT]
うそみたいでしょう?!
【ゆっきーさん】

驚きの価格でしょう?!本当に骨組みむき出しで「飾り気」が何一つないのですが、耐久性にはかえられませんね。それくらい工夫次第で収納たっぷりです。私がこの棚にモノを全て収納できるようになり、楽助の本棚が出来たので、みんな机の上がモノで散乱している状況が回避されております。やっぱり「モノの低位置を決める」って大切ですね。
| URL | 2007/07/03/Tue 09:37[EDIT]
【姫】

本当は「何も出ていないリビング」が大好きなのですが、自宅にオフィスがある以上それは望めないのかも・・・と諦めつつあります。いつぞや自宅サロンを出る時には「社長室付きサロン」が目標です。
| URL | 2007/07/03/Tue 09:39[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
