ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


梅雨本番

数ヶ月に1度、家中の床掃除を徹底的にしたくなる楽です。

クイックルワイパーやらあるんですけど、やっぱり手拭きが一番汚れも落ちるし、隅々・細かい部分まで対応できるのが素敵。素敵なのはいいのですが、拭きまくる腕は筋肉痛になるし、床につく膝も痛い・・・。普段の掃除では取りきれないほこりもしっかり取れるし、1年に3~4回はこうして拭き掃除をしております。

床だけではなく、お風呂も窓ガラスもしっかりこの時期に掃除をしておくと、年末がとても楽になります。
冬場に窓掃除は、まるで罰ゲーム。

外は寒いし、山からの吹き降ろしで風は強いし、汚れは落ちにくいし、何よりやる気が半減以上落ちるし。
この時期の外回りの掃除は汚れも落ち方も良いので、毎年恒例になってます。外回りだけじゃなく、お風呂場も一番かびがきやすい時期でもあるので、徹底的に掃除をやりたくなる時期でもありますね。押入れも扇風機を当て風通しをよくしたり、除湿剤を入れ替えたり。


それにしても、じめじめじめじめ・・・。待ち望んでいた梅雨とは言え、やっぱり不快度は相当アップ。暑すぎる夏も困るけれど、早く夏本番に移行してもらいたい!




Comment

 秘密にする

Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
