ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

それはお疲れでしょう

上期が終わる6月末めがけて、サロン・楽でも追い込みに入っております。すでに7月の土曜日は満員御礼。
8月もあっという間に埋まるのかと思うと、上手にお客様の予約を配列していかないと、「この日がいいの!」「この日はだめ!」が重なってしまう。

予約を頂く際が、毎回戦いです(施術も当然日々戦いですが)。


そんな中。

楽助の様子がどうもおかしい。
目がお疲れ?開いてないやん、って言う状態。眼球もうるうる。

こりゃ、発熱するなーと思っていたらぐんぐん体温上昇!

久々の40度近い熱に本人もぐったり。
発熱当日は、楽が技術を受けに行く日だったのですが、直前キャンセルをしてしまい(申し訳ない!)、しかも翌日からははずせない滋賀サロンでの仕事と予約。速攻母親の予定をチェックして、熱がいったん引いたときを見計らって、実家へ二人そろって出向きました。

38度超えの発熱が24時間以上続いた場合に、抗生剤を処方するように、と担当小児科から言われているので、一晩は様子見。40度近い熱に楽助はぐったり・うるうるお目目・食欲ゼロに実家の母の方がおろおろしていましたが、一晩で平熱まで下がるあたりは「若いから?!」って思ってしまいます。
今日も昼前にはまた37度台まで熱が上がりましたが、食欲もあり昼寝は3時間以上する始末。


GW明けから、本格的に日々のカリキュラムも増え始め、来月開催予定の1泊お泊り会に向けての体力増強や、サッカー教室なども日々行われている。その上、昼寝なしの生活に慣れる為に、週のうち4回も昼寝なしで帰宅したりして、生活自体も不規則になっていました。

夜7時には寝て、朝5時とかに起きたり?
朝からバイオリンして、本を読んだりおもちゃで遊んだり?
本来帰宅後する事が、朝から目白押しだったりしていたもんなー。


それは、お疲れでしょう、楽助!



保育園に明日までお休みの連絡を入れると「さくら組さん、お休み増えているんですよー」と事務の方のお言葉。
小学生になるための登竜門だな、こりゃ。
毎年運動会まで、2~3回は倒れるよーと先輩ママから聞いてはいたものの、こんなに早く倒れるとは!
何とか調整できる日だったのが 是幸い。


こうやって体も心も大きくなってゆくんでしょうね。
今出来ることだと思って、付き合ってやりたいと思います。





スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

忙しいのは大人だけではないのですね。平日は働いているので、一緒にいる時間にはあれもさせてあげたい、一緒に○○にも行きたいと、つい予定を入れがちですが、
親のひとりよがりにならないよう、気をつけたいです。
楽助くん、早く元気を取り戻せたらいいですね。
ちゃーちゃん | URL | 2007/06/28/Thu 11:09[EDIT]
楽助君、早く熱が下がったらいいな。
お大事にね
| URL | 2007/06/28/Thu 17:10[EDIT]
【ちゃーちゃん】

さすがにハードなカリキュラム(家庭内よりも園内の方がすごいぞ)の日々に、子供もアップアップですね。でも、後1年もしないうちに小学生ですから、昼寝なしの生活・昼寝なしの体力もつけておきたいものですねー。保育園児には「昼寝」がキーポイントかも!

40度近い熱を出した楽助ですが、驚くほどの食欲を見せ、すっかり元通りに。のどが少し痛いと言うので後はうがいを徹底するのみ。明日からは普通に登園です。ご心配おかけしました。

| URL | 2007/06/28/Thu 21:28[EDIT]
【姫様】

びっくりするのは発熱よりも、回復の早さです。若いってすばらしい!

と言う訳で、明日から普通生活開始。
姫も焦らず欲したら眠る、が一番良いペースなのかもしれませんよ(^^)焦らず急がず、行きましょう!
| URL | 2007/06/28/Thu 21:29[EDIT]
勉強になります。
小学生への登竜門ですか。何かあるとは思っていましたが、2-3回倒れるとは知りませんでした。
来年のうちの娘もそうなるんですね。覚悟しておかなくては!
ゆっきー | URL | 2007/06/29/Fri 21:41[EDIT]
体重が増えない
【ゆっきーさん】

楽助が通う保育園は年長の夏までお昼寝があるので、なおさら昼寝がキーポイントになると思います。サロンにこられているお客様に聞いた所、同じ市内でも園によって年中で昼寝なしというところもあるらしく、やはり運動会前は「家に着くと同時に寝る」そうです。倒れる回数は人それぞれだと思うのですが、1度や2度はみんな経験するようですね。運動会前後は仕事にならないか?!

楽助は4月から体重が増えず、その変わりに背丈が伸びてます。園カリキュラムが充実しすぎているのも、こういう時は難点になるかも知れませんねー。2週間後はお泊りキャンプ!終わったらまた倒れる・・・か?!
| URL | 2007/06/29/Fri 22:01[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
