ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

社訓を集める

滋賀の方で活動をしているマザーレイクオーナー会。
これは楽母が立ち上げた事業主集団で、小さな商工会みたいなもんです。公のものではなく、個人の意思で入会(入会金・受講料あり)し、定期的に開催される講習会に参加をして、事業発展に向けて活用していただく、と言うもの。立ち上げて今年で2年目に入っています。

当初10名程度でスタートしたのですが、2年目に入り一気に定員オーバー状態の23名に。一時申し込みは一旦締め切り、現状会員で会を運営してゆく事になっており、大体年に3回程度の開催。ただ、皆さん定休日がばらばらだったり、イベントをやりたい!ってなっても、なかなかお声賭けが出来なかったりするので、次回のオーナー会ではマザーレイクオーナー会専用のSNS(ミクシーみたいなもの?)を立ち上げて、会を盛り上げてゆく事になりました。個人事業主にとってはPC活用がもう切り離せないものになっているんだなーと痛感しました。



そんなオーナー会、実は今回「会則」と「会理念」と言うものを作る事になり、楽とオーガニックコスメの先輩の二人が担当になりました。人数が増えてくると野心の塊で活動する人が出てきたりして、コラボレーションをすると、トラブルになる、など少々想定外の事が生じてきたからです。会則は、会場を借りる際に団体活動する為に必要になってくるんですよねー。個人と違って団体活動でのルールみたいなのも学ばせてもらってます。

で、その理念。
旦那の会社にはそりゃそりゃ、創設者が立派な方ですから、社訓みたいなものがわんさか。入社研修の際にはそれを現代語に解読して「何を言わんとするのか?」と言う時間をとった上、さらに毎日の朝礼で暗唱しているにも関わらず一言も言えずにいた!と言うとんでもない社員だったのです!役に立たんなぁ・・・。
ご来店されるお客様にも「なにか良い社訓ありません?」って聞きまくり、「電通の鬼十則がすごいですよ」とか「こういうのはどう?」とかたくさんアイデアを頂いております。


オーナー会では、5つくらいの理念にする予定です。
誰が聞いてもわかりやすい言葉で、難しすぎない内容に、と言う条件がつくのできっと「あいさつをしましょう」とか「人の道理に反することはしない」とかそういう事になりそうかな・・・。大体その辺りが出来ない人がルール違反を犯しているだけに、そこから?!って言いたくなる様な事でも記載してゆかないとだめなんだろうなーと思っています。


昨日・今日と予約も予定も入らない何ヶ月ぶりかの休日。
それでも、何もしない日と言うのはなく、サロンの掃除・情報収集・部屋の片付け等、なーんにもしない日なんて旅行に行かない限りできない!って思います。旅行に行ってもきっと仕事のことを考えてしまうんですけどね。


サロン経営4年目。どっぷり仕事人間か?!
でも、案外居心地の良さを感じています。



スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

社訓は聞いたことがありません。
事務所には僕が貼り付けた
「大根は抜く、手は抜かない」
が小さく(3センチ四方)あります(大笑)
じゅうく | URL | 2007/06/20/Wed 10:53[EDIT]
【じゅうくさん】



だだだだだ、大根?!それじゅうくさん作かしら?!微妙に親父ギャグ入ってるような気も・・・。でも、確かに手を抜かないって大切だ。
私も今まで仕事をした会社に社訓ってなものがなかった(と思っているのか、知らないだけなのかは不明)ので、集めてみて「ほぉ~」って言う事がたくさんです。まだまだ、集めますで!

| URL | 2007/06/21/Thu 00:28[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
