ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

ただいま熟成中

今年もとうとうやってきました。この季節。
スーパーに梅が並ぶようになると、楽の「作りたい病」がうずうず。
最初は家族で飲むために作っていたのですが、去年お出しした梅ジュースが思いのほかお客様の好評を頂き、去年は8キロほどつけこみました。一つずつ丁寧に水分を取り、おへそを取り除き、穴を開けて・・・の作業。大切に、大切に。

去年はあっさり1ヶ月もしないうちに完売状態。
楽助からは、「え?!もうないの?!もっと飲みたかったぁ~!」のブーイングが来た位。なので、今年は13キロ漬け込みました!一人での手作業を想定していたのですが、あまりにも多い梅を前に早々に帰宅していた旦那が手伝ってくれました。(感謝!旦那)2日程で氷砂糖が溶け始めたので、4日目になる今日楽助と3人で試飲。まだ甘みが足りない感じだったので、もうしばらく置いておく事に家族会議で決定。来月辺りから、サロンの方でお出しする事になります。これは私も楽しみです。

さて、今年も「おいしぃ~!」って言うお客様の声が聞ける事を期待しながら、今夜も熟成熟成熟成中。おいしくなーれ!


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

梅、いいですね。
僕も梅酒をしようか思案中。
泡盛で漬けてみたいなぁと思ってるんです。
とりあえず1~2kgの少量からはじめてみようかな。
じゅうく | URL | 2007/06/17/Sun 21:06[EDIT]
私の実家でもだんなの実家でも梅酒をつけていて、おいしいので、うちでもつけようかなぁと思うのですが、まだやっていません。梅って意外と高いんですよね。
楽さんの梅ジュース、おいしそう!!
ゆっきー | URL | 2007/06/18/Mon 07:11[EDIT]
【ゆっきーさん】

梅酒は失敗が少なくて初挑戦にはもってこいだと思います!梅干を漬ける時にも、殺菌するために焼酎で梅を拭いたりするので、それに丸々漬け込む梅酒は失敗知らず!梅がそろそろなくなってくる頃なので、是非挑戦してみてください(^^)

| URL | 2007/06/18/Mon 09:25[EDIT]
【じゅうくさん】

泡盛で梅酒!いいですねぇ~。でも梅がそろそろ終盤ですので、急いでくださいよぉ~。
梅の産地にもよりますが、大体1~2キロで1000円前後でしょうか。梅干も梅酒も、2キロが何かを作る一つの単位になっている(塩も焼酎も)ので、2キロがおススメですよ。梅酒仲間になりましょう!(私は飲めないけど?!)
| URL | 2007/06/18/Mon 09:28[EDIT]
うちも作りましたぁ~ ヽ(゚∀゚)ノ
梅ジュースはうちではグラニュー糖を使って作ってます。梅酒、梅ジュース、梅の甘煮、梅ジャム、梅干!トータルで20キロ?30キロ?分です。出来上がりが楽しみ (*^m^*) ムフッ
Solea | URL | 2007/06/20/Wed 14:53[EDIT]
【soleaさん】

このまえブログを拝見した時に「soleaさん家も作ってるんだー」って思ったのですが、作る量が半端やない!それ、自宅用?!誰が飲むの?!

氷砂糖だけでは、少し足りない感じなので明日soleaさん家と同じようにグラニュー糖を入れようと思います。やっぱり甘い方がおいしいんですよねー。
1ヶ月で「どんだけ砂糖消費すんねん!」って言う量を使うから、飲むのが正直怖い・・・。

私も仕上がりが楽しみです♪

| URL | 2007/06/21/Thu 00:30[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
