ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

初・野外キャンプ

土曜日の昼下がり。
外は重い雲行き。
気圧が下がり不安定な空だったのですが、西の空はぐんぐん明るくなり、晴れ間が時々見えた先週の土曜日。

偶然かどうか、土曜日の朝しか予約が埋まりませんでした。
旦那も中国行きが延期になり国内滞在中。
「テントも買ったし、キャンプでも行くか!」

この一言で週末の予定が即決!
元々行き先を探していたオートキャンプ場から、雲行きを見て雨が降る確立が低い先を選んで出発。
楽助は午前中、保育園へ行っていたので迎えに行ったその足で1時間半の道のりでキャンプ場へ。到着時間は16時半。
チェックインしてから、一番にしたのは、なんと「乗馬」。

オートキャンプ場に元・競走馬の牝馬がいたんです。
きちんとオーナーが手綱を持ってくれて、コースを3周。
GWに行った旅行でラバに乗った際「もっと高い馬に乗りたい!」と楽助が言っていたので、こんなに早く実現するとは予想外。
そこからテントを立てて、食材を刻み、炭を起こし、BBQ開始。
あっと言う間に食事終了。持ってきたオセロをやったりいろいろ話をしたりしているうちに、夜9時。朝から保育園で遊んでいた楽助には撃沈タイム。親二人も即爆睡。

でも、明け方寒い寒い!
寝袋で寝ることに慣れている旦那(小学校から高校までボウイ&カブスカウト経験者)は、がーがー寝ているのですが、持ってきた布団自体が少ない上に、薄手すぎた・・・。
楽が一番寒かった・・・。
5時半にはテントを抜け出し、カセットコンロ(そんなんキャンプに持っていくか?!)でお茶を温めて飲むと体は少し楽に。やっぱり暖かいって素敵!
朝食もいつもと変わらぬ内容で、たっぷりと野菜中心。
ごそごそと他の方が動き始める頃には、テントをたたみ始めていました。

明け方降っていた雨もその頃にはやみ始め、10時少し前にはキャンプ場を後にしました。すぐ近くの温泉に入り、帰路へつきました。




次回への課題も山積みですが、楽助もしっかり手伝いが出来る事もわかりました。ペグを打ち込んだり、野菜を洗ったり切ったり。キャンプの回数を増やせば、キャンプ慣れしてゆくはずだ。テントも買った事だし、冬が来るまでしっかり行きたいと思います。





スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

楽助くん、頼もしいですね。
私は大学時代キャンプとはいかないまでも、よくバーベキューをしに行きました。
そういう場で、てきぱき動ける男の子はめっちゃポイント高かったですよ~。
ちゃーちゃん | URL | 2007/06/14/Thu 09:09[EDIT]
【ちゃーちゃん】

火起こしが出来る男性はポイントアップですよね。今回行ったキャンプ場途中に、10年以上前に行ったBBQの川辺がありびっくりしました。覚えているもんだなーと思いましたよ!
| URL | 2007/06/14/Thu 15:44[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
