ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

歯科検診
今月の保育園は検診尽くし。

健康診断・歯科検診・ぎょう虫検査(これは先月だった)。


その中の歯科検診。
検診を終えた楽助、ひどく落ち込んでいました。




楽助 :「きょうなー、むしばせんせーにみてもろた」


楽 :「上手にお口、あーん出来た?」


楽助 :「うん。おちょうめんに、むしばないってかいてある」


楽 :「良かったやん!毎日頑張って歯磨きしてるしなー」


楽助 :「でもなー、えいご、あらへんかった」


楽 :「英語?虫歯ゼロやったらええやん」


楽助 :「ちゃうねん、えいごがほしかってん」


楽 :「英語ぉ~?!」


楽助 :「うん、だってUくん、えいごばっかりやねんで!らくすけもえいごばっかりがよかった!」←ほぼ半泣き状態


楽 :「楽助ぇ~、U君それ聞いたら怒りはるで。」


楽助 :「だって、らくしゅけのん、ぴーーーーーってなってるもん!ぴーって!」←完全泣き状態



ここでお帳面登場。

最後から2ページ目。





ほしいのはこれ(拡大してみてくださいね)


pi-




「ぴーってこれか?!」(これも拡大!)



ぴー







楽助 :「 えーーーーいーーーーーごぉーーーーーーがよがっだぁ~!!!!!!!







はいはい。
あなたはこれから先、「虫歯ありますよ」の用紙を頂くことなく成長してくださいな。かっかはあれを毎年もらい続けて、歯科医の人にいくらもうけさせたか分かりません!!
楽家、医療費削減の為だ!しっかり歯磨きしておくれ!

そして、毎年この「ぴー」をもらい続けておくれ!

ぴーーーーー!




スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

あはは、、、そうか。ぴーーーってなってるとなんかかっこ悪いんだね、子供にとっては。
まあ、歯は一生大事にしないとだめですから、まいとしぴーーーーをもらえるようにして、それが自慢できるようになるといいですね^^
じゅうく | URL | 2007/06/09/Sat 07:48[EDIT]
健康が一番!
楽助君、異常なしでよかった よかったv-426
C(カリエス)は無いに越した事ないのにねv-392
英語がよかったぁ~ という彼の気持ちもわかる気がします。
可愛らしいエピソードにほのぼのしましたv-290
うちの娘は来週歯科検診です。
昨日今日とギョウチュウ検査をしました。
息子の保育所とは別々なので、6月はずっと検査してる感じです。
娘の下の歯の一本がようやくぐらぐらし始めました。楽助君もそろそろ生え変わりの時期でしょうか・・・
ジョイママ | URL | 2007/06/09/Sat 08:26[EDIT]
いいエピソードですね。子供の感受性は素晴らしい。
娘も今月歯科検診をクリアしました。
治療した後はあるんですけどね。これ以上増やさないようにがんばるぞ。
ちゃーちゃん | URL | 2007/06/09/Sat 19:54[EDIT]
【じゅうくさん】

小学校に上がると、虫歯のある人だけ用紙をもらったりしませんでした?(私は毎年頂いていた派)きっと、「もらえる」=「嬉しい」と言う単純思考でもらえなかった・・・って落ち込んで帰宅されそうです。
虫歯ゼロが良いことだ!ってわかるまでには、まだまだ時間がかかりそうな気配です。

| URL | 2007/06/12/Tue 07:13[EDIT]
【ジョイママ】

6月って本当に検診尽くしですよね!その分ジョイママも忙しくなったりしているのかしら?
今日は健康診断。
5月辺りからお昼寝なしの日が増えていて、夜ご飯を食べずに寝たりする日もあり、体重が減っているかも?!私もそうすれば体重が減るのだろうか?!

| URL | 2007/06/12/Tue 07:16[EDIT]
【ちゃーちゃん】

治療後も定期的に検診に行くことをお勧めしますよ!我が家は虫歯なしで4ヶ月に1度。年に3回。普段手磨きでは落としきれない茶渋とかも、すっきり取ってくれます。口をあける練習にもなりますしね。治療後の部分が、体の成長とともに隙間が空いてきたりする事もあるみたいなので、またそこから虫歯になることもあるそうです。いつまでも定期的に!ですが、なかなか私は自分の歯の事となると・・・。

いけませんね、これでは。
| URL | 2007/06/12/Tue 07:18[EDIT]
なるほど
考えさせられるエピソードですね。虫歯がない子にも満足がいくように「よくできました」マークとかがあってもいいし、逆に虫歯ができてしまった子が必要以上に傷つかないような配慮もそのうち必要になってくるのかもしれません。
大人と違ってやっぱり感受性が敏感ですからね、子供は。
ゆっきー | URL | 2007/06/14/Thu 08:38[EDIT]
【ゆっきーさん】

マーク一つでこんなにも捕らえ方があるものか!と思いましたね。
虫歯が絶えずあった楽にとっては、毎年小学校で頂く「治療に行きましょう用紙」がとても嫌なものでしたが、治療完了のはんこをもらう事もなく放置し過ぎて現在に至る・・・って感じです。歯は大切に、って本当に思いますね。子供が自然と「来年は虫歯ゼロでがんばろう!」って自然に思える環境が出来ればいいなーと思います。
| URL | 2007/06/14/Thu 15:43[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
