ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


自宅オフィス計画

来年4月に小学生となる楽助。
同級生の子でも、上に兄・姉がいる子は「一緒に学習机買ったのよー」なんてことを聞いたりする。

楽助にも一応「机」と言うものがあるのですが、結局荷物置き場(おもちゃ置き場?)となり、食事をする円卓(座卓)の上で字や絵を描いたりしている。ブロック遊びは壁面収納前で、バイオリンは譜面台を持ってあちこち移動しながら。
うーん、子供って定位置での作業って飽きるのかなぁ・・・。

楽もサロンの書類が膨大になってきたこともあり、旦那も交えて「勉強机」と称している前・食卓テーブル+180センチ机周りを、本格的なオフィス風に仕立ててみようかと思案しています。
子供用の机って案外値段が張るものだし、すでに自宅に135センチと180センチの同じ高さの机があるのだ。どちらにしても子供用勉強机を買うことを思えば、それくらいの値段を出してオフィス風にしてしまうのは、一石三鳥位の価値はあると見た!

楽が気にしているのは下記の点

1.耐震構造と耐加重に優れているもの
2.家庭内リビングに設置するので、重苦しい雰囲気にならないもの
3.採光が保たれること

いろいろと探しているのですが、なかなか良いものも見つからず、自力製作することも視野に入れております。

A4ファイルが縦に収納出来ない今の状態は耐え難い上に、すぐに机の上が散らかる。これではやってもやっても、意味がないようにも思える。出来るだけきれいさっぱりしておきたい、とは思うのですが、片付けに手間がかかると、どうしてもそこに時間はかけられない。
楽助の教科書やこまごましたものを仕舞う、脇机も買う予定にはしているのですが、あふれかえる書籍類がたっぷり入るものを重点的に探したいと思います。自宅兼オフィスってこういう欠点があるんだなー。
掃除が1度に済むのはいいけど、どちらかが片付かないとぐちゃぐちゃなまま・・・。リビングにお客さんを通す事も出来やしない!

ぶー、考えがまとまるまで当分悩みます。




Comment

 秘密にする

ちびが、事情で6月末に今のお店を退職するに当たり、個室を借りて予約のみの展開を検討はじめたようです。楽さんのご意見もお聞きしたいと思います。
| URL | 2007/06/08/Fri 12:09[EDIT]
【姫様】

動きのある年になりそうですね。でもそれでもうまくいきますよ!そのためにもしっかりとした事業計画が必要ですね。ご協力いたします!

| URL | 2007/06/08/Fri 21:07[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
