ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


広がる輪

相変わらず自宅サロンにおいては、広告類は出せずにいます。
まぁ、居住スペースと合わせている事もあるし、集合マンションだし。
特に同じマンションの方には知り合い以外はサロンをやっている事自体秘密。出て行けって言われても困るし、とそれなら最初から内緒でやろうと、はじめてからかれこれ4年目に入っています。

それでも、広告を打てる滋賀サロンよりも口コミだけの自宅サロンの方が明らかに来店数が多い。
まぁ、人口密度も違うし駅前という立地条件もあるとは思うのですが、自分が思っていた以上に違った広がりを最近見せています。

オープンしたての頃は、大概京都在住のお客様は滋賀サロンの方にこられている方が多かったんですよ。
それが最近は「特急が止まるし」「駅前で買い物したいし」という理由からか、電車でご来店される方が急増。
全体数をみても、電車でのご来店率が高い。

親子でのご来店あり、ご姉妹でのご来店あり、ご夫婦でのご来店あり。

紹介をしてくれた人は来店していないのに、それを聞いた人がご来店したり(結局誰の紹介なのかがいまだに不明)。

最初自分が予想していた広がり方とは違う広がり方があるので、とても面白い。
普通はチラシを出して、連絡があって、ご来店があって、また広がって・・・ってなるものが、そうではない。
人の行動って本当に面白いなー、とつくづく思う瞬間でもありました。


技術的には割りとハードな方に分類される楽の技術。
それでも「うーーー!こういうの待ってたのよ!」と動かなくなった肩周りをほぐされながら身悶えるお客様を見ると、あぁ、やっててよかったと思います。
ってな事をお客様に伝えると「やっててくれて良かった!」といわれたり。


一番うれしい瞬間でもありますね。
その言葉がまた楽の原動力にもつながるし、新しいことに挑戦しよう、という気持ちも生まれてきます。


さて、明日は月末。
がんばります。









Comment

 秘密にする

不思議なもので、口コミっていうのは妙に信憑性がありますよね。
誰かが体験してるっていう安心感があるのでしょうか?
それにしても滋賀と大阪、行ったり来たりも大変ですね~
じゅうく | URL | 2007/05/31/Thu 16:55[EDIT]
口コミで広がるっていうのは、やはり体験者の満足度が高いからではないでしょうか?
楽さんの技術受けてみたいです。
ちゃーちゃん | URL | 2007/05/31/Thu 17:36[EDIT]
【じゅうくさん】

滋賀と大阪の往復。実は滋賀行きは週に1回!と曜日を固定したんです(例外ありですが)。ガソリン代・交通費・自分の体力も馬鹿になりませんからね。体がどれだけ楽になるかはまだ未知数ですが、明らかに腰痛が少なくなってきています。技術者にとって腰は命ですからね(レーザーラモンみたい?)。
私もやっぱり「○○のお店はどこに行ってる?」って友人に聞いて、行っているお店に行ったりする方が安心感がありますね。広がりは少しずつですが、確実ですね。ご来店していただいているお客様に支えられております。感謝☆


| URL | 2007/05/31/Thu 18:51[EDIT]
【ちゃーちゃん】

ご来店していただいた時が「勝負」になるので、毎回必死です!当然技術者として結果は確実に出すのですが、満足度が高いのかどうかは、次回ご来店があるかどうか、にかかっているのでハラハラドキドキです。
私もぜひちゃーちゃんにお会いしたいです☆

ブログ経由で技術を受けにこられている方が結構いらっしゃるんですよ。みなさん「初対面」なのに初対面じゃない、という変な感覚にお互いに陥ってしまいます。面白いですね、ブログつながりって!
| URL | 2007/05/31/Thu 18:54[EDIT]
口コミとは
どこかで聞いた話なのですが、「いい」と感じたことは人に言いたくなるけど、「悪い」と感じたことはよっぽど悪くないとあまり人には言わないというのが一般だそうです。
だから、「悪い」って評判のところは相当悪いと思っていいみたいですよ。
ゆっきー | URL | 2007/06/01/Fri 07:57[EDIT]
【ゆっきーさん】

おおお!すごく参考になります!
確かに、どっちつかずの所は話題になることはありませんねぇ~。良い印象・悪い印象だと誰かに言いたくなる。なおさら、初ご来店の際はしっかりとした技術結果と対応をせねばなりませんね。すでにご来店いただいているお客様と何らサービスや楽の対応に差はないんですけどね。常に同じ、を心がけたいと思います。

| URL | 2007/06/01/Fri 09:46[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
