ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


初・CD

楽助は今年で6歳。
自分でも「あと1ねんでしょうがくせいになるねん!」と日々言っている。かなり保育園で盛り上げてくれているんでしょうね、きっと。

そんな彼。
最近、ハリーポッターにはまっています。
開けてもくれてもハリー・はりー・針ー(あ、違う違う)。

姪っ子から「しばらく観ないし」と購入したDVDを最初から3巻まとめて借りては、自宅留守番の時などにちょろちょろ一人で見たりしている。かなり怖いシーンもあるはずなのに、クッションで顔を隠しながら覗き見したりして、自分でハリーの魔法の杖を作ったりして、盛り上がること1ヶ月。

とうとう「これがほしい」と言い出しました。

そう、ハリーポッターのサウンドトラック!
初めて手に取る音楽CDがサウンドトラックですか・・・。
歌詞あらへんし・・・。
誰も歌ってへんし・・・。
当然CDジャケット、ハリーやし・・・。

アマゾンで在庫を確認。
明日には届く事でしょう。
今後1ヶ月さらにハリーワールドに親子共々浸るのかと思うと、現実逃避したくなります(うそうそ)。

テレビはあまり見せないので、その分、寝る前には本を読むのが習慣です。いつも自分で読みたい本を持ってくるのですが、旦那がGWに古本屋でハリーポッターを最初から3巻探し当てて買ってきた。
しかも全部100円でゲットしてる!
ルビがすべての漢字に振ってあれば楽助でも読めるのですが、
一度出てきた漢字には振られていないので、結局寝る前に楽か旦那が楽助に読み聞かせている。
楽助はアズガバンの囚人が好きで、DVDで台詞を覚えるまで観ている。なのに、読む本もこれ。
だから、楽が本を読みながら楽助はDVDで観た光景を思い浮かべてはまた楽しむ・・・ということをやっている。こういう楽しみ方もいいんだろうか?!自分の想像力ではなく、与えられた映像を思い返しているだけのようにも思える?

とは言え、あと2~3年もすれば出てきている漢字位はすべて読めそうになるだろう。

こうして読み聞かせする期間も後少しだなーと思うと、毎晩を楽しみにしようと思う。



のですが・・・。



今日も昼寝なしですごした上に、夕方はスイミングへ行ったため18時に撃沈ZZzzzzz。
明日も昼寝なしの予定ZZzzzzz。
次の本読みは3日後あたりでしょうか?

と言う訳で、明日は朝5時には起きる楽助。
楽も早く寝ることにします。



Comment

 秘密にする

Harry ですか
我が家にもHarry Potter のDVDがあるのですが、娘にはまだ見せていないんです。買った当時はまだ興味を持てるほどの年ではなかったので。そろそろ見せてみようかなぁ。
本も一晩で読み聞かせられるくらいのものしかまだないので、そろそろステップアップかな。
ゆっきー | URL | 2007/05/29/Tue 07:33[EDIT]
【ゆっきーさん】

人間くさい話もあるし、楽助にもまだ早いかなーと思う節もあるのですが、追々ついてくるか!とあわせて本も読んでいます。本当に少しずつしか読み進まないので1冊読み終えるまで半年以上かかりそうです。姉いわく江守徹さんが朗読しているCDがあるよ、と聞いたのですが、やっぱり私が読み聞かせたい!と思いました。プロが読むとまた違うと思うのですが、こうして読み聞かせするのも長くないですしね。
| URL | 2007/05/29/Tue 19:22[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
