ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


初・外で昼寝

26日の土曜日はご予約が朝から夕方までたっぷり3組。
夜ご飯を楽が作って、食べて・・・としているとかなり夜遅くなる事が予測されるので、木曜日に迎えた楽の誕生日パーティーを土曜日にする事にしました。

と言う訳で、土曜日は楽助と旦那で夜ご飯を作り(やきそば)、ケーキを買ってきてもらう事をお願いしました。

これで夜遅くまで仕事できるぞー!


3組目のお客様を送り出したのが夜7時過ぎ。
その時点で、すでにテーブルの上では鉄板で焼きそばが焼かれており、いい香りがリビングに広がっていました。
洗濯機をぐわんぐわん回しながら、楽は一人お風呂へ。
子供用ビール(おこさまビールってやつですか?)を片手に楽助も乾杯し、作ってもらうご飯はとてもおいしく感じられました。

すると、旦那が奥の部屋で楽助とこそこそ話をしている。

かと思うと奥から走ってきて、ベランダに出たかと思ったら「かっかー!ぷれぜんとあるねん!」と。
持ってきてくれたのが、これ。



ひまわり



まぁ、ステキ!
これも、旦那の提案で楽助が選んでくれたらしい。
嬉しいではないか・・・。

この後、でっかいローソク3本と小さいローソク4本を立てて(何故28歳設定でないんだ!)これまた楽助が選んだロールケーキを3人で食べました。
これにて楽の誕生日パーティーは終了。次回は楽助の番なので、本人は今からとても楽しみにしています。


で、1夜明けた今日。
予定では朝からUSJに行こうと思っていたのですが、「野球がしたい」と言う楽助の提案で、GW明けにリンパ炎症のために行けなかった遠足の行き先である梅小路蒸気機関車館に行く事に。隣接する梅小路公園が広くてオススメですよーと保育園の担任の先生に聞いていたので、バットやらサッカーボールを持っていざ、出陣。

自宅からは40分くらいで到着。
こんなに早く到着するんだったら、もっと早く行っておけばよかったねーと旦那と話す。まずは機関車館へ。スチーム号にも無事に乗車出来、遠足で見るはずだった機関車も沢山見て、触れたし、少しは納得できたかも。楽が小さい頃、子ども会の遠足で機関車館に行った事があったのですが、記憶はかなり薄れており、楽助と一緒に行った記憶の方が新しく刻まれた気がしました。軽く食事を取った後、いざ公園へ!

すでに沢山の人が公園で遊んでおり、広場は土ではなく、ほぼ一面三つ葉のクローバーでうめつくされていました。とても綺麗な広場。こりゃ、また来る可能性は大ですね。楽助と旦那が野球をやっている間、なんと楽は満腹感も後押しして、日陰に敷いたピクニックシートの上で人生初の外で昼寝と言うものをやってしまいました!

でも、木陰で程よい風が吹き抜けてきて、とても気持ち良かったんですよ・・・。どれくらい寝たのか、目覚めは最高に良かったです。たまに外で寝転がっている人(人生そのものを外で過ごされている方もたまにいるけど、それとは違う形で)がたまにいるのを見て「なんだかなー」と思っていたのですが、あれは最高ですよ。

早々に帰宅して、借りてきたDVDをただいま鑑賞中。
明日からまた1週間が始まるし、体力温存です。
先週は仕事もそこそこ忙しかったのですが、早寝早起きと旦那の協力で乗り切ることが出来ました。感謝感謝。
また1週間宜しく!



Comment

 秘密にする

僕は先週の水曜日に交通科学博物館に行ってきました。
娘は「ひかり」と「きしゃぽっぽ」に夢中でした。
屋外展示場の車両は土日しか中に入れないみたいで、残念でしたが、電車シミュレーターとか模型の運転とか、親のほうが楽しめました^^
アレコレさわれるので、梅小路とはまた違った意味で楽しかったみたいでしたよ^^
じゅうく | URL | 2007/05/28/Mon 00:22[EDIT]
素敵!
楽助くんとだんな様が企画されたパーティーも屋外でのお昼寝もどちらも素敵!いい週末でしたねぇ。
ゆっきー | URL | 2007/05/28/Mon 06:46[EDIT]
【じゅうくさん】

毎回行こうと思いながら、交通博物館は遠い存在になっています。たぶん楽助も夢中になって遊びまわるはず・・・。乗り物ってかなりの憧れ対象みたいです。梅小路は実際に使っていた機関車がたくさん展示されているのがよかったです。でも、歴史を感じましたねー。

| URL | 2007/05/28/Mon 11:45[EDIT]
【ゆっきーさん】

単なる焼きそばだったのですが、すべて旦那と子供の二人でやってくれたので、その気持ちがまたおいしさに拍車をかけてくれていました。

外での昼寝は条件が整えば最高ですよ!炎天下では要注意ですが、日陰・30度以下・程よい微風があればクリアです。開放感もあっていつもより気持ちのよい昼寝でした。



| URL | 2007/05/28/Mon 11:47[EDIT]
お誕生日おめでとう!
とっても、やたら遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます!
近頃、blogあんまり覧れてなかったので・・
あの日3組もあったのですかぁ!?
さぞや、お疲れでたでしょう。。ありがとです!
でも、ご家族の優しいフォローで元気100倍ですね!
何を隠そう、外昼寝私も経験者ですよ(笑)
むっちゃ 涼しくて気持ちがよいですね!
そうして、たまにお日様と仲良くできると
楽しいですね♪♪
寝まち月 | URL | 2007/05/28/Mon 14:04[EDIT]
【月さん】

お客様にご心配をおかけしてしまいました(相変わらずですが・・・)。でも3組、ぜんぜん平気です!保育園の送り迎えがある訳でも、夜ご飯を作らねばなならない訳でもなかったので(^^)体力の減り具合が全然違うんですよー。年に数回しかない1日3組ですから、会話も楽しみながら、です☆

外昼寝、月さんいったいどこで?!あれって本当に病みつきになりますよねぇ。次回はどこで?!ってまた考えている自分がいたりして・・・。いつでもどこでも眠れるようになったら、大人の女性としても一人前でしょうか?!
| URL | 2007/05/28/Mon 22:27[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
