ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

熟睡できない理由

旦那が約1年ぶりとなる中国出張へ再び旅立っていきました。
去年のGWまでは、中2日とか行ったら3週間強帰国しない、とか言う生活をしていたのに、1年も行っていないとその時の生活リズムを忘れてしまうものですね。

まず、生協の注文。
「牛乳って何本頼んでたっけ?」から始まり、日々にいたっては「ご飯って何合炊いたら二人分???」と都度考えねばならない事が多いことに気づく。
毎日使っている手帳は、その日が終れば日々の記録になると思い、感じたこと・あったことなどを記載するようにしていますが、その日に炊いたご飯の量なんて一度も書いたことがない・・・。
何とか生活していたんだろうなぁ、それなりに。


で、1年ぶりの旦那なしの生活。
過ごしてみると、そりゃ、それなりに快適?
夜中に起こされる事もないし(鍵を会社に忘れたって言ってチャイムを鳴らされる。しかも律儀に2回も鳴らす側から入ってくる)、朝も自分のペースでの起床。
快適じゃないか!


と出発前は思っていたのですが、いざ始まってみると、小心者の楽が垣間見えてきました。

玄関には2個の施錠+ドアチェーン。
加えて、夜中に2度も目覚める日々が続く続く・・・。
おかげで、寝不足気味です。
昨日になって居ない事にようやく慣れて、朝まで熟睡できたのですが、出来た頃には帰国する、と言うサイクル。

いいのやら、悪いのやら・・・。

旦那はいつでも、どこでも、寝る・食べる・出すがうまい。
楽助も旦那に似ている(そう願っているのは何よりも楽なのですが)。


ま、今は早く帰国してくれる日を待つしかありませんねー。
それまで満喫満喫☆





スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ヒュ~ヒュ~♪
ごちそうさま~~v-207v-42
イヤン!って感じですぞ。(爆)
家族の数ってそういうことですよね。
うちも4人家族から弟が独立して何年にもなるのに
母は、ちょびっと作るってわからんなぁ~って
いいながら、複数日でおかずを食べていますよ(爆)

寝まち月 | URL | 2007/05/16/Wed 09:13[EDIT]
リズム
うちのだんなは出張も残業もほとんどない人。で、たまに遅くなることがあると(昨夜とか)、ほんとリズム狂います。でもやること意外と限定してさっさとやってしまった成果、長女と9時過ぎには寝てました(笑)。と思ったら、遅く帰宅しただんなにみんな起こされていましたが・・・
ゆっきー | URL | 2007/05/16/Wed 13:39[EDIT]
【月さん】

ひゅーひゅーって・・・。死語ですぞよ!
ひゅーひゅーなんかなぁ・・・。
未だにカレーは5人分でしか作れない(覚えた時の家族の人数は5人だし)し、慣れって怖いもんですよ。お母様の弟さんが独立した後の「ちょびっと作るがわからん」って言うのもよく分かります。

ようやく昨夜、朝まで爆睡!そうかと思ったら、今週末には帰国です。慣れた頃の帰宅となると次は「居ること」への抵抗感?!
結局これの繰り返しなんでしょうねー。


| URL | 2007/05/16/Wed 14:31[EDIT]
【ゆっきーさん】

ご主人、遅く帰ってこられたら起こす人なんですか?!静かに帰宅して静かに過ごされる印象を勝手に抱いてました、私!!!
家族のリズムって本当に不思議なもんですよねー。週末には旦那が帰国するので、次は居る事に慣れねばなりませんね。広いベッドが狭くなる・・・!
| URL | 2007/05/16/Wed 14:34[EDIT]
うちもまさに
我が家も1週間夫が海外出張に出ています。
全く楽さんと同じで、夜の戸締りも
いつも以上に気を使います。
鍵を会社に忘れてチャイムを鳴らされるっていうのも
夫がいないと食事の量もぐんと少なくてすむのも
同じなので、思わず笑ってしまいましたv-391

こんな時に限って私の仕事もフルに入っているのですが
逆にその方が気がまぎれますv-527
ジョイママ | URL | 2007/05/16/Wed 15:03[EDIT]
【ジョイママさん】

そろそろご主人が帰国される頃でしょうか?お子様も「パパがいない事」になれた頃の帰国。お嬢様が「私が行きたい」って言った言葉が面白かったです(^^)ただ飛行機に乗るだけではなく、着いてから仕事するんだぞぉ~!って!!

ジョイママさんのご主人も、会社に鍵を忘れてこられる方なのですね。ぐふふ。旦那も含めてご一緒できる機会があればまた面白いかもしれませんね!

| URL | 2007/05/18/Fri 16:51[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
