ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

行って来ました!東京!  番外編
「かっかー、ここがいたいねん」


と左耳の下辺りをさする楽助。



真正面から見ると、明らかに左耳下がぽっこり腫れている。

ふと触ってみると、かなりでっかいコブ状のものに触れる事が出来る。
おいおい、こんな所腫れるんか?


と、点滴を終えてリビングに続く和室で寝ていた義母が「あ、おたふくってそこがすんごい腫れるのよー」と言うではないか!
そして、痛がる。熱を持っている様子はないのですが、明らかに本人は「違和感」を訴えている。
それに比べて右耳下は小さなつぶつぶが3つほど触れる。

楽助が集団生活を始めることを1歳前後には決めていて、今の自宅に引越しをする前に、おたふくかぜと水疱瘡の予防接種はすでに受けていた。だから、腫れが左側だけで、発熱も夕方には36度台に下がったのかな・・・。




東京から帰宅したその日は、すでに時計の針は8時半を回っていて、小児科はもう閉院。病院にいくのは明日にして、自宅にある育児書を開いてみる事に。

その間、義母が「そういえば、うちの子(♂ 3人)のうち誰かはおたふくかぜ、かかってないんやったわ。だれじゃったやろか。」



目線は当然、旦那の方に・・・。






「せや、あんたや。」と目線の先は旦那の方へ!


なんと!

旦那よ、おたふくかぜやってないの?!

「そうそう、下二人がかかったから別期間にまたかかられるのも面倒やし(さすが♂3人を育てた母だけあるぜ)かからせようと、同じ部屋で1日中過ごさせたのに、不思議とかからんかったんよねー」と未だに不思議そうな感じ。




「どうする?寝室別にする?だって、




























明後日から中国出張やで





























中国で発病したらどうする?!
なんて冗談では済まんぞぉ~!

ひとまず、「うつらないだろう」と願いながらその日は消灯。
楽にしてみたら移動距離が長かった分布団に入ると一気に眠気が襲ってきました。


あぁ~、無事に1日が終ったよ・・・。




翌日




左耳下の腫れは相変わらず大きい状態。
山口から来ていたご両親も予定通り午前中に自宅を出るという。
本当に長い期間ありがとうございました・・・。
義母さんも点滴が効いたのか、自力で歩いて帰れる様子には安心しました。

そして朝一番に小児科へ。
予防接種歴を見るために、母子手帳を持参していざ、診てもらうと、先生もなにやら不思議そうに診察。


















「こりゃ、リンパが腫れてるわ。おたふくやないで。よく間違うんよねー、この場所。」



















せやったら何なん?!
となると、なにやら厄介な事に・・・。


可能性としては

①化膿性リンパ炎(細菌が体内に入ってリンパが腫れている)
②ウィルス性リンパ炎
③結核性リンパ炎
④猫ひっかき病
⑤悪性リンパ腫(白血病も含む)









との説明がありました。




おたふくより厄介やんけぇ~!
しかもリンパって楽の得意分野やんけ・・・。
でも、腫れたリンパは初めて見たぞ(通常は発熱状態があると技術は避けるし、そんなにリンパが腫れた状態でご来店された方は今までないし、そこまで病的に腫れた状態でのご来店だと、サロンに来る前に病井にに行く事をオススメするので・・・)。




体に傷はないものの、体内に細菌が入った可能性はありえる、と言う事でブドウ球菌に強い抗生剤を3日分処方されました。それで様子見。でもね、でもね。



















翌日、遠足なんですけど・・・!


















当日の様子を見て遠足は決めることにしました(が結局遠足はお休み)。

おたふくやった方が良かったやん・・・。リンパ腫やったらどうする?楽助死んでまうかもしれんやん!
と超最悪な方向にばっかり考えてしまいます。
疲れている証拠かなー。


翌日は遠足だったのですが、楽助はお休み。
ただ、夕方になってまた鼻血。
実はGWに入ってから1週間の間に3回目でした。
普段だったら気にしないのですが、リンパが腫れている様子からみても関連がないとは言い切れないし・・・。



と言う訳で、夕方早々に再度小児科へ。
来院理由を説明し、採血検査する事に。
でも、血を抜かれるのは楽助。
採血は今までに何度かやっているものの、かまぼこ板みたいなのに腕を縛られて、泣き叫ぶのを押さえつけた状態での採血。
でもそこは年長さん!

「かっか、おれ、ひとりでいくし、あっちにいっといて」と言うではないか!

偉なったなぁ~、楽助(この時点で楽は感動して泣きそうになっていました)。


でも、看護婦さんから「おかあさん、足押さえといてねー」と笑顔。


すぐに採血が終わったのですが、針が腕に入っている最中痛みをこらえるためか、楽助笑いながら白目向いてる姿には一同爆笑。そんな所で笑いは摂らんでええねんって・・・。



結果は異常なし。
やはり細菌感染だった、と言う事がよく分かりました。
それで無事に登園出来るし、中国に居る旦那にも「何ともなかったよ」と連絡が出来る。














心軽やかに自宅に帰宅。
注射を我慢した楽助にもえらいぞ!とほめつくしてやりました。

翌日、朝早くから登園した楽助。
クラスのみんなは前日行った遠足の話で盛り上がる中「オレ、ちゅうしゃがまんしてんでー」と答えている姿には、少しGW中無理をさせたかなーと思ったりもしたのですが、まぁ、こればっかりは仕方あるまい。遠足で行った先には父ちゃんが中国から帰国したら3人で行こうね。



長い長いGWがようやく終った気がしたのは実は昨日の木曜日。楽助が無事に登園したのを見て「あぁ~、来年はもう仕事では東京行かない」と心に決めました。次回は遊びで楽助同伴!仕事で行くのはもうこりごりだ!無理していく必要はない、ゆったり行こうって決めました。




と言う訳で!
ジョイママさん!次回は楽助同伴ですよー。
取引先の商社にも楽助同行で行きますよぉ~!

みんな!待ってろよぉ~!







はぁ~、でも疲れたです、今回の東京行き(--)





スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

あらら。。
大変だったんやね。。そんなハードスケジュールだったとゎ…。けど楽助くんも何もなくてヨカッタ!注射…そっか白眼むいてがんばったんや-えらいえらいwww

楽ちゃんも、お疲れがでないように…。
人の疲れを取ってあげるお仕事だからたくさんの方を癒した分よけい、自分をrelaxさせる時間もうまく作らなくっちゃですね!
がんばれ顔晴れ~\(≧▽≦)ノ
アツ姉 | URL | 2007/05/12/Sat 10:30[EDIT]
お疲れ様・・・そしてよかった
うわー、楽助くん細菌感染だけでよかったですねぇ。読んでいてどきどきしてしまいました・・・。
私も子供なしの出張はイヤですねぇ。子供のいないころは出張のなにもかもが楽しかったし、今も子供から離れた時間を謳歌すればいいと思うのですが、目的地に到着したとたん、帰ることばかり考えてしまいます。
本当にお疲れ様でした。
ゆっきー | URL | 2007/05/12/Sat 12:53[EDIT]
【ゆっきーさん】

出張には同伴、が一番安心しますよねー。でも、最近、保育園のお友達との交流や、園での行事事、楽助の習い事などが立て込むようになり、園を休ませてというのが難しくなってきました。当然小学校に上がったら出来なくなりますしねー。今年度中の特権!とガンガン休ませるのも親の都合ですし・・・。悩ましいところです。
GW明けの1週間で落ち着いてくれたので安心しました。5月の残りでリカバリーします。

| URL | 2007/05/13/Sun 17:46[EDIT]
【あっちゃん】

研修はどう?!あと半分って所かな?!頑張ってねー☆
楽助の熱はまぁ、慣れてしまってると言えばなれてるんだけどねー。原因が風邪とか、なら安心やねんけど、さすがに「白血病の可能性も少し含んでるかも」って言われると、もう心臓ばくばく!白目向いて半笑いで注射を我慢する姿にはもう、脱力しちゃいました。

GW明けで疲れたけど、一緒に休ませてもらえたから、もう元気もりもりです。明日も朝から滋賀!しっかり仕事します!
| URL | 2007/05/13/Sun 17:48[EDIT]
今日はお疲れ様でした~。
そしてGWもお疲れ。子供と離れるのって意外に疲れるよねー。なんでだろ?(笑)

新しいブログ開きました。
特に誰にも告知してませんが、10年計画の一歩目としての意味もあり。。。お仲間の楽さんにはお知らせを。
千絵 | URL | 2007/05/14/Mon 16:17[EDIT]
【千絵姐】

昨日はお疲れ様です。9番目までの講義がまた楽しみになりましたね。10年計画の今年。どんな計画を立てられるのか、も楽しみにしております!

1泊2日で子供と離れるだけであれだけ疲れたんですから、早く修学旅行とか子供から離れてくれるものに参加してもらいたいものです。遠い遠い先か・・・
| URL | 2007/05/15/Tue 09:29[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
