ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト

楽助の肌荒れ
書いた記事が一気に消えた・・・。
ショック大。

気を取り直してもう一度最初から書きます・・・。



えっと。


最近楽助の口の周りが非常に荒れるようになってきました。


状況はこんな感じ↓



肌荒れ



分かりますかねぇ、原因が分かったので除去を始めてようやく枯れてきた感じなんですけどね。


で、原因。


食べ物が肌に当たって荒れているものだと思っていたんですよ。
ただ、食べても口の中は荒れないのに肌が荒れるのはおかしいなぁ・・・と思っていたら、原因は食べ物ではありませんでした。




そう、原因は歯磨き粉。


えええええ?!って感じでしょう?

楽助が合成洗剤アレルギーなのは去年お話したのですが、ご存知でない方は前ブログを参考にご一読下さい→こちら


もう、そりゃぁ必死になって洗剤を石鹸にしたり重曹にしたり、ネットでありとあらゆるものを探しまくって、楽助に合うものを見つけてようやく落ち着いてきた頃にまたこれか・・・。

使っていたのは市販のどこのスーパーでも購入できるもの。でも、粘膜からの合成物吸収率が他の皮膚よりも高いことは楽も気にしていて、大人が使う歯磨き粉も先月から、せっけんは磨き粉に変えていたんです。

楽が使ってるのはこれ。




やっぱりシャボン玉が一番





あまりあわ立ちも良くなくて、使用感は100点満点ではないのですが使っていて違和感はさほどありませんでした。
旦那も出されれば仕方なく使っている、と言う感じで楽もようやく慣れてきた頃。
でも、天然ミント味が楽助にはまだ早いかなーと、ぶどう味の子供歯磨き粉を使っていたのですが、それが裏目に出てしまいました。

昨日それにようやく気づき、歯磨き粉を楽達が使っているせっけん歯磨き粉に変えたところ一気に乾いたお肌になってきました。



やっぱり歯磨き粉か・・・。



ま、短いスパンで原因が分かったからよしとしよう(洗濯洗剤の時は1年以上原因がわかるまでにかかったからなー)。
でも、体にあまり良いものではない、と言うことがこれでますます判明。合成的に作られたものは大人も子供も体に悪いという事ですね。





楽助が今使っている生活用品は下記の通り。


①シャンプー → クレコスのヘアソープ

ヘアソープ&ヘアパック



②ボディーソープ → シャボン玉EM

ボディーソープ



これだけ。
後は楽が使っている日焼止め。


サンブロック




どこまで除去できるかなぁ・・・。
早く良くなりますように。


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

意外なところにアレルゲンってあるものなんですね。
でも、歯磨き粉とは。。。
原因がわかるということは大きな前進ですよね。
娘はぜんそくがあるのですが、はっきりとした原因が特定されていないのが悩みの種。ぜんそくの原因の多くを占めるダニ・ハウスダストは陰性なんですよね。
原因が分かれば除去してあげられるのにな、思うこと多いです。
ちゃーちゃん | URL | 2007/04/26/Thu 09:43[EDIT]
探偵のようですね
まるで科学捜査じゃないですか!歯磨きって意外ですね。原因がわかって本当によかったです。
ゆっきー | URL | 2007/04/28/Sat 11:52[EDIT]
【ちゃーちゃんさん】

原因がわからないのは本当に困りますよねー。楽助も洗剤がだめと分かるまで、2年ほどかかったかしら?分かってからは、何故もっと早く・・・!って思ったのですが、過去を振り返っても仕方ありませんからね。
歯磨き粉を変えた途端、かれてきたのですがかれてきた上から、しょうゆやらがつくとまた荒れる・・の繰り返しで完治までには少々時間は掛かるようです。
が、しっかりと治したいと思います。




| URL | 2007/04/30/Mon 20:13[EDIT]
【ゆっきーさん】

ははははは!探偵!確かにそうかも知れませんねー。一つずつしらみつぶしにあたってゆくしかないですからね。使えるものがあるだけよし!とすることにしました。究極は歯磨き粉は必要ないよーと言われました。知り合いは塩で磨いているそうです。歯槽膿漏も全くない60歳の方からそう言われるとすごい説得力ですよ。快適に過ごすって意外と、過剰に溢れている生活用品を少なくすることなのかも、と思ったりしました。

| URL | 2007/04/30/Mon 20:15[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
