ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


膀胱炎

昨日夕方から、妙な痛みが下腹部に走りました。

やる気も出ない・体もだるい。

うーん、ナンだろうと思っていたら、どうやら膀胱炎になっていた様子。朝から病院へ行き、薬を貰ったら一気に良くなりました。
が、やる気はなかなか元通りにはならない。
1日、月曜日に買ったナウシカを読破。

読破するには、非常に重い内容でした。


ネタバレにならない様に書こう!と思うのですが、1度読むくらいでは理解不能。こりゃ3回ほど読んで更に、相関図を書かねば100%理解は出来ませんね。
宮崎駿監督が伝えたい事が全て詰まっているように思えます。
戦争の事、生きるという事、人を愛するという事、自然との共存。

今までジブリ映画、一つずつで伝えたかったであろう事がぜーんぶ詰まっていました。

でも、さすがにメインは戦争。
むごい絵も沢山ありました。映画・ナウシカの印象で読み進んでいるとちょっとその差がありすぎるかもしれません。
でも、読んで見る価値はあると思います(安いし)。

そうそう、7巻セットで3000円でおつりが来るなんて安い!と思って買ったのですが、安い理由が判明。
紙が昔で言う「ざら半紙」なんですよ。
手触りが悪いのなんの・・・。
手の油がだんだん少なくなってきている楽には、めくりにくいったらありゃしない。少し乱暴に扱ったら、すぐに破れるし。
名作・ナウシカは丁重にお取り扱い、と言う事ですね。


1日ダラダラした割には、昼寝をしなかったのが痛い。
これから楽助のバイオリンのレッスン日。
今日こそ寝ないようにせねば!
そんな日に限って、宿題の曲目が「こもりうた」と来た。

睡魔との戦いだな、こりゃ。







Comment

 秘密にする

膀胱炎はつらいです、ほんと (T^T)
だいぶ体が疲労しているみたいですけど、大丈夫ですか?今はお薬が効いているのかな。早く良くなるといいですね。
ナウシカ、私も友人宅でざーっと読みました~。そうそう、ザラ紙なんですよねー。でもって字がびっしり書いてあって難しい。というか奥が深い。あれをシリーズアニメ化したらどうでしょうね。アニメというよりヒューマンドラマに近いかも。
Solea | URL | 2007/04/11/Wed 19:05[EDIT]
お大事にしてくださいね!
ちょっと・・風邪から続いてるかな?
寒かったり暑かったり。。卒業だったり入学だったり。
なかなか身体休める暇が。。。ご自愛めされ~ぇ(笑)
ナウシカ回して貰おうって・・調子いいこと考えてたが・・破れやすい紙か。。。ウヌーーーー。
寝まち月 | URL | 2007/04/11/Wed 21:31[EDIT]
【月さん】
ナウシカ、めくるのだけ注意したら大丈夫だと思いますよhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">ハンドクリーム片手に読むといいかもhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">
体調不良はなんとか持ちなおしたと思っていたのですが、やってしまいましたね。お客さまのご予約にも穴をあけてしまったし…。反省して家の片付けに徹しますhttp://blog80.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12">
| URL | 2007/04/12/Thu 09:14[EDIT]
【Soleaさん】
薬効果、ですね。すっかりよくなりました!ご心配おかけしましたm(__)m
ナウシカ、読みおわった後、気持ちは重いわ、目はちかちかするわで大変でした。後2回は読まねばなりませんね。映画とは別の世界が広がっていた漫画の世界。今の技術なら映像もすばらしいだろうなー。みてみたいですね。
| URL | 2007/04/12/Thu 09:18[EDIT]
先日は遅くまでお疲れさまでした。
また機会があれば声かけてくださいね^^

宮崎映画は複数のテーマが幾重にもからまりあっていて、アニメというよりもドキュメンタリーみたいですよね。2時間という枠の中に、彼の考えていることを凝縮することは不可能とさえ思いますね。。。

それにしても、長嶋さんといい、宮崎さんといい、偉大なる父をもつ息子はどこもボンクラばっかですね^^
じゅうく | URL | 2007/04/15/Sun 10:07[EDIT]
【じゅうくさん】

あっという間の時間経過でしたね。またオフ会が必要!ということが判明しました。また企画しましょうか。

東京のジブリの森美術館は今でも好評みたいですね。今度の映画は昔に戻ってみるのもいいのかも。楽もボンクラと呼ばれないようにがんばらねばなりませぬ。偉大な親を持つというよりも、子供がその親を選んで生まれてきている、と楽は考えるので、それにこたえる能力は持っていると思うのですが・・・。一茂さんはそれなりにがんばっているんでしょう、きっと(信じたい)。でもGはさほどすきにはなれません・・・。ラブリー阪神♪
| URL | 2007/04/16/Mon 10:31[EDIT]
うひょひょ・・
オフ会とな?
まずは、参加表明v-16
寝まち月 | URL | 2007/04/16/Mon 15:22[EDIT]
【月さん】

月さん、早!地獄耳だわ!!
旦那が忙しくなりそうなので、参加出来るかは不明です・・・。
| URL | 2007/04/17/Tue 21:01[EDIT]
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
