ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


飛蚊症 検査してきました

行って来ました、眼科。


予測とおり、楽助の視力検査の方があっさり終了。
楽助はめがねをかけるほどでもなく、でもよいわけでもなく・・・。
まだ視力が安定していないし、回復することもあるだろうし、逆もあるだろうと。

視力回復の教室にむやみに通ったりせず、普段ものを書く姿勢を正したり、
本を読む場所を明るくしたりと、できることだけやってみて?と眼科医より。
テレビは2年生になってから、見る時間が一気に激減。
アニメが放映されている時間にオンタイムで見ることをしなくなると、
生活の中で「テレビを見る時間を30分枠、作らねばならない」ということになり、
結局目の前にある遊びの方が優先的になってしまう。

テレビを見る時間はなくなったけど、それはそれでいいんだろうか?

確実に遠くにある細かい文字は見えづらいようなので、教室の座席は必然的に
前方になるだろう。先生の視線の範囲に入ってくれるから親としてはうれしい限り。



で、私の飛蚊症。
検査が思った以上に大変だった。
「瞳孔を広げる薬を入れて検査します」ってなって、帰り雨が降っている天気にもかかわらず非常にまぶしく感じ続けました。
結果は、近視が強く出ている人も感じやすいから気にするほどでもない、との事。

ま、よかった。

一気に飛蚊の範囲が広がったり、見えない範囲が出てきたら再度検査しましょう、ということで後は年に1度の定期健診程度でOKをもらえた。


楽助もおそらく目が悪くなりつづければ、毎年この時期に眼科へ行くプリントをもらってくるだろうし、一緒に調べてもらうようにしてみよう。




















眼科

ようやくGWが終了し、普段の生活が戻ってきました。

相変わらず部屋の中がこんがらがっていますが・・・。
衣替えを本格的にやろう!と思っても、「寒くなりますー」なんていわれると片付くものも片付かない。



なんだかなー。




そんな中、息子が学校から「眼科検診結果のお知らせ」たるものを持ち帰った。


おいおい、去年こんなんなかったぞ。

中を見ると、検診の際によく見えていなかった様子。
最近ってば、学校で「0.8」とか「1.5」とかいうのではなく、
ざっくりと「これくらい見えてます」「これくらい見えてません」ってな感じで判定される。
ややこいっちゅうねん。


見ると家庭訪問の日に渡されていたはずのものを、GW明けに出す息子。



相変わらずやのぉ~・・・・・





平日はばたばたするので、土曜日の午前中に眼科へ行く事に。
ちょうど私も左目に飛蚊症が少しずつ大きくなっているように思えるので
ついでに一緒に見てもらおう。


案外私の方が重症だったりして・・・?



どきどき。






旦那も私も目が悪い。
しかないのか?


うーん、ま、成長過程だから弱視が定着するまではまだ時間があるだろう。
悪いなら悪いで対処法もあるし、きっちり調べてもらおうっと。
とにかく弱視以外の病気がひそんでいませんように・・・




お稽古事送迎と仕事


大阪は雨が降り続いています。
昨日はそんな中、息子は遠足へ(雨天決行)。

長いGW明け早々に遠足・今日はバスケットの練習とハードに毎日を過ごしています。
私の仕事の方は、デスクワークが多くサロンへの来客はここ数ヶ月激減。
今は耐え時だと、自分に言い聞かせております。


そして今日は、息子のバスケットのお迎えの時間と仕事がバッティング。
技術スタート時間をずらすことも考慮したのですが、ファミリーサポートを選択。
幸い担当してくださる方との調整も上手に行ったので、息子は19時過ぎにその方と帰宅。
帰宅してもまだ私は技術中なので、一人でお風呂・ご飯・自由時間と過ごす事に。
一人大好き息子、たまにこんな感じで一人になると非常に嬉しがる。


7歳でこれ、いいんだろうか・・・?



日曜日はインテックス大阪で開催されている食博に行く予定。
関連企業として出展している関係か、取引先の関係か兄から「チケットあげる」ともらったもの。
私の仕事と息子のバスケット練習とが重なり行けない予定だったのを、同じく兄からチケットをもらい先に博覧会に行った姉から「4年に1度だよ」と言われ、毎週あるバスケット練習はお休みする事にしました。4年に1度と週に3度では、重要度が一気に変わる!





こうしてGWが過ぎて、1学期終了まで一気に過ぎていくことでしょう。
とりあえず、1学期ずつ皆勤が目標。














Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
