ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期2週目

息子の新学期が始まって2週目に入りました。
さすがに5日、ぶっ通しで学校に行くのが数週間ぶりということで、お疲れモード。
今日夕方、学童から直接、小学校体育館で練習をしているバスケットボールに参加する予定だったのですが、バスケはお休み。


でも学童には行きます(行ってもらいます!)。


春先は、気温の変化が著しい上に、新しい環境への変化。
保育園児から小学生になる頃の「激変」に比べればまだましなのですが、
やはり同じ教室で勉強するお友達や、担任の先生が変わったりと
些細な変化の積み重なり。さすがに疲れが出てきたのでしょう。

昨日あたりから、嫌ぁ~な咳き込みをする様になっていました。なのに旦那は気づかず・・・。なぜ?!



週末はみんなでゆっくり過ごしたいと思います(私は仕事ですが・・・)。



鋭気を養ってまた来週、元気に登校できますように!










スポンサーサイト

2年生になりました

1年が経つのがとても早い。

ドキドキしながら行った、児童会室。
2年目ともなると、班変えがあるくらいで特に息子自身の変化はさほどないように見えます。

2年生初日はよいお天気で、集団登校の際に初日と言う事で一緒に集合場所へ行きました。
新しい1年生が、「黄色い帽子」をかぶり楽助は少し複雑そうな顔をしていました。

「もう1年生やないんやなぁ」と言うのを目の当たりにした瞬間だったようです。
が、本人の意識も高くなっているかな?と思いました。
背も高くなったし、何よりランドセルに「かぶさっている状態」からは脱出。

1年生を見ると「大きくなったんだな」と感じます。




2年生の楽助の目標は3つ。

1.整理整頓・忘れ物をしない。
2.行儀よく食べられるようになる
  立ち歩かない・おはしをきれいに持つ・ひざを立てない(我が家は座卓なので)・肘をつかない
  口をあけて食べない・「いただきます」「ごちそうさま」を忘れない
3.皆勤


勉強ものは特にないなぁ・・・。
低学年のうちは勉強どうこうよりも生活習慣!と夫婦そろって意見統一。


とにかく、よく遊び、よく食べ、よく寝るんだぞ、楽助。





サロンもいよいよ6年目。
新しい分野に挑戦しつつも、初心を忘れずに日々を大切にしたいと思います。








Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。