ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


生きています

今年も重い話をする日がやってきました。


7月29日、楽助が7歳になりました。
去年と違って、何だか今年はとてもどーんと心に来る誕生日になりました。
誕生日ケーキは、平日帰宅の遅い旦那も一緒に祝えないと言うことで先の日曜日中に食べました。ケーキも楽助が好きなロールケーキ(去年と同じもの)。


昨日、軽くお祝いにとお昼、楽助と二人で食べに出ました。

楽 「7歳になったね。おめでとう」

楽助 「ありがと。でもな、ほんまはゲームソフトやなくて、あかちゃんがプレゼントで欲しかってん」





絶句です。

楽 「ごめんなー。かっか、楽助生むとき死にそうになって、もうあかちゃん生んだらあかんって先生に言われてん」


楽助 「○○君(いとこ)とか、△△ちゃん(学校のお友達)とこはあかちゃん来てええなー」


楽 「ほんまやなー。ごめんな」


楽助 「ええで、別に一人でも。(しばし間)それやったらさぁ、あかちゃん、よーけおるしさぁ


































拾ってこよう!






















ようけはおるけど、落ちてまへん(--)






楽助 「それやったら、オレがニックネームつけるし!かっか、生まんでもええで」


名前の間違いやろう・・・?ニックネームって・・・








楽助はお兄ちゃんになりたかったみたいです。
3人くらいぽーん!と生める気でいました。
現実はそうは行かない様です。



今こうして生きて楽助が7歳になる成長を見られてきました。
今、私は生きています。そしてこれからも、楽助の成長を見続けたい気持ちが強くなっています。

1年後また同じ気持ちで誕生日が迎えられます様に・・・。

7年ありがとう、そして、1年どうぞよろしく。


キャンプ
夏休みに入りました。

楽助は、変わらず学校内にある学童へ毎日行きます。違う点は、登校時間が20分程遅くなる事と、お弁当持参になる事。

あとは、参加するキャンプや帰省に合わせて学童をお休みする。これ位かなー。昔に比べて、ラジオ体操もないし、学校のプール解放もたったの5日(うち出席できるのは3日だけ)。

最近の小学生って忙しいのね。


夏休みに入ってすぐの連休。土曜日は私の仕事があったので、日曜日・月曜日の連休を使い、同じ保育園・クラス・学童と長い付き合いのファミリーとで、京都までキャンプに行ってきました。

とにかく、夏場にキャンプはしたらあかんと言う事がよくわかりました暑い暑いでも、仲良しファミリーが一緒だったので、子供は子供同士で遊んでくれるから、助かりました。


やっぱりキャンプには友達同伴が最適ですね。


一泊だけだったのですが、近くの川で川遊びをし、は焼き鳥に花火。朝も5時から、スケボー三昧

普段、クーラーの効いた部屋で仕事をしている親4人は「次は秋口位に行きましょう」と約束。


学校から出ている定番の「絵日記」もこれで一枚完了


暑い夏も子供には関係なさそうだな

真っ白

楽助が履いているパンツ。
ずいぶん長くはいていいて(大きい目サイズを長く着用)、
恐らく、何百回と言う洗濯に耐えてきたパンツ。

さぁ、買い足しましょう。
親の手元を離れてキャンプや、実家滞在などもあるしなー。
下着くらい、きれいなものを着せてやらねば・・・(ズボンもTシャツ類もすぐに穴を空けたりするし)。


で、初なのですが、楽助自身に選ばせることにしました。


今まではキャラクターが印刷されたものとかをチョイスしていたのですが、
今回は「好きなものを買ってやる!」と宣言。
本日、バイオリンのレッスン後に買いに行きました。





楽 「どんなんがええのん?今はいてるみたいなんもあるし、とうちゃんがはいてるみたいなんもあるで」


楽助 「 いまはいてるのんが、ええねん」


楽 「ほら、これ仮面ライダーやって。こっちは恐竜キングやで」


楽助 「そんなんいらん。

























真っ白がええ」






















おもんなっ!

安上がりでよかったんですけどね。
女の子やったら、「ふりふりぃ~」とか「ぴんくぅ~」とか選択肢自体多いのに、何このシンプルさ。

意外と真っ白なパンツって少なかった・・・。
明日また探しに行ってきます。






8時から?!
旦那が朝から英語のテスト。

半日1人で楽助とどう過そうか…。



と思っていたら、楽助が「ロン君に会いたい」と言う。


急遽、実家に昨夜から居候。


明日は学校だから、あまり長居はできない。と言うと、母親が…













「昼は暑いから、朝からバーベキューやろ




「○○さん(ご近所の仲良しさん)も来るって






8時スタートだそうです



早っ





悪戦苦闘中
只今、イベントチラシ大至急制作中

今回は自分で作ってみようと思い、あれこれに向かって作業中。

で、かねてからの課題「携帯で予約状況だけでも見られないか」にチャレンジ。後少しの所でつまずき中。

もう少し時間がかかりそうですが、チラシにQRコードなど記載したいし、頑張ります


今日は1日作業になりそうです。


がんばるぞー!

コールドストーン購入
珍しく、「現物を見て商材が欲しい」と思い、先週木曜日に、訪問予約をしました。

朝からあいにくの天気だったのですが、傘を片手に商材屋さんへでgo!


今月末から導入予定のコールドストーンとチタンストーン。コールドストーンはフェイシャルのクールダウンに使用する事で、温熱・冷却効果→毛穴や引き締め・引き上げ効果を図ります。


夏の疲れた肌に、オススメです


さらにチタンストーンは引き上げたい部位を徹底的に引き上げていきます。オールハンドだけでは、難しい技術結果を機械ではなく、「ストーン」の力を借りて導き出します。



こちらは後日到着予定。



ようやくキャンペーンの商材が揃いました

チラシ作って発送業務だ

お客様方、今しばらくチラシの到着をお待ち下さい



口ごたえ

小学校へ入学した息子・楽助は、今月末で7歳になる。
ようやく「年相応のことば」が出てくるようになってはいるものの、なかなか状況説明や、自分の気持ちを同じ年の女の子に比べるとかなり劣る。
いらない口数は多いのに、肝心なときに必要な言葉が出てこない、そんな感じ。
まだまだ語彙も少ないし、中学に上がる頃に平均的な喋りが出来ればいいとしようか(大阪人としての平均的な喋り、ね)。


そんな楽助。
「○○お願いできる?」と言うと「何で僕が?」と言う様になってきた。
お願いごとは、非常に簡単なもの。
例えば、「お風呂洗ってもらえるかなぁ~」とか「テレビ消してぇ~」とか。
一つやってもらえると、私も助かる、と言うお願いの仕方なのですが、
時々その「何で僕が?」と言う絶妙ないやみのある言い方をされると、イラっと来るときがある。


まさに先ほど「父ちゃん寝てるし、テレビ消して」とリモコンに近い楽助にお願いしたら、返ってきた言葉がこれ。


「それは人としてどうだろうねぇ、楽助よ」←正直こんな冷静な受け答えではなかったが・・・


「それやったら、何でかっかがご飯作らなあかんのん?」
「何でかっかが、楽助の洋服洗濯せなあかんのん?」
「何でかっかが、楽助の宿題チェックせなあかんのん?」

↑まぁ、親やから、なんですけどね。

とまくし立ててやりました。
「そんなん言うんやったら、楽助からのお願い、二度と聞かないから」と留め。




多分これからも
「えぇ~、今○やってんのにせなあかんのん?」とか言う様になるんやろうなぁ・・・!
いつまでにやってね、と言う事の期日は一切覚えていないしなぁ・・・。

ひとまず、「お願いされたら、元気良くはい!と言う!」と言うところから始めます。


基礎の基礎やんけ・・・



ひらめいた☆

大体、夜中に寝返りを打ったときとかに「サロンで次こんなんしたらどうやろう?」などと言う思い付きがある。体も頭もリラックスしている状態だからなのか、ふと、ひらめく事が今までも沢山在りました。

が、そこで「眠たいし、明日にしよう」と思って寝てしまうと、すっぽり忘れてしまう。
主婦にとっては朝は戦場そのもの。仕事があれば当然支度に追われ、食事に掃除洗濯・・・とやっているうちに、夜中にひらめいたことさえも忘れてしまっている有様・・・。


サロンをオープンしてしばらくは、夜中に飛び起きてPC立ち上げて情報収集!なんて事もたびたびありました。でも、最近はやりつくした感が充満していてなかなか頭によぎるものがなかった。

でも、今朝煮詰まっていたものがほどけてゆく感覚が・・・!

ひらめいたのが夜中3時(寝たのが1時だから2時間の昼寝感覚?!)。
明日にしようと眠ろうとしたものの、結局4時まで眠れず。
諦めて、もそもそ起き出してPCを前にぱちぱち情報収集。
ようやく、これで行こう!と言うものが形として見えてきました。



ピンチはチャンスとは良く言うものだ・・。とことん考え抜いたから出てきたアイデアだし、そこまで考え抜かなきゃ、サロン運営するパワーにならないんだな。



何年やっても、経営って大変だなぁ~と思う。

さてと、夜が明け始めました。
サロンの方向性もこうして明るい方向へ進みますように・・・






要検討

サロンの仕事で、何か新しいことをやってみよう、と思い、
エステサロンが沢山掲載されているポータルサイトに登録してみようかな?と思い、
今日担当者とお会いしました。

が、サロンの住所を番地まで記載しなきゃいけないとか、
あれこれ制約が・・・。

うーん、自宅サロンだし、こちらにも出来る事と出来ない事があるんだよねぇ~。

無理してまで掲載する事ないのかなぁ~。
初期費用も結構かかるしなぁ~。

う~ん、頭が痛い。

もう少し情報収集して、検討する材料を仕入れたいと思います。



担当者が来店してくださったんですけどね。
超お疲れモードでした。
新規のお客様を・・・と言う前に「あなた」がご来店しなきゃ!と言う位
お疲れモード。

多分、胃も悪いんじゃないのかなぁ~。

体壊さないようにして下さいね、担当者さん。

Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
