ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


施術後のドリンク

今年もおいしく梅シロップが仕上がりました。
施術後のドリンクは、季節限定でゆずジュース(当然無添加!)から、梅ジュースに変更となります。
クエン酸たっぷりの梅ジュース。
息子・楽助もとても大好き。

お風呂上りの一杯として「ゆず・梅・ココア、どれ?!」と聞くと
間髪おかず、梅を選択。去年、つけ終わったあとの梅の種を冷凍保存しており、それを氷代わりに入れてやると、1時間でも2時間でもずっと口に入れたまんま・・・。
ご飯食べられないから、だしんさい!


おいしいものは理屈じゃないんですね。
この時期にしっかり、体の疲れを取る一日を過ごして、迎え来る真夏の暑さに疲れを残さないようにしたいと思います!

梅シロップ、飲みたい方は是非サロンへお越し下さい(^^)


漬け込み開始

今年もこの季節がやってきました。
先週お知らせした梅。
早速梅農家さんから、梅が到着。

梅の収穫はお天気が良いときでないとNGらしく、先週から今週にかけては梅雨の晴れ間だったので収穫日和だったのかもしれません。
後1ヶ月ほどしたらサロンでお出しできる、梅ジュースの仕込み完了。今から完成が楽しみです。


大体5キロ弱仕込み、1ヶ月ほどで飲みきってしまいます。
家族にも好評だし、お客様も「この時期限定もの」としてとても楽しみにされています。
クエン酸満載で、疲労回復にも良いので施術後の飲み物としては最適です。


昨日あたりから近畿は梅雨らしい高湿度、どんより天気です。
部屋中どこもじめじめ。いよいよ扇風機とサーキュレーターが大活躍。

さてと、PCを前にたまった作業をこなすことにします。


みなさん、良い週末を・・・







なぞの生物

毎日毎日、楽助の頭の中は新しいことで満載。
言葉調べも、言葉集めも、算数も体育もお友達とのことも。
目一杯学校で遊んで帰宅して、昨日は夕方6時半に消灯。

もう少し体力ついてくれよ・・・と思うのですが、その分翌日は気分よく起床。
今朝も朝5時に起きてくれました(ありがた迷惑)。
ご飯は7時くらいまで待ってもらわないと、お昼までにおなかが空いてしまうため、早起きしても2時間くらいは、学校から出ている本読みや教材、バイオリンの練習をして過ごす。
今日もこんな感じで教材をやっていた様です(←私と旦那は眠たくて寝ていた)。

すると、6時半くらいに困った声で寝室にやってきました。

息子 「かっかー、プリントでなぁ~、絵ぇ~は魚やのに、二文字で書かなあかんのんがあるんやけど、さ・か・な、で3文字やん?あれ問題が間違えてるでぇ~」


私 「あぁ~、多分絵は魚やけど、魚の名前を書くんやで(絵も見ずに答える私)。多分二文字の魚やったら、【ふな】か【こい】ちゃうかぁ~?あぁ~でも、フナもコイもどうやって絵で表現してるんやろう・・・」

息子は「ふな」か「こい」と聞いた時点で寝室を後に・・・。最後まで話はきけ?






朝食後、「問題何やったん?」と聞くと、「濁点がつくと意味が変わる言葉」だった。


さる ⇒ ざる

ふた ⇒ ぶた


と言うもの。
で、良く見てみると・・・








濁点







なんですか?ばどって・・・?

どうやったら ふく ⇒ ぶた?!

濁点つけたんやなくて、語尾の文字まで変わっとるやないかい。

しかも、ごいって・・・!

聞いたことありません(--)



書いた本人は必死です。笑ってはいけません!!!!
でも、笑ってしまうぅ~!!!!!!



あぁ~、一年生って面白い。




激似

長年思っていたのですが、お舅さん(旦那のお父さん)って、



















じーちゃん












非常に似ている!激似!!




旦那も物心ついた頃から思っていたそうな・・・。
でも、旦那は



















だんな


やまちゃんに似ている。



どうやったらハリソンフォードから山ちゃんが生まれるんだろう・・・?


なぞだ・・・。

梅の季節がやってきました

今年はきっちり入梅して、何だか久しぶりに「梅雨っぽい感じ」を味わっております。
今日は梅雨の晴れ間だったし、本当に入梅しているのかなーと思ったりするのですが、やっぱりお風呂場などは湿っぽい感じがしますね。一気にカビが倍増している気配が・・・。

この時期に一度、さぁ~っとお風呂掃除をやっておくと、年末楽になるだろうから、どこかで日を作ろう。

入梅とともに、やっぱり気になるのが梅。
今年はあまりスーパーでも見かけないなーと思っていたら、梅農家さんから連絡が。
「今年は、去年以上に不作で、でもLサイズのものは3L以上に大きくて、でも収穫量は少ないのよ」と言うお言葉。本来なら選別機にかけて、Sサイズ・Mサイズ・Lサイズと分けるそうなのですが、原油価格高騰もあり、選別機を動かすコストほど収穫も期待できないそうです。

我が家にも分けてもらう梅は、サイズ混合での発送。
去年つけた梅干、実はまだ漬け鉢に残ったまんまだ・・・。あれを上げなきゃなぁ~。
梅干は毎年2キロ。梅ジュースは5キロほどつけます。
3年前から取引させてもらっている梅農家さんの梅はほぼ、無農薬に近い状態(有機でも完全無農薬でもない)な上に、梅エキスの上がり方が、他の梅とは比べ物にならないほど良い!

でも、梅自体不作の年らしいので、スーパーなどにもさほど出荷できないそうな。
梅農家全体がそんな感じらしいです。その上の原油価格高等で、農機具さえも動かせない。

何だかなーですね。

今年は1キロ1000円(送料別途要)で地方発想可能だそうです。

ご入用の方は楽までご連絡下さい(^^)

メールアドレスはこちら→relaxation_raku@yahoo.co.jp


Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
