ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


1日35品目

えっと、それなりにご予約をこなしております。
まぁ暇な5月でしたが、やっぱり月末は忙しい。その分、月初は比較的時間の余裕があるから
気分的にもゆったり過ごせます。

今週日曜日は、初の「日曜参観」です。
その後、保育園から同じお友達S君を拝借(S君パパ&ママ&弟は留守番)して、三重県の方までキャンプに行って来ます!明日は一旦天気が悪くなる様なのですが、日曜日には持ち直す様なのでしっかり親子スキンシップしてきます!S君ママいわく「弟に合わせた遊びをするから、Sが少し退屈そうだったから、誘ってもらえると嬉しい」と言う嬉しいお返事を頂きました。親子だけで行くと、大人の手が2ついる作業とかをやっていると、どうしても楽助が一人になる時間が出来てしまう。それなりに一人でも上手に遊ぶのですが、何だかなー・・・と言う気持ちが旦那も私も感じていました。兄弟がいればいいのですが、どうにもならない事だし。

と言う訳で、今回はS君の登場!夏休み、S君と楽助二人、琵琶湖畔で開催される子供キャンプにも行くし、そのキャンプの予行演習って感じになりそうです。


そんな暇暇だった5月。
「1日35品目を取りましょう!」と言う標語が世に出て長く経ちました。
意識はしているのですが、なかなか難しいことでもあります。
でも、食べることは生きること、と考えている楽。
しっかり摂取したいけど、ストレスになりすぎるのも不安。
そう思っていると、楽助が取っている教材の付録に「1日35品目、1週間で70品目」と言うスローガンがありました。その説明によると、1日35品目だけが大切なのではなく、1週間で大体70品目を摂取できればOK、と言うものでした。

「これなら出来る!」と一度、とある1週間でどれほどの食品を摂取できているか調査してきました。

調査条件は「1度摂取した食品はカウントしない」(1品目1週間に1回と言う意味)。ただそれだけ。


やってみたら・・・。

何とまぁ、毎日同じ食品ばっかり摂取していました。
多い食品は・・・

じゃがいも・にんじん・きゅうり・なすび・たまねぎ・あじ・さば・鶏肉・ウィンナー・ハム・ソーセージ・ちくわ・みそ・タマゴ・みょうが・もずく・大葉(しそ)・豆腐・あげ・こんにゃく などなど。

大概「同じもののローテーション」と言うのが見えてきました。
何とか5日め位に、70品目はクリアしたのですがやっぱり相当意識しなければなかなか超えられる数字でもありませんでした。時々やってみるのも自分の傾向がわかっていいかもしれません。

「最近こんなものばっかり食べてる!!」って気づく良い機会になると思われます。


多分半年後くらいにまたやってみたいと思います。






すぎちゃった・・・

えっと、気づいたら楽の誕生日があっさり通り過ぎておりました。
楽助には「かっかは、ずっと28歳やねんで♪」と言うてありますが、年々体力の衰えを感じずにはいられません・・・。いつまで28歳が通じるんだろう?「ホンマは39歳やろ?!」って楽助に言われて、マジ否定したことは内緒です(--)


24日は、土曜日と言う事もあり普通にご予約が2件。
朝から支度して技術して、家族の食事をしたくして・・・としている間に1日終了。
いつから自分の誕生日が特別な日ではなくなったんだろうか?
でも、今年も無事に自分が年を重ねられたことに感謝。生きて楽助の生活を見られていることに感謝。そして、仕事が出来ている事にも感謝。ありがとう、です。

プレゼントはまだありません。半年前から欲しいかばんはあるのですが、少々値の張るもの・・・。もう少し頑張って仕事をしてゲットしたいと思います。

さて、次は楽助の誕生日だ。
今からプレゼントは何にしよう?!とあれこれ思案しているようです。

それにしても、「かっかはたんじょうびきても、ずっと28さいやったら、おれがかわりにプレゼントもろたるわ!」って言う言葉には、卒倒してしまいました。どこまで欲張りやねん!



早すぎでしょう・・・

6月はイレギュラーなのですが、日曜日にサロンを開けることになりました。
土曜日に私用が結構入って、○日は土曜日、○日は日曜日とばらばらにするよりも一気に「日曜日オープンです」ってやった方が簡単だったので・・・。
オープンしてから初の日曜日オープン。やってみて好評なら、年に数回そういう月を作ってもいいなかーと。何事も「やってみないことには分からない」、だもの。


ようやく金曜日。金曜日は翌日が休み(私は仕事だけど)なので、気分的に楽助も嬉しい様子。
1日学校と学童で遊んで帰宅して、ドラえもんを見て・・・とすると1週間の疲れもあるからか、あくびの連発。添い寝もしなくなったし「9時になったら寝る」約束だけは守るようにしています。
そんな今日も「9時だよー」と言うと、自ら寝室へ。
電気を消して、廊下の電気だけをつけて(部屋の扉はオープン)、楽はリビングへ。


おっと、寝室の窓閉めたかしら?と5秒ほどで寝室に戻ると・・・。



もう寝てる・・・?


早!


「寝付けない」なんて言葉、きっと知らないんだろうなー・・・。


さてと、楽も洗濯が終わったら寝ることにしましょうかねー。


初めてのお使い

さすがにキャンセルが1ヶ月に3件も続くと、頭が痛い・・・。
体調不良を起こすのは、子供だけではなく大人も同じ時期。
5月は毎年こんな感じでキャンセルが続いている様な気もするなー。
みなさん、頑張りすぎは要注意です。


そんな中、息子楽助は、普通に毎日変わらず学校⇒学童保育と通っている。体力もずいぶんついてきた。朝からバイオリンをやったり、自宅学習の教材をやったり。なかなか学校の勉強が進まなくて、教材選びに困るのが難点。
あさがおの種を植えたり、遠足に行ったり。夏休みに入ったらきっと、リセットされるんだろうなぁ~と思いながらも、静かに本を読んだりしている息子の成長は嬉しい限り。

当然、家の手伝いもやってもらわねば生活が回らない。
毎日の献立に困っている時に、マヨネーズがない事に気づいた。

そうだ、初めてのお使いに行ってもらおう!

自宅から、交差点を渡らずに連絡橋を通って行けるスーパーがある。
目的は一つ。マヨネーズを買って帰ってくる。それを一人で、と言うもの。

メモに「マヨネーズ」と書き、キッザニア東京でもらった財布(首から掛けられる紐つき)に500円を入れ、元気に送り出しました。
思いのほか、「行ってくれる?」と聞くと「いく!」とやるき満々に答えてくれたから、くいつきは良かった。




15分後、「ただいまー!!」と元気な声にホッと安心したのですが、彼が手に持っていたのは・・・。































和風ドレッシング(--)




















おいおい、マヨネーズはどこへ行った・・・?

やっぱり初めてのお使いはうまくいくはずはない。


反面教師

姉に久々に会いました。
相変わらず部屋は本だらけ。まるで本屋さん状態。
家族全員が本好きだと、こうなるんだなぁ~と思いました。

で、そんな姉が「本棚の板が曲がってきたから、そろそろ買い換えたい」と言う事で、神戸に出来たIKEAへ行ってきました。朝、自宅から一度姉の家へ行き、そこから一緒に車で移動。姉の家から神戸は阪神高速で行けば早く到着する。我が家からだと神戸は非常に遠い印象があるので、なかなか出向くことがないから、久々に「神戸だなぁ~」と言うのを感じてきました。
平日だったにも関わらず、入場制限が出ていないだけで結構な人でにぎわっていました。
ショールームの中は、本当に広く見て回る順路まできっちり決めてありました。

がどこで間違えたのか、いきなり逆走してショールーム内を回ってしまいました。
「明らかに逆走」と気づいたのがちょうど半分くらい進んだ所だったので、そのまま突っ切りました(強引姉妹)。姉宅の書籍を収納できる、姉の好みのものがあったのですが、「もう少し色が淡かったらなぁ~」と言う意見で今回は買取断念。一通り回ってから、時間もお昼過ぎだったので昼食を取る事に。


IKEAの中にも食べるところが広く取ってあるのですが、満杯でかなり並ばねばならなかったので、外にあるスーパーに隣接するお店に行きました。
タイミングよく、回転寿司に入店。待っている人が3組、ホールは明らかに人が足りておらずばたばたした雰囲気。空き席はあるのに、片づけが追いついておらず、座席にお客を案内できない状態。

他の店にする?などと言いながら5分もすると、カウンター席に案内されました。

案内されてびっくりしたのが、回っているお寿司の内容。
ほとんど食べるものがない。
時間はお昼時。座席に座っている人の全てが「食べるものがない」と顔を上げているのだ・・・。
5分経過して、姉と二人食べたものは「いか」一皿・・・。

出る?

いや、今何か作ってはるから回ってくるやろう・・・。

タマゴもないんやで・・・?

どの席からも同じ内容の会話が聞こえてくる。
その辺りから、店内を見回すと、一箇所外れて斜めになっているポスター。
手入れが行き届いていない掃除。
開いたメニュー内の「取扱しておりません」のシールの多さに、メニューの汚さ・・・。


「この店、潰れるで」


待てど暮らせど食べるものがなく、二人で2皿程度食べて店を出ました。
お昼時に、食べるものを出さないお店ってどうなんだろう・・・?
テナント代だって馬鹿にならないだろうし、人件費だって高くつく。
おすしを作る人も足りてないし、ホールも足りてない。
経営者は何をやっているんだろう・・・?


疑問ばかりの昼食となりました。

当然のように、そんなもので満腹になるはずもなく、結局お昼2件目のお店にIN。
満腹になって姉の家に帰りました。



夏前くらいまでに、もう一度旦那とIKEAには行こうと思っているので行ったらそのお店があるかどうかは確認してこようと思います。
サロン・楽も、そんなお店にならないように、頑張らねば。







科学教室に行ってきました

一年生になった息子。
毎日元気に登校。同じマンション内で、登校班が5つも出来てしまうほどの児童が在住している中で、しっかり上級生・同級生の「お友達」を作っているらしい。

そう、らしい。

実はね。
あんまりよく分かりません、小学生ってば。
だって、背中に「名前」書いてないし、保育園みたいに・・・?
毎日来ている洋服も持っている給食袋も全然違うから、本当に覚えられない。

今朝だって、いきなり1Fのオートロックのチャイムがなりました。
「楽助ぇ~!はよ降りて来い!!」。
元気良く時間前に息子は降りていったのですが、



あなただれですか・・・?



ま、いっか?!



ってな訳で。
週末土曜日ががっつし雨で自宅待機となった息子。半日はスイミングに行って頂きました。丸々一日自宅にこもると、自宅が潰れますから。外で発散。本当はサッカーの後にスイミングの予定だったのですが、サッカーは雨で中止のために、スイミングのみのスケジュール。平日疲れた体調もしっかりと休められたようで、良かった良かった。

日曜日は以前から予定していた、企業が実施する科学実験教室へ行ってきました。保護者は一人しか同伴出来ない(本当は二人でもOKだったのですが、私は教室近くで買い物していました)ので、息子のリクエストで旦那が同伴。結構楽しく過ごせた様です。


私たちの年代であった一年生からの「理科」「社会」はひとくくりになって、「生活」でまとめられている。理科の実験時間も非常に少ないと聞いていたので、実験教室には時間を割いて通わせたいなーと思っているものの一つです。食いつきがいいかどうかが分からないまま、お教室に通うのも・・・と思っていたので、企業が実施する無料実験教室などがあると、様子が見られるのがいいですね。早速、実験で作った風船ロケットなどで遊んでいました。
実験に同行した旦那も、「これは面白い」と実験で使った簡単な材料(真空パックできるタッパーなど)を購入するなど、大人もおもしろかったのが意外?!


まだ始まったばっかりの学校生活。
少しでも色んなものに興味を持ち「なぜ?」「どうして?!」と勉強=生活の一環ととらえてくれればいいなーと思います。





頭の中

長いGW明け、旦那も息子も通常生活にあっさり戻っていきました。
が、私の「ダラダラ癖」はなかなか元に戻りませーん。

うーん、いかんなぁ~。
ご飯のレシピを考えるのも、億劫。
外に出るのも、億劫。
仕事をするのも、億劫。

無理やり仕事を作らなきゃいけないんだろうけど、あと少し休みたい!と願う気持ちも大切にしたいなーと、非常に自分に甘い楽です。


で、そんな楽助の生活。
昨日はGW明けすぐに、5時間授業⇒サッカー教室⇒バイオリンのレッスン日、といきなり超ハードなもの。最後まで体力持つかなぁ・・・と心配していたのですが、日々学校でも訓練しているのか、夜も最後まで機嫌よく過ごせていました。体力ついてきたなー、と思います。
朝のうちに、やっておいてもらいたい教材(バイオリンの練習だったりもする)を机の上においておくと、ある事自体がいやなのか、さっさとやってしまいます。
ラッキー♪
おいておけばやるのか?!

と言う訳で、色んなものを朝からおいてあります、楽助の机の上。

パズルの時もあれば、計算問題だったり、音読だったり。

で、今日の教材は「こくご」。
ことばの2番目に「ん」のつく言葉を書きましょう、と言う問題。
答えはひらがなで書いてもらいたかったのですが、楽助の答えは・・・


頭の中




寝ても覚めても頭の中は、ポケモンとお下品な事ばっかりで埋め尽くされている様です。





パスポート更新

いつの間にか4月が終わっていました。
びっくり。

支払いだけは滞らない様にしっかりと処理しました!
良かった、間に合って。


旦那も30日からGW休み。今年は何だか変則的なGW休みになったようですが、保育園ママの中には「13連休やねん・・・。3食作るのがもう面倒で・・・」と言う声もちらほら。確かに、長い休みになると三度三度の食事が億劫になるのは私も同じだ。
そんな中、海外出張が多い旦那のパスポートの有効期限が約2ヶ月を切っていることが判明。
有効期限が3ヶ月ないと、上海だか台湾だかどちらかに行けないそうで、長期休暇を利用して早速更新手続きに付き合って行ってきました。パスポートセンターはさほど込み合うこともなく、あっさり受付終了。12日以降には出来上がるそうで、次回パスポートはICパスポートになるそうです。楽は3年前に更新したばっかりだからICになるにはまだ7年もある・・・。その頃にはICじゃないパスポートを持っている人は相当少なくなっているんだろうな。その前に楽助のパスポートの有効期限が切れるぞ。子供は5年しか発行できないから、後2年か・・・。

更新してでも持たせるべきか、必要になってから取得すべきか・・・。

GW中に旦那と相談したいと思います。


Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
