ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


取り留めのない気持


楽助が年少さんクラスに上がってから、仲良くなったママ友達が沢山います。

ママ達に助けられ、励まされ、笑いあい、子供が泥んこになって遊ぶまぶしい姿を必死になって記憶に納め、ただただ、毎日が平穏無事に過ぎてゆくことに感謝して・・・。



卒園まできっちり1年となった3月末。



そんな仲の良いママ友達のうちの一人のママの様子が最近おかしいなーと感じるようになりました。

保育園は基本的に、親が園への送迎をするので、時間さえ合えば(仕事の関係で登園時間が子供によってまちまちだから)そのママとはよくお会いしていました。それが、その時間に登園しても、ママではなくパパが送迎をしている姿を、前はまれに、だったのですがほぼ毎日見かけるようになったのです。



妙な胸騒ぎと、脳裏に走る嫌な予感。



こんな時の予感に限って、最近よく当たるようになってきた楽。



嫌だなー、何かすんごい嫌な感じがここ2~3週間、ずっと頭の中をぐるぐる。否定したくても否定できない。





昨日になり、卒園する園児のママ友達から、そのママのお話になり、自分の嫌な予感が悲しいかな、的中していることが判明してしまいました。





仲良しママは近いうちに目が見えなくなってしまいます。





難病指定されている難病でもある。
でも受け入れがたい事実でもある。
他のママ達には今は内緒で通したい様子。
でも、それには限界がある。







楽に出来る事は一体なんだろう。

何が出来て、何が彼女の迷惑になる?

彼女は何を望んでいるんだろう。




子供はお互い一人、同い年です。
まだ5歳。あと1年で小学生です。
一番可愛い盛りです。でも、でも、
見えなくなってしまう。


彼女の目には、もう子供が桜並木の下を歩く姿を見る事は出来ないのでしょうか。元気に走る姿は見られないのでしょうか。

どうして彼女から視力を奪うのでしょう。
どうして、どうして・・・。




これほど、病気と言うものをうらんだ事はありません。




1日でも長く、彼女の目に光り輝く子供の姿が映り続けますように。
今はそう、祈り願うしか楽には出来ません。

自分の非力さにむなしさを感じたり、今まで一体彼女の何を見てきたんだろうと思ったり。


答えが出るわけでもなく、悩みスパイラルに突入。

きっと、出来る事は必ずある。それが見つかりますように。





昔とったなんちゃら

育児ネタが続きますが、しっかり仕事はしております!(アピール)


最近、と言うか年明け辺りから保育園で楽助がコマをやるようになりました。そう、コマといえば紐でまわす、あれです、あれ


ほぼ登園したら毎日屋上でやっているらしく、家にたまたまあったコマもかなりまわせるようになってきていました。それでも、10回中10回とも完璧に回せるわけではなく、「それじゃぁコマ鬼は出来んなー」と言うと、「コマ鬼って何?!」と食いついてきた。


楽が覚えている限りでは、コマ鬼。鬼ごっこにコマがプラスされています。コマが手に乗っていないと逃げられないというハンディー。手乗せが出来る事がコマ鬼に参加出来る最低条件になり、そりゃぁ、必死になって手乗せの練習をしたもんです。


とここまで書いて「いかに男の子に混じって遊んでいたか?!」と言う事がよくわかると思われますね。確実に女の子とよりも、ドライな男の子とたっぷり遊んでおりましたよ、私。



コマが上手にまわせるようになってくると、そろそろ次のオモチャに目が向き始めた楽助。これもたまたま自宅にあった木製のヨーヨーをやりはじめました。でも、重いし使いづらいので昨日、競技用のヨーヨーを購入してきました。お手本を見せる!と楽がやってみると、楽助の目がランラン☆更に帰宅した旦那にも見せてみると「スケバンデカみたいや」と言う。

確か、スケバン刑事って左利きやったよなぁ・・・と左手でやってみたら、なんと!利き手でない左手でも上手に回せるではありませんか!
大回転はさすがに出来ませんが、楽助よりも私の方が昔を思い出して一人のときでもくるくるやっております。


20年以上も前に遊んだこととは言え、体は忘れないんですね。
次はルービックキューブだ!

これは1面揃えるのが限界。きっと楽助にあっちゅう間に抜かされることでしょう。

これは何だ?!

楽助が、年中クラス1年を終えてお道具箱一式を持ち帰りました。

その中に自由帳がありました。


相変わらず、飛び飛びに描いているなーとめくっていくと、
謎の物体発見。







その1






あんぱんまん




あんぱんまんは短足でないと、あんぱんまんじゃないよなぁ・・・。








その2






銃弾?!






パンダ、か?
おでこにあるのは、銃弾痕?!











その3






















がんも













ぐーぐーがんもだ










美的センスが一切ない、と言う事が判明しました。





恐るべし!景品の強さ

24日、楽助の保育園では年長さんクラスの卒園式がありました。
後1週間で、楽助も年長クラスになる、と言う事ですね。
「あと少しだー」なんて思っていたら、もう目前と言う感じです。
年月の経過が本当に最近早いんですよねー。

卒園式に送り出す側で出席した楽助。
カトリック系の保育園なのに、送り出す側からのプレゼントとしてピアニカで蛍の光を演奏。
卒園式前までは、「かえるの歌」やら「メリーさんの羊」やらしか演奏したことがなかったのに、いきなり音階が多数ある蛍の光。当然、演奏できない子の方が多かったようです。
楽助は、頑張って1年間バイオリンを習ってきた甲斐あってか、難なく演奏出来た様で、自宅でも楽のキーボード片手にひたすら練習していました。完成度を上げる、と言う意味では日々バイオリンでレッスンしているので、「まだまだうまく弾けるよ」と言うと、黙々と練習していました。その集中力もバイオリン様様です。

帰宅した楽助に聞いてみると、「うまく弾けたよ」と人前で演奏する事に対する意欲も1年前とは全く違う方向で出てきている様子。
こりゃ、今年9月の発表会出る!なんて言い出すかも知れませんね。一応覚悟はしておこうっと。


でもって、週が明けた今日!
そうです。今日からサロン・楽の3周年記念イベントがスタートします!すでにお世話になっている方々でご来店された方には、先に記念品をお渡ししたりして今回の景品の手ごたえは感じています。案内状も22日に投函後、すぐにご予約の連絡が多数入り、「景品のパワー」と言うものを改めて感じました。すでに頭の中は来年の景品決めでいっぱい。気持的に決めておきたい、と思う気持ちが強いので、決まるまでは仕方ないですね。こうして毎年楽しみにしてくださるお客様がいる、と言う事が励みにつながります。



今週は毎日ご予約がつまっています。
ありがたい事に、4月の土曜日は満員御礼。
土曜日に関してはそろそろ5月のご予約が入り始めています。
感謝感謝ですね。ありがとうございます。





さてと、自宅近辺もそろそろサクラの花が咲き始める準備をしているようです。気持も春へと切り替えて、このイベントを乗り切りたいと思います!


初来店のクリーニング屋で
無事に迎えた週末。
朝5時に「かっか、もう起きていい?」と聞く楽助。
「だめ。まだ寝ててください」とお願いするのですが、何故に子供って週末の朝は早起きなんでしょう・・・?
日曜の朝くらい、ゆっくり眠らせてください。


朝からパワフルな楽助がテレビを見終わる8時半頃のそのそ起き出して来た楽。すでに旦那は8時半から髪の毛を切りに散髪屋へ行っており不在。大急ぎで朝ごはんを食べて、一通り家事をこなし「駅前に行こうか」と提案。24日に、年長さんクラスの卒園式があり制服がしばらくいらないので、楽助の制服をクリーニングに出す事にしました。
丁度、散髪屋から帰宅した旦那のスーツも合わせて、駅前に出来た新しいクリーニング屋に出してみよう、と言う事になり3人そろってクリーニング屋へ。



「いらっしゃいませぇ~」


奥の方から2人ほど、見るからに「パートでぇ~す」と言う感じの女性が出てきました。


「初めてなんですけど」と言うと

会員証を発行するので、必要事項をお書き下さいと書類を出してきました。合わせて持ってきた楽助の制服上下・旦那のスーツ上下をかばんから出しました。それぞれに、捨てても良い紙袋に楽助の名前入りの赤いかばんに入れておきました。
出しながら「袋はどうされますか?」と聞かれたので、クリーニング後にその入れ物に入れて返してくれるのかと思った楽。

「ストック出来るのですか?」と聞き返すと


パートA :「こちらでのお預かりになると、廃棄処分になります」




なら聞くな
紙袋はともかく、赤い袋は子供の名前入り。どーーーーみても要らない袋には見えないだろうが!


なにやら怪しい空気が漂い始めたクリーニング屋の窓口。


その後、取り出した楽助の制服を見て、

「これは、学生服ですか?」と聞いてくるパートA。

書類を書きながら「こんな小さい学生服、見たことありませんけど?」と言うと、パートBと二人でレジにどの商品番号で入力するかの相談が始まりました。


その長いこと。


パートA : 「学生服で打って、後で子供って書けばいいんだよ」

パートB : 「こっちじゃないの?」

パートA : 「調べるしちょっとまっててよ」


その間、楽は置き去り。






あまりにもその対応の悪さ&処理の遅さに、久々にぶち切れてしまいました。






「後で来るのでやっててください。」と言うと、そこで初めて客をほうっていた事に気づく店員二人。

「あ、困ります!お代金支払っていただかないと・・・」


「支払うもなにも、レジ一つでどれだけ時間をかけるつもりですか?ここにだけ用事があって来た訳ではないんです。20分したら戻りますので、その時までには伝票作れるようにしておいて下さいね」と言い残し、その場を立ち去りました。もちろん、口調は超激怒口調ですよ。言い訳する一寸のスキも与えませんでしたわ。




ったく。
一人くらい分かる店員おいとけよ!経営者!





一緒に行ってた旦那に「何でそんなに怒ってるん?」と聞かれて聞かれたことにまたぶち切れ。
「もーーーー!放っておいて!」

さっきは店員に放っておかれて怒ってたのに、わがまま楽だ。











20分後、クリーニング店に戻ると放置された楽助の制服と旦那のスーツ。(それくらいしまっておけよ・・・)
無事にレジうちされて、伝票が出てきていました。




が、とどめの一発












「これに懲りずにまたご来店下さいね」




















これって使い方合ってる?!
これに懲りずにって・・・・・・。
あんたが言う言葉か?!





一気に疲れが噴出しました。
はぁ~。まともな店員がいないクリーニング屋なんて。
二度と使いません。











達成感

風邪がすっきりしないまま突入した今月の山場である今週。
昨日は祝日だったのですが、サロン・楽は臨時オープンする事を1ヶ月ほど前から事前告知していました。
その甲斐あってか、当日はイレギュラーなのですが1日3組のご予約。
本当にありがとうございます。

そこで問題になるのが、保育園。
祝日は保育園はお休み。旦那は出勤。楽はご予約(しかも3組)。
うーん。1日中、テレビの前に張り付けておくのは楽助があまりにもかわいそうだなぁ・・・。

と言う事で。
祝日の1日前にも滋賀でのご予約+楽母への技術があったので、火曜日から楽助も一緒に同行させ、楽助はそのまま宿泊。楽は夜、一人で自宅へ帰宅しました。
実は、初なんですよ。楽助が一人で実家に泊まるの。
楽もなかなか楽助から離れられず(案外ダメな親です)火曜日夜の帰宅は夜11時。
翌日の21日は、朝から夜19時まで絶え間なくお客様。
いやはや、疲れましたが普段感じる事のない達成感がありました。
洗濯と部屋の片づけを一通り片付けた後、楽は実家へ。


1日3組のご予約と車の運転と。
実家に到着した頃には、ヘロヘロでした。
そのまま実家に1泊(楽助は2泊目)。
朝は6時半に起きて、そのまま保育園へ!







疲れた・・・。














今日のご予約は、急遽キャンセルになったので終日事務作業。

がんばりまーす




ようやく買いました
みのもんた。
朝からお昼まで、たまに収録されたものが夜に放送されていますが、朝はみのもんたで始まることが結構多い、楽家です。

そうそう、まだ外が蒸し暑い半年以上前の早朝。
切り替わったみのもんたの顔が、いきなり真っ赤に。
旦那が入社した時に購入したテレビ。
よって、今年で10年目。
何度かこちらでお話していたのですが、画面右側に映っている映像が画面真ん中にうっすらと映り込んでくる始末。

大人は別に構わないのですが、成長過程の楽助にそれを見続けさせておくのも、目が悪くさせているようで、冬のボーナスで買おう!と決めていました。

が、

我が家のテレビ台に入る大きさのものがあまりなく、入るものだとサイズが小さくなってしまったり・・・と要望と現実が一致するものが探し出せずにいました。メーカーも松下にせねばならず(えぇ、パナソニックユーザーなんです、我が家)新しいものが出るのをただひたすらじーっと待っていました。


で、2月に新型が出ると情報を入手。
あちこちの量販店へ下見にいく事数回。

ようやく発見!
購入を決定したのが、最新型・ビエラ 32インチハイビジョン対応!
DVDハードディスクレコーダーは4月に新型が出る、と言う事だったので、夏のボーナスまでお預けが決定。
持ち帰ったテレビがこれ(設定途中で撮影)。



ビエラ登場!




お店に買いに行く時間は確保できても、配送をしてもらう日がない・・・。と言うことで、設置・配線・設定は旦那と二人でやることに。悪戦苦闘しましたよ!全て設定し終わるまでに2時間ほどかかりました。楽助、「外に遊びに行こうよ」と言う声、一切親二人の耳には届かずでした。だって、今日やっておかないと、来週までやる時間がないんだもん。

その甲斐あって、楽助の大好きな番組、超綺麗な映像で見ることが出来ています。


これで2011年の地デジ対策も万全です。
さて、当分テレビから離れられませんよー!



さてと

ぶっ倒れた水曜日夜。
昨日はさすがに病院と整体をはしごしました。
薬を頂き、頂いた事で「よし、これで大丈夫!」と気合が入ったのかやることが大量に残っていたからなのか、山積みになっていたデスク回りの仕事を片付け、昨日は終了。


夜も少々早い目に就寝。


今朝は普通に起きられたので、これで風邪も体から出て行く事でしょう!早く出てってくれぇ~!風邪菌!


見渡せば部屋の中も乱雑。
デスク周りは昨日一応綺麗にはなったものの、楽助の机を「片付けなさい」とはとても言い難い状況。
来週水曜日前後には発送する予定の、26日から始めるイベントの案内状もまだ作ってない・・・(え?!まだ?!)。
今日は案内状作製・発送処理までやる予定です。
部屋の片付けもしなきゃ。
午後15時からは楽助のスイミングだし。


と、意外と超ハードスケジュールぢゃないか!

頑張ります。

















バイオリンの前には

水曜日は夕方から楽助のバイオリン。
夕方といえども、午前のご予約しか入れられません。
少し早い目の16時に保育園へ迎えに行き、一旦帰宅。
翌日の登園準備をして、胃袋を多少埋めておかねばレッスン中に
腹の虫がなり、集中してレッスンを受けなくなるから。


昨日は、レッスン前に皮膚科に行く事にしていたので、
少しゆったりする自宅待機をなしに。
皮膚科にはすでに診察券を出していたので、なんと1番。
レッスンまで30分以上あったので、待ち時間をおとなしくさせるために、楽のSUDOKU。2を提供。
30分以上おとなしく座って集中して問題を解いていました。





集中





楽助が集中して解いている間、楽はうたた寝。
帰宅後、倒れこむ様に布団へ入りました。
風邪が更に悪化しております。
一体どうやったらよくなるんだ?体を休めるほかないとはわかってはいるものの、仕事さえしなければ何もないか?と言えない。何よりも一番体に負担がかかっているのは、家事労働。楽助と共に入らねばならないお風呂、食事の支度(立ったまま1時間なんてざらだし)などなど。
昨日は労使回答日だったので旦那が19時半には帰宅してくれたからよかったものの、今日からはどうなる事やら・・・。
やらねばならない事は家事だけではなく、イベントの案内作製に発送業務、その他モロモロ。

早く頭がさくさく回るように、せめて体だけでも楽になってもらいたいものだ。




今日は遠足でした。
寒い寒い日々がようやく戻ってきた様ですね。
実家の方は「雪やでぇ~」と言う。
まだ雪用タイヤのまんまでよかったぁ~!
実際、「もう降らないだろう」とノーマルタイヤに交換してしまった世帯もあるそうです。
侮れませんね、自然。


さて、そんな寒い気温が戻ってきてしまった3月。
楽助の保育園では「お別れ遠足」たるものがあります。
後数週間で年長さんになるのですが、クラスは1クラスから1クラスのまんまの進級。よって「お別れ」なのは年中さんクラスの名称に対して、となるのですが細かいことより、最優先は非日常を経験する事らしいです。

かなり前から天気予報をにらめっこし、今日はお天気だ!と確信を持って朝を迎えました。
朝6時半に起きて(楽だけ)、お弁当をせっせこせっせこ作りました。








お弁当





これが今日作ったお弁当。
バナナをデザートに要求したので、食べるタイミングはバナナの皮に書いてみました(拡大すると文字がぎりぎり読めると思います)。
おにぎりは3つ。今回も、「何を入れてもらいたい?」と事前に聞くと3年前の悪夢同様




たこ




と言う返事。
速攻却下し(だって酢だこでないと食べないんだもん)、今回は大好物の黒豆のみの投入。後は冷蔵庫にあった代物で内容を充実させました。


夕方、空っぽのお弁当箱で帰宅。
完食してくれると嬉しいですね。


後2週間ちょっとで楽助も年長さん。
あぁ~、保育園最終学年になるのか・・・。
お迎えもしっかり18時には行かなきゃいけなくなるし
少々プレッシャーかも・・・。

弱気になる自分をぐっとこらえ、「おいしかったよ!」と言ってくれる楽助の笑顔を励みに頑張ります!


まるで業者です
20070312131903
え~っと。
前回は楽が用意したパワーストーンを掲載しましたが、今日は竹とんぼ。
今朝、自宅で事務作業をしていると、宅配が届きました。義父からです。
頼んでいた竹とんぼが届いたのです\(^O^)/おとうさん、ありがとうね!

なのですが。


届いた箱を見て、有給取得中で在宅していた旦那が一言。
「えらい箱がでかいで」
確かに。めっちゃでかいなぁ。さらに中を開けてクッション代わりにつめてあるティッシュを取っても取ってもとんぼ・トンボ・とんぼ!

何本あんねん?!

と並べてみたのがこの写真。並べた物を見てまた旦那が一言。
    

「エステサロンやなくて竹とんぼ業者やで、こりゃ」

確かにぃ~!でもサロンのイベントを盛り上げようとこうして協力してくれるおとうさんに感謝感謝!ありがとう、おとうさん!

これで景品は揃いました!後は案内状作成→発送処理だな(え?!まだなん?は言わないで(T_T))


☆さて問題です。これ、何本あるでしょーかっ?!

今年はこれだ!
咳き込みでうなされていても、頭はサロンの事。
3周年記念終了後のネット限定イベントも考え付いたり、
寝付くぞ!と言うときに「めもめも」なんて事も結構ありました。

寝たら忘れるし。



さて、毎年頭を悩ませている記念品。
去年は、ガラスの器。
そういえば、こちらにお越しの寝待ち月さんが「これ!うちに同じのがあるよ!」って去年の記念品を指差しておっしゃった時、思わず「それは楽の景品です」ってつっこみ。

一瞬の間があり、二人して大笑いしました。

「誰からもらったか忘れないように、ちゃんと「楽」って書いてあるでしょ!」って念押ししましたよ。
結構去年のガラスの器、みんなちゃんと使ってくれているのが嬉しい。ちゃんと生活の一部になっているって言うのは、何よりもプレゼントした甲斐があります。


で、今年。
そう、3周年のプレゼントはパワーストーン入り手作り携帯ストラップ、と言うのは先にここに書いたとおり。HPにもちゃーんと告知していたのですが、とうとうその品が完成しました!
作ってくれたちえ姐、本当にどうもありがとう!(ってここのブログのありか知ってるかなぁ~)

20070309210508.jpg
これが赤めのう
情熱と行動力を湧きあがらせたい時に


20070309210452.jpg
ローズクォーツ
愛と優しさの象徴。真実の愛と美的感覚を育みたい時に


20070309210434.jpg
ヘマタイト
体調を整え危険から身を守ってくれる石

20070309210418.jpg
ブルーレースアゲート
友情のお守りに。対人関係を良好にしたい時に

20070309210355.jpg
クリスタル
心身ともにすっきりさせたい時に


20070309210333.jpg
オニキス
潜在能力を引き出したい時に

20070309210310.jpg
アマゾナイト
伝達能力あ自己表現力を高めたい時に




1つ1つ、ワイヤーのデザインも異なるように作製してくれているんですよ。本当に一つしかない作品です。同じ石でも、全く違うワイヤーアートになっているので、このデザインできっと迷う方もいらっしゃるかもしれませんよー。

期間中、サロンに初めてお見えになった方にはシャンプー&リンスのお試しパックをプレゼントになります。
後は来週、義父から届く非常に沢山飛ぶ手作り竹とんぼ。
また到着次第アップしますね。

さて、皆さんはどの石がいいでしょうか?!
1本1000円で別途製作可能です。(送料別途要)
その場合は、楽にご連絡ください!





楽・自分にあきれる

病院で点滴を打ってもらい(自己申告)、長引く風邪を徹底的に叩き潰すために頂いた薬を毎食しっかり摂取、これでもかぁ~!と言う睡眠を取っているおかげか、3日前に比べると随分症状が楽になってきました。明日からは技術再開。何とか復活できてよかった良かった・・・。

協力してくれた楽助&旦那、サンキュー♪

風邪でうなだれている間も、心の中は月末から始めるイベントの案内状を出す日や、3周年記念イベントが終った後に予定しているイベントの事やら、やっぱり仕事の事が離れない。
いつからどっぷり仕事人間になったんだろう、私?!
病気のとき位、心身共にゆっくりすればいいものを・・・。

でも、部屋を見渡すと、倒れている間にたまる洗濯物に洗い物、楽助のオモチャに生協の注文書!
あれよあれよと言ううちに、部屋って何でこんなに散らかるんだ?!(片付けないからですよねぇ~)

さてと、楽助を迎えに行きましょうかねー。
1年後から学童に入ることになる楽助。
学童のお迎えリミットは夕方6時。
それを見据えて、年中になった今年度からある程度仕事のスケジューリングは夕方5時~6時に迎えにいけるようにしてきました。
随分そのリズムに私も楽助もなれてきました。
来年度はしっかりとそのリズムが崩れない様に継続継続。

























子供の記憶力って!

待ったなしの育児。
親が熱を出そうが、足を折ろうが、「お腹空いたー」「おしっこ!」と自己要求をする子供。
日々が成長なんだと思うと、本当に体全体の細胞が若々しく分裂しまくっていると感じる。
老化の一途をたどる親世代にしてみれば、うらやましい限りの細胞分裂。

当然、頭の中も進化し続け、4歳を過ぎたあたりから「うそは付けない」位、記憶力も成長してきた。ポケモンの進化本を見ながら「○○の進化系は◆◆」などと、侮れない記憶力。
その記憶力、何とか良い方向に持っていけないか?!と言うことで始めたのが、一緒に暗記音読。

参考書はこれ



テキスト



小学生が読む内容であることは百も承知。
それでも覚えたいと言ったものが、「じゅげむ」だったり「雨ニモ負ケズ」だったり。
親でも覚えてないってば
と言うことで先月中旬に書店で購入。

まずはじゅげむ。
おかあさんといっしょ、の1コーナー、にほんごであそぼ内でたびたび紹介されている音読のお題。
同時に雨ニモ負ケズも。

その通りにお風呂内で音読を始めた楽助。
音読と言えども、丸暗記。
文字を読むと非常にたどたどしくなる楽助。覚えるとなると非常にスムーズに口から言葉が出てくる。不思議。

じゅげむは3日で完全記憶。
雨ニモ負ケズ(宮沢賢治)は2週間で完全記憶。
意味も分からず「北に喧嘩や訴訟があれば」なんて言っている。

次のお題は、自分で選ぶように指示してやると、「これ」と言う。


春のうた(草野心平)

雨ニモ負ケズの1/3の量・・・。

ものの15分で完全記憶。







すごいです、子供の記憶力。
楽なんて、1日たっても覚えられません!



子供の自信って言うのもすごいなーと思いました。
「こんなにながいのん、おぼえた!」と次から次へ覚えたがる。
次は何?!
楽、覚えられないってば・・・。













楽の風邪も随分薬が効いてきました。
ご心配をおかけしております。
さてと、楽助のバイオリンに付き合うとしますか!
















点滴
いやぁ、侮っていました、今回の風邪。
楽助からうつったのが2月上旬。
早いうちに病院に行ったのですが、それでも良くならず…。

原因はわかっているんです。休みなしの日々カレンダーを見なおしてみると、なんと1月真ん中から「一日なーんにもない日」と言うのがない
予約がなくても、楽助のスイミングやバイオリンがあったり、自宅で資料を作成したり。
これでは治るはずないか…。
昨夜、ひどい咳き込みが長く続き、楽助の夜泣でも起きなかった旦那までも気付く始末。今日の出張予約・会計士さんとの面談は来週に延期して頂きました。
早々にかかりつけの内科に行き、速攻点滴を依頼。漢方の咳止めは2週間頂きました。
これから睡眠をとります。

2年くらい前から風邪、と言えば気管支にくる様にりました。弱くなったなー、私。今日は年明け初のなーんにもない日を過ごします。

つぼみ
20070304142104
お天気がいいので、買い物ついでに広い公園に来ました。
楽助と旦那はサッカー中
楽は一人それをみてます。
ふと上を見るとさくらの木につぼみが。
春は目前ですね。

ひとときのやすらぎです。他愛ないのですが、一番幸せを感じる瞬間でもあります。

さてと、風邪もまだ完治していませんが、明日からまた頑張りましょうかねー。

スープにしてみました
お客様から、あれこれ頂く事も多々あります。

すぐに食べられる和菓子だったり、自家菜園でとれたお野菜だったり。
先週も、スイカ大のキャベツ、葉付大根、キャベツ大のカリフラワーをたっぷりいただきました。

元々、カリフラワーは楽助が大好きなお野菜。
楽助の中では、「マヨネーズをたっぷりかけて食べるのって、すごいんやでぇ~」と変な憧れがある。何もかけて食べない楽助の方がすごんですけど・・・。

でも、カリフラワーってシーズン外だと1株398円くらいするんですよ。これってやっぱりお高い。
それが今はカリフラワーの収穫シーズンみたいで、スーパーとかでも198円とかで売っていたりする。
例えば・・・。
水曜日、楽助のバイオリン帰りに駅前百貨店スーパーで180円のカリフラワーをゲット。翌日、有機宅配の中にカリフラワーが入っておりました。
で、金曜日が上記のキャベツ大のカリフラワー。

もうねぇ、野菜室が真っ白ですよ。
頂いたお野菜を車に乗せて保育園に行ったので、「見てみる?」と楽助に見せてみると、そりゃぁもう、大喜び。

で、早速たまっているカリフラワーを全部湯通し。
一部はたまねぎとコンソメとを合わせて少々煮立たせて、その日は終了。タッパーに入れて冷蔵庫でそのまま冷やしておきました。
時間のある今朝、冷蔵庫に入れておいたカリフラワーを一気にミキサーにかけて、カリフラワースープの完成。お玉で鍋に少しだけ移し、牛乳でのばして塩・コショウして味を調えておしまい。



カリフラワースープ



仕上がったスープは真っ白。あえて人参など入れずに真っ白に仕上げたかったので、希望通りの色になりました。
残った素スープは、半分はフリーザーパックで冷凍庫、残り1/4は実家、1/4はカリフラワーを頂いたお客様へお届けします。



楽助が野菜好きで本当によかった・・・と思うのは、毎日食卓に同じ野菜を出しても「うんめぇ~!かっか!これ、めっちゃうんめぇ~」と感動して食べてくれる事(単なる私の手抜きか?!)。
当分カリフラワーはいらないなかーと思うのですが、野菜の宅配と頂いたものでかぶっているものがもう一つ。


キャベツ・・・。




来週も週2でお好み焼きだな、こりゃ。


千切りするのにも飽きてきちゃいました。
でも、旬のもの、おいしくいただきます!


食育ネットより抜粋



カリフラワーは、ブロッコリーの仲間で、ビタミンCを非常に多く含有しているのが特徴です。また、カリフラワーのビタミンCは熱に強いため、失われにくいという特性があり、抗がん作用、抗ウイルス作用、美容・美肌効果などの効果が期待できる野菜です。
また、このほかにもビタミンB1、B2やカリウム、カルシウムなども含まれており、豊富なビタミンとミネラルを摂取する事ができます。
このほか、カリフラワーには「アリルイソオシアナート」という有効成分が含有されており、これは血栓の予防やガンの予防などの効果があるといわれています。






課題
予約が一番込みあう土曜日。楽の気持ちも土曜は穴をあけない(経営サイドからキャンセルをださない)事を頭に入れてます。

楽助がずいぶん頑丈、おっと丈夫になってきたのには、本当に助けられています。ありがとう、楽助。

そんな中の今日のご予約。大体、月1回の予約なので、各顧客の予約に『定位置』みたいなのが出てきます。○○さんは土曜朝9時半、△△さんは午後2時~でないと入れない、など。うまくお客さまの要望も受け入れながらも、楽の予定に合う様に振り分けるのも、ある種能力として問われる。何も考えずにただお客さまの要望だけをきいて予約を入れると、一人では対応仕切れない技術提供を強いられてしまう。そうなると提供技術の低下・顧客満足も低下・挙げ句、予約数が減り、売り上げ減につながる。巡りめぐって最終的には自分にふりかかってくるのだ。

ここでもう一つ出てくるのが、勘違い。
他のサロンの方にも驚かれるのですが、今まで悪質なドタキャンは一度もない。これは、予約を入れておいて行きたくなくなったから、連絡なして行かなーい、と言うもの。幸い、お客さまのモラルが高いのか、直前でもかならず連絡を一本入れてくださる方々が集まって来ているらしい。これにも感謝ですね。

今まであった勘違いは二つ。来店日を1週間違えていた。
来店時間を間違えていた。
この二つ。
大概が、時間に来ない、と言う事で楽から連絡があり初めてお客さまが気付く、と言うパターン。
楽からみたらまぁ、突発休日みたいになり、売り上げは落ちるのですが、楽観視する様にしてきました。
が!
が、今日は初の、お客さまが予約時間を間違えて早く来てしまったのです。しかも、楽は技術にすでに入っていて、チャイムにも電話にも出ない、と言うその場だけ見ると超最悪パターン!お客さまは楽に確認する手段が一切ないわけですから、ご自身が間違えている事には気付かないのは当然で、来店しているのに出ないんですよ、楽が!

技術に入ると、玄関チャイム・携帯に出る・携帯をかけるの三つはしません。ご予約いただいた方の為のお時間な訳ですから、最初に決めた事でもあります。

楽がこの状態に気付いたねが、お昼すぎ。当然ご立腹の声で、「今日の予約はどうなっているのでしょう」と言う留守電。携帯に掛けなおして事情をきいてみると、13時~のご予約を9時半~(いつもの予約時間)と間違われている事が判明!最後は険悪ムードではなかったのですが、やはり反省せねば、と思う点は多々有り。

ご予約の際(この方は毎回対面で予約する)いつもと違うお時間なので、お気をつけ下さい、とお声掛けしたのですが、予約は1ヵ月先。覚えているはずないか…。他の方の場合、次回予約表と言う紙をお渡ししているのですが、今回はなし。
3年来ていただいてる方だったし、いらない言われたものを無理に渡す事も出来ない。お客さまの間違いかも知れないけど、楽の間違いにした方がお客さまのメンツは立ったかなぁ。あぁ、自己嫌悪
      
二度とこういう事のない様にしっり予約管理・顧客伝達はしたいと思います。

爪だけでなく
20070301081903
長く書いた記事をボタン一つで消してしまった
ショックから立ち直れない…

楽助、春から身長が4センチのびてました。超平均。体重は1.4キロ増。

爪も負けじとのびてるけど、身長も負けてないなー。

4月からは年長クラスに進級。バイオリンは丸一年。スイミングは9月に2丸年。サロン・楽は4年目。

楽助の成長に負けない様な伸び率でサロン楽も成長させたいそ!頑張ろうっと。
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
