ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


終ったぁ~!



年賀状。
終りましたよぉ~。

後は旦那の分を待って投函するだけ。




技術予約は後2日。
今日までが結構暇だったので、充電完了。
明日・明後日と、後悔のない技術をして今年を終らせます。
技術邁進、これあるのみ。






らぶりー♪葉加瀬太郎


とあるテレビを見て、楽助が一言。


















あ、太郎さん出てる♪



















img_papaya.jpg












残念!










メリークリスマス

今年も残すところあと、1週間となりました。
サロンの技術予約も3日。
慌しく過ごしたために、18日からの1週間は死にました・・・。
途中に体調不良の中、インフルエンザの予防接種を打ったのが災いしたのでしょう。

クリスマスイブの今日(すでに25日ですが・・・)丸々1日、パジャマで過ごし、なんと!9割がた寝てました。
なんと言うクリスマスイブの過ごし方なんだろう。
ケーキも一切なし!

しかも「年賀状やっとかなあかんなぁ・・・」のだんなの一言で夕方からせっせこPCに向かい、年賀状の印刷に励みました。
自宅用は何とか終了。後はサロン用のみ。住所録を編集しなおして、印刷するだけとなりました。


で、気づけばもう25日。
旦那と楽助はとっとと寝てしまったので、一人で明石屋サンタを見てます。




なんて寂しいクリスマス。




電話したら合格する・・・か?




残る1週間、皆さん倒れない様にお過ごし下さい。





バイオリンのクリスマス会

怒涛の今週。
風邪による体調不良の中、インフルエンザの予防接種を打ったのがいけなかったのか、木曜日・金曜日となだれ込むように布団へ入るのが夜8時。昨日は夕方のうちに「父ちゃん、早く帰ってきて」とメール。まだ起きている!って言う楽助を放っておいて一人先に8時に寝ました。旦那が帰宅したのも知りません。楽助が布団に入ってきたのは覚えているけど、それって何時だったんだい?

トータル11時間寝ました(--)
30を超えて二桁以上眠ると腰が痛むんですよねー、腰が。
単なるぐうたらだからか?

しかも今日は非常にハードスケジュール。

朝9時半からサロンにてご予約。

その後13時半から、楽助のバイオリンのクリスマス会。親子3人で参加。

16時から自宅サロンにて2組目のご予約。

もう、分刻みのスケジュールですよ。
風邪薬を飲んで眠気が強い楽助を、13時半にはクリスマス会会場には連れて行かねばならないし、「いつお昼ごはん食べるの?!」と叫びたくなりました。

自宅であれだけ練習したのですが、全曲2人以上で演奏すると聴いていたのに、「楽助君と一緒に演奏する方がお休みなので、一人で演奏することになります♪」




え?



それって




















普通の発表会やんけ!


















しかも、ぶっつけ本番。
トップバッター。
生ピアノ演奏、生まれて初めて、ときたもんだ!


さすがの楽助も、顔、ひきつってました。
あー、おもろかった。
















バイオリンを習い始めて8ヶ月が経過した楽助。
まだまだ練習が足りませんねー。
他の子供達は、10曲位発表してました。
あれだけ発表するとなると、1日2時間くらい練習してるんだろうなー。
今の楽助にはそんなに練習する時間も、気持ちもないだろうな・・・。

ひとまず、今月予定していた保育園のクリスマス会もバイオリンのクリスマス会も、もちつき大会も、全て終了。
残るは・・・。

あ、たまねぎを置いていくサンタ?
親の都合で今夜やってくることになりました。
明日の朝、喜ぶ顔が楽しみです。


メリークリスマス!







今年最後の滋賀サロン行き

と言うわけで・・・。
休みなしの今週(予約がない日は昨日のみ・でも事務作業はてんこ盛り♪)怒涛の木曜日を迎えました。
今日は滋賀サロン行き最終日。今年最後の滋賀行きとなります。

朝からプレマシー号をぶっとばしていざ、滋賀へ向かおう!と思ったら、前日車を洗った際にしまいこんだアンテナが伸びていない。

「ラジオの電波が拾えてないじゃないか!」と窓を開けて伸ばそうとしたら、窓から異音が・・・。





ぶぃぃぃぃぃぃぃぃぃがががががが








はい?
パワーウィンドウって「しゅーーーー」って開くよね?普通。
最後の「ががががが」は一体なに?

そういえば先週末、USJへ行く際に旦那が窓を開けたときにも変な音が鳴ってた事を思い出す。
今日直しておかなかったら今年中に直す事はないな・・・。

速攻マツダの担当者へ連絡。(滋賀マツダで買ったから、滋賀サロンへ行く時にこういうことがあると非常に便利♪)
夕方には修理が完了予定で、担当者の方が車を引き取りに。
楽は朝・午後と立て続けにご予約をこなし、担当者が置いていった代車で年内最後の滋賀サロンから、直接楽助の保育園へ。
帰宅後、楽助には迫るバイオリンのクリスマス会に向けてのバイオリンの練習、同時に楽は30分で夜ご飯を仕上げる、お風呂を沸かす、洗濯をする(朝からカウントしたら4回目)。
ご飯をついだら、マツダの担当者から「家の前につきました」と電話が入る→マンション下へ降りて、車を入れ替える・・・・。


帰宅してからが毎日が戦場です。
「おなかすいたー」「何かたべるー」を連発する楽助をいかに動かすか?!同時進行が4つくらいは平気でありますね。
それが出来るのは女性ならではなんだろうか?
でも、今日はサバを少々焦がしてしまいました。

バイオリン聴きながら、キャベツの千切りをして、サバを焼いて、携帯をチェックする、のはちょっと無理がありましたね。



さてと、4回目の洗濯が終了しました。
干したら寝ます。明日にそなえなきゃ。
年末最終ランド、開始!
かーーーん!



なぞの生物

昨日、メイスイさんが浄水器のフィルターを交換してくれました。交換したフィルターから回収される活性炭を回収して、「炭の子ファミリー」と言う置物をくれる。詳細はこちら
毎年1体ずつ。毎年頭の上にあるフェルトの色が違う。1年目は青。2年目は赤。今年は黄色。

で、早速楽助の餌食に。
目のシールは無残にもはがされて自分のお絵かき帳にぺた。

そこには見たこともない笑顔を見せる犬?羊?牛・・・?がおりました。





これ、なに?









子供の想像力ってすごい。
ってか楽助の絵もおもろい・・・。



今日はインフルエンザ2回目。
先生にケリをいれない事を事前約束した上で病院に行きます。
鼻水垂男の楽助。無事に接種できることを祈りながら・・・。




一気に年末一色

明日はいよいよ12月20日。
早いもので、20日前後になると一気に「年末っぽい雰囲気」になりますね。あ、でもクリスマスイルミネーションが終らないとあんまりそんな感じにはならないかしら?

今年の我が家は、大掃除する一部の場所を業者に依頼(前タイトルの家政婦つながりにはなるか?!)。とにかく、夫婦喧嘩のもとになる窓掃除と、やればやるほど「どこまでやるねん!」となるお風呂を業者へ依頼しました。でもって、今日がその掃除日。ついでに、浄水器の新しいフィルターも同じ時間に交換。

そいでもって、その時間に、楽母への技術と言う超多忙を極める午前を過ごしました。

掃除は2箇所2時間2人で17,850円と言う見積もり。
まぁ、夫婦でやると丸1日がかり(楽助が邪魔するし)になるところがこの時間で出来るのだ。安いだろう。
いざ、掃除に来られた方々を見ると、どう見ても三人に見える。
亡霊が見えるようになったのか?!と一瞬思ったよ・・・。
「後の仕事の関係で、3人でやってきました。3人でとりかかりますので、予定時間は1時間半から2時間の予定です」と。

掃除の間は楽は技術部屋にこもるわけですから、どんなことをしたのかは不明ではありますが、2時間後部屋からでてきたら、そりゃきれいになっていましたよ!

お風呂場は見事にぴっかぴか(でもガラスの湯垢は取れないと言われちゃいました・・・これは来年楽がひたすら取る作業をしたいと思います)。ベランダの窓も外れていた網戸までくっついてるし!
そしてそして、なんと!時間があまったので洗面台とトイレもやっておきました!ですって?!
となると・・・・


4箇所?!?!?
やったぁ~!!!!!
4箇所2時間3人でその金額なら激安だぁ~。

あとは床掃除とクーラーの掃除、台所掃除だけとなった!
冷蔵庫は2ヶ月ほど前にやったし、寝室は2週間ほど前に終了しているし。一気に気が楽になりました。



掃除を業者に依頼して思ったこと。


今年はあまり自宅に時間を費やしてやる事が出来ませんでした。自宅を購入して早4年目に突入。そろそろ色んなところにメンテナンスを入れてやらねばならなくなってくる頃でもある。来年は、しっかりと床掃除・押入れの整理・お風呂場掃除に窓掃除をやりたいと思う。
家って手入れしてやらないと、だんだん見栄えも悪くなるものですねー。
仕事だけじゃなく、家の事もしっかりやらなきゃ!














今日の占い

今日の星占い、ふたご座は1位でした。
どの局の占いでも1位。
これは良い日になるぞ!と朝から張り切っていたのですが、
1日過ごしてみたら、なんでしょう、この疲労感たっぷり。

今朝はフィットネスに行く予定にしていたのですが、
どうしても楽助のクリスマスプレゼントを何とか決めてゲットしておきたい気持ちがふつふつと沸いてきて押さえきれなくなり、
大阪の端っこ、りんくうアウトレットまで車を走らせました。


疲れた・・・。
仕事するより疲れた、のか?

帰宅したら、出たまんまの部屋(当たり前や!)。
山積みの洗濯物、山積みの台所。山積みのこれから洗う洗濯物。
するのを忘れたバイオリンの練習。



ああああああ。
家政婦さんを雇うだけの稼ぎが欲しい、楽でした。



家政婦さんを雇うのってどれくらい収入があったらいいんだろう・・・?
ほんのひととき、現実逃避させてーーーーー!




怒涛!12月

楽助が、鼻水をたらし始めました。
咳き込みがないのはまだ救い。
吐き下しをしないのも、非常に救い。
小児科で頂いている予備の鼻かぜ薬を飲ませて2日目。
外の雨がようやくあがったので、「園庭で遊べるよー」と言うと
「はながでてるから、そとにでない」と言う

超マイナス思考なやつ。誰に似た?

今週は比較的予約に余裕がありました。って言うか、
水曜日しか技術しておりません!
昨日はキャンセルになったし、なぜか今週は予約が入ってなかった。
怒涛なのは来週。それこそ、楽助が寝込んでいる場合ではない。
滋賀行きが2日、クリスマス会前のそして年内最後のバイオリンのレッスンが水曜日、レッスンの前にインフルエンザの2回目、そして土曜日はご予約の後のバイオリンクリスマス会・・・。


私、いつ休むの?



来週は休めないから、今週は神様が沢山休みをくれたのね。
年末も最終営業日30日まで予約は入りました。
このまま年末まで突っ走るぞ!






ノロウィルス

ノロウィルスが猛威を振るってますよーと、ニュースやら保育園でかなり聞くようになって来ました。
楽は去年末にノロにかかり、年内最終ご予約をキャンセルで終らせるという最悪な結末に・・・。点滴を打って、予定通り這う様に旦那の実家へなだれ込んで休ませてもらった記憶があります。旦那の実家に居れば食事の支度やら楽助の相手などを沢山ある大人の手でやってもらえて、絶対に楽だ!と思ったからで・・・。お義母さんには随分お世話になりました。(ってここで言っても仕方がないか?!)

で、やはりお客様の中にも「子供がかかってー!」と言う方が少しずつ出てきました。今日も朝から滋賀のご予約だったのですが昨夜のうちに連絡があり、「明日は絶対に無理ですーーーー」とのこと。
その方も、肩こりなどの体調があまりよくないのですが、自分の体よりも子供が優先。ってな訳で、今日は急遽キャンセル。実家・母も「肩こりがひどい」と樟葉サロンの方にやってくる予定だったのですが、こちらは仕事が入りこれまたキャンセル。

さて、ゆっくりと・・・と思っていたら、楽助が「かっかー、おなかいたい」と朝から2度ほどトイレに。胃腸風邪ではないのですが、昨夜から鼻水を少しずつたらし始めていたなぁ・・・。今朝も鼻水が止まらないらしい。私もお休みになったし(事務作業はやること満載ですが)楽助にも「休む?」と聞いてみると・・・。







「ぜったいに、ほいくえん、いく!」






あ、そ。
そりゃそうよね。行けば友達沢山いるし、今週末にあるページェント(クリスマス会)の練習も山場らしい。本人、かなりやる気にもなってるしな。早い目のお迎えで体調管理したいと思います。


では、手洗い・うがいで体調管理して行きましょう!
私も2年続けて年末にノロはもうごめん!です・・・






キッザリア東京

本当に師走だなぁ・・・と言う感じの日程になってきましたね。
もう12日でしょう?後10日で22日(当たり前や)。
月末・年末なんてあっと言うまに来る!と言うのが正直な気持ちです。

あぁ~、今年は遣り残したことはあまりないと感じているのですが、
1月中に今年の目標を設定するつもりだし、来年の今頃は「うほうほ」言ってられる様に、しっかり頑張らねば!


で、仕事の事もいいけど(え?メインじゃないの?ってのは受付まへん)そろそろ、お正月に遊ぶ計画を練らねばなりません。
サロン・楽は今月30日までご予約可能とする分、年明けは11日までお休みをたっぷり頂くことにしました。
年末は例年通り、旦那の実家で過ごし、5日に山口から東京へ移動。
目的は結構ありますよー。


【上京目的】

①埼玉在住の兄家族に会う

(9月に3人目が生まれているから、初対面を果たすのだ)

②同じく埼玉在住の義弟(夏にお話した甥っ子を1ヶ月半もの間、旦那の実家に島流しにした家族ですわ)の所にも2番目が生まれているので、ご対面を果たす。

(宿泊はなし。してもいいですよーって言うメールが義妹から来ましたが、もう丁重にお断りさせていただきまふ。あ、返事してへんわ・・・。後でしとこ・・・)

③秋口に計画していたディズニーランド宿泊ツアー決行!

どうやら兄宅の甥っ子のお誕生日にディズニーランドへ行く予定にしていたらしいのですが、3番目がお腹に入ってるとか色々立て続けにあり、今の今までうやむやにされているそうな・・・。今になって甥っ子が「僕の誕生日はどうなったの?!」と言うことがあり、兄も義姉も心が痛んでいたそうな・・・。楽が楽助+甥っ子を引き連れていってやるべ!待ってろ!甥っ子!

キッザリア東京で遊ぶ!



のはずが・・・。
HPから予約できるんですけどね。
さっきみたら、なんと!4月まで予約で満杯。
JTBでもチケットの販売をしているそうなので、JTBにいる友人に何とかしろ!と現在問い合わせ中。行けなかったら、違うところへ子供を引っ張り出さないと、義姉に迷惑を掛けるだけだしなー。ダメだった場合はあれこれ思案する予定です。




と、2週間ばかし自宅には戻らないスケジューリングですね。
楽助よ、体調しっかりと取ってね!


そんな感じで遊ぶことばっかり考えている楽です。
ま、たまにはいいよね?!(たまか?!いっつもやろう?!)

ええねん、ええねん。




5合?!

かねてから予定していた12月9日。
とうとうその日が来ました。

うれし・はずかし・かしまし会議 in 大阪!

(長!)


ようやくその日がやってまいりました。
西からは 姫・じゅうくさん・月さん・よしあき君、東からはねこ姐。実は、楽はよしあき君以外の方には面識あり。姫とねこさんは去年3人でお会いしていたから、新大阪からホテル・居酒屋まではねこ姐にお任せすることに。
後でお伺いすると、姫だけやたら改札がことごとく閉まった!と言う事で「やっぱり何か起きる!」と思いました(^^)


お店は福島にあるおしゃれなお店♪
ボックスみたいな席なのですが、座ってみるとすわり心地もよく座っているところからは、他の座席の方の顔が見えないように上手に飾りつけがしてありました。じゅうくさん情報では「最近こういうお店が増えてきているんですよー」とのこと。

うーむ。最近友達の結婚式にも出ないし、街中の居酒屋に行く事もない(自宅周辺で、保育園ママと行く事はあるけど)。久々に「おっしゃれぇ~♪」と言いながら目がキラキラしました。



月さんと二人、ホテルから徒歩でお店入り。
「お店が混雑してきたら、退席をお願いすることもありますので・・・」と事前に言われていたのですが、結局12時過ぎまでそのお店におりました(それでもって2万円は安い!絶対に何か会計間違えているぞ、あれは)。
9時過ぎに姫の携帯に連絡。


「今、お酒を1合頼んだから後15分くらいで行けるし」と言う姫。

楽もみんなで「まんが盛り」のご飯の話で盛り上がっていて、時の経過に気づかず。
「遅いねー」なんて言っていると、姫から電話が。

「今ねぇ~、そっちに向かってるからぁ~♪」


どうも語尾がおかしい。酒1合でここまでろれつが変わるのか?!
と思っていたら、なんと!到着後に聞いたところ、

「1合が5合きて」と?!

二人で5合をこの時間で?!


もう、姫&ねこさんの酒豪っぷりが更にグレードアップしたように思いますよ!


【よしあき君!】

無事に帰宅できました?!「食べたものがどこに入って行ってるの?!」と言うくらい、細い体にすんごい食欲でしたねー!やっぱり若いなぁ・・・と痛感いたしました。あれくらいは食べたうちに入らないのかな?!配属が、東京だったらねこ姐に、大阪だったら月さんにしっかり「特訓」してもらわねば?!残りの学生生活を満喫してくださいね(^^)

【月さん】

色々と段取りにお付き合い頂き、ありがとうございました!楽一人ではここまで出来ませんでした・・・。また積もる話はサロンの方でたっぷりと?!まずはお母様のご来店をお待ちしております♪

【姫様】

遠路ありがとうございました。
ブーツは「荷物になるかも?!」と思いながらも託しました!ありがとうございます。姫が上京される前に一度岡山の方に行けたら!と思っております。その際はどうぞよろしくお願いいたします。

【ねこさん】

遠路ありがとうございました。とても楽しく過ごせることが出来ました。最後しっかりとお見送りが出来なくて済みません!
東京へはどうやら年2回ほど行ける状況になってきているので、日が合えば事務所の方に寄せていただきます!

【じゅうくさん】

翌日のお仕事に影響はありませんでしたか?!
一番お忙しい時期だったようで、じゅうくさんが飲まれるとどうなるのか?!と言うのが見られなくて残念でした。じゅうくさんとは勝手にまたお会いできると思っているので、とりあえず、また今度!(っていつやねん!)
そうそう、当日お渡ししようと思っていたブーツの方を、勝手に会社の方に送らせていただきました。お嬢様にお渡し下さい(^^)縦笛が、相当うるさいと思うので、先に謝っときます!







と言うわけで・・・。
3回目は、在東京組が多い様なら東京へ乗り込むのも楽しいかも!?と思ったり・・・楽助はどないすんねん!とも思いながら・・・。


皆さん!お疲れ様でした!


で、姫&ねこさん。
梅酒2.4キロ送ってもいいでしょうか・・・?













ご予約

基本的に、「少し早くついたのですが、伺っても大丈夫ですか?」と言うご予約30分前のご連絡に、楽は「No」を言わないようにしています。

寒い中・暑い中、樟葉サロンにかなり遠方から来られる方が多数いらっしゃいます。奈良から、尼崎から、大阪市内から。
電車を乗り継ぎ、駅前からてくてく歩いてこられるのだ。
なのに、「時間通りに着てください」はあまりにも酷い。

そんなこんなで、お客様が来られる30分前にはサロンの支度が出来ていることが最低条件になります。早く来られても来られなくても、その30分が楽にとっては、ご褒美の時間になる。当然、早く始まれば早く終る。終った後の30分も、これまたご褒美。

夏場は部屋自体が暑くなりすぎていない事に気を使い、玄関には御香を焚き、冬場は部屋が暖かい事と、ウェルカムドリンクは熱々をお出しする。当然の様に、施術ベットの遠赤が存分に温まっている事も、蒸しタオルが到着時にはカンカンに熱くなっていることも最低条件。


サロン・楽のご予約は1日2組限定が、基本。
時には電車が事故に巻き込まれ、携帯の充電がなくなり1時間遅れられた方も中にはいらっしゃいました。が、「遅くなったけど、いける?!」と言われれば、後に影響がない限り(ないように予約を取るから100%影響なし)大丈夫ですから、来て下さい!とお伝えできる。

ご予約が重なっている場合は、Noと言う事もありますが、Noで終らさない事にもこだわって。

こうした細かい部分のこだわりが少しずつ定着してきております。

「時間がないから手短な技術にしてもらえる?」なんてご要望も時にはあったり。
その分、次回は少々オーバーしてもそれはそれでOKかな?と。



こうしてサロン・楽の今日が、歴史になると思うと嬉しいかな。





と言うわけで。

今日は決戦日!
梅田で飲み会です。内容は次回アップしますねぇ~☆
お楽しみに!








続く談合

ったく、いつまで知事の汚職事件は続くのでしょう。



毎日、夜7時にNHKのニュースを見るのが日課の楽家。
夜は旦那の帰宅が遅い(未だに帰宅せず)ので、楽助と二人で夜ご飯が茶飯事。今日もなめ茸をご飯に乗せてだしたら「かっか、これうんめぇ~!」を連発。
こんなんで喜んでくれるなんて、かっかは幸せよ☆


で、今日のトップニュース



アナウンサー  「こんばんは。ニュースセブンのお時間です」

楽助 「こんばんは!!!かっかもあいさつして!」

楽  「はいはい、こんばんは・・・」


アナウンサー 「宮崎の談合事件で、特捜部は・・・」続くニュース

楽助 「なぁ、かっか?おっちゃんわるいことしてつかまったん?」

楽 「うん、そう。談合言うてな。まだ言うてもわからんかなぁ~」


楽助 「おれ、しってるで。たべすぎたんやろう?だからつかまったんやろう?!」

楽 「・・・?何を食べたん?」

楽助 「ひとりでぜんぶたべたから、けいさつにつかまったんやろう?」

楽 「え?何を食べたん?」
























楽助  「だからだ・ん・ご!

















まだまだ日本語の理解度が低い楽助でした。
団子、食べすぎでつかまるのは楽家くらいだけだと思うよ。

独り占めはベランダ放り出しの刑・確定!




かば缶


かば缶






姫!Thanks!

「さんたさん、ためねぎいれはれへんかったな!」ですって。


25日、君にはサンタは来ないのか?!
かば缶の中には大量のおかし付おもちゃ(逆か?!)が入っておりました。これはいい!お正月、甥っ子・姪っ子宅に行く際に持参させてもらうことにしました。


疲れたわぁ~

奇数月が、楽助の通うスイミングでの進級テストとなっている。通い始めて1年と3ヶ月。習い始めのきっかけは「うみこわいぃぃぃぃぃ~!」と全く波のない琵琶湖を前に大泣きしたことでした。

習い始めて思った事は、楽助は運動神経がとてもよいわけではなく努力して上達してゆくタイプと言うこと。こつこつ・地味な努力が付きまとうわけだ。でも、楽が思うに運動神経がいくらよくても、持続する努力をしない人は何をいくらやっても、プロと呼べる域には達しないということ。楽助の性格を考えると、楽に似てすぐに調子に乗りすぐに天狗になる。やはり努力して上達してゆく方がゆくゆく彼にとってはよい結果をもたらすと思う。

話がそれましたが・・・。
先月のテスト、受かってしまったんですよ。
元々前クラス(10級)在籍期間半年で、9Aクラスへの合格を目標として通わせていたのですが、9月末のテストは見るも無残なものでした。本人の意識も低く、「こりゃ11月合格も無理だな」と思っていたのですが、「合格すると肉まん」の言葉に火がついたのか、テスト前にみっちりと旦那に気をつけておくべき点を徹底予習してテストに望むと、見事に合格。先生、少し甘い判断をしてくれたな?と楽には見えました。


大変なのはここから。
先に述べたように、すぐに天狗になる楽助。
えぇ、見事に天狗になりましてよ。

10級合格の際も、どうやら保育園のやさしいママに会う度に「らくしゅけな、10きゅうになってん!」を繰り返していたんですよ。





























1ヶ月もの間・・・。(何回会う?!)
















言い過ぎやっちゅうねん・・・。
しかもそれを聞いたのが約3ヵ月後。
「楽助君な、私に会うたびに合格してんって1ヶ月も言い続けてたんよー」と言われてもう、顔から火が吹きそうになりましたよ。

そして今回。
合格した時点で「ひとりにつき1回しか報告はしたらあかん!」と禁止令。かなり何回も伝えた事と、保育園の送り迎えの際に楽助が報告する度に「○○ちゃんのママにはもう言うたらあかんよ」と確認したので、さすがに今の所被害者はゼロ。もう言うなよぉ~・・・。







で、今日。
9Aクラスになってから初のレッスン。
行く前から「9Aになったし、16回いく!(1ヶ月に最大12回いけるクラスがあるんです)」などと言い出しておりました。
そんなん、かっかの仕事調整できひんから、あかんって・・・。
と思いながらも、

「今日レッスン受けてから考えてみたら?」と言うと少々不満気味。


でもってレッスン。


泳ぐ距離も今までとは比べ物にならない位長くなり、レッスン内容も今まで以上に難易度が高い。(理解度が低い楽助にはそうとうきついか?)

レッスン終了後。













ぐったり。











で、一言。






「16かいもいかれへんわ・・・。4かいもしんどいねんけど・・・」












せやろぉ~?!













出鼻をくじかれたみたいです(よかった)。
9Bクラスへの合格目標は7月としました。
本人にも報告。今日のレッスンを受けて納得した様子。
「行かない」といわないだけましか?

親子ともども地道な努力の道はいつまでも続くのであった・・・。






喜び、悲しみ
12月に入りました。
入りましたねぇ~。
入ったんだよ、そうだよ。(くどい!)

フィットネスに行く時間を細々と確保しながらも、仕事も大掃除の前掃除も保育園の行事もそれなりにこなしながらの12月。
サロン・楽にとっては、一応年度末なんですよ。

売り上げ目標、厳しいなぁ~。
でも、何とか少しでもそれに近づいていけるように日々努力だ!
私がやらずに誰がやる?!一人だもんなぁ~。
誰もやってくれないし(当たり前やっちゅうねん)


そんな中。
約1年ぶりのご来店になるお客さんが先日来られました。
少々はにかみながらの再会。
頂いていたご予約も、事前に体調不良でキャンセルになってからになるのでとても気にかかってはいたのですが、こちらからあれこれ頻繁に連絡を取るのも気が引けて・・・で約1年が経過。

それでも、サロンを忘れずに居て下さっていたことにただ純粋に嬉しく思いました。そして、「やっぱり体が楽になるわぁ~」と言うお言葉を聞けることにも感謝。細くても長く続ける事に本当に意味があるんだなーと思う一瞬。まだ3年目。10年も20年も続けるぞ。
待ってろ!未来!


嬉しい瞬間を感じるために、辛い事も悲しいこともあるんだろうな。


しっかり前を向いて歩いていこう。
















手続き完了!

自宅近くのフィットネス(近く、と言うか同じ敷地内にあるんです)に通う!と決意したのはちょうど1年前でした。

決意から実行まで実に1年かかりました。
かかりすぎやっちゅうねん、私。

理由は一つ!
営業時間が朝9時からになったんです♪

やった!
朝10時からだと、どうしても仕事がない日に楽助を登園させてからの時間が中途半端になってしまっていたんです。ただそれだけの理由で入会を拒んでいました。
が!
同じ敷地内にあるので、色んな情報が回ってくるんですけどね。
フィットネスクラブの方から、自治会の方に営業時間の変更願いと言う事で情報が回ってきたんです。それをみて「いまだ!」って勇んで入会をしてきました。

後は施設説明を受けてからいざ、出陣!です。

フィットネス内で開催されている、曜日・時間固定のレッスンにはさすがに定期的に出られるスケジュールを持ち合わせていないので(お客様のご予約に合わせて、ですから・・・)ただ、ひたすら自分のリズムでマシンで走り続ける予定です。天気も気温も関係ない!

目標は7年で10キロ減。長いなぁ、期間が
でも、いいんです。誰がなんと言おうと目標は目標。
これで更なるスケジュール管理能力が問われることになりますね。
きっとやりだしたら、「何で朝8時から営業しないんだ?!」ってなるかも。

頑張って続けます。

だって、だって。
通う手間が本当にない!同じ敷地内にあるんですから・・・。
まずは4日。がんばりまーす♪

Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
