ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


発見!

昨夜から滋賀入り。
骨抜きと滋賀の仕事が立て込んでいる事と、後はなんだ?!





で、自宅から10メートルのところで楽助が発見☆
全長15センチ程度。
田舎やなぁ・・・。





























snake











大きくなれよーーーーー

釘入れ・・・?
先週の木曜日の話。

楽助をスイミングにつれてゆくために、2時40分に家を出て保育園でお昼寝している楽助をたたき起こし、レッスンへ行きました。レッスンは3時半からのお教室。この時間に出席すると、帰宅するのが夕方5時。もう一つ遅い時間の出席でも良いのですが、帰宅すると6時になってしまい、寝るまでの時間がばったばたになってしまうので、出来る限り3時半のレッスンに出る様にしています。

楽助が通うスイミングスクールは自由出席制。
月曜日~土曜日までの2時半・3時半・4時半のレッスンに自由に出れば、必ずお教室がある。しかも日曜日もあってお昼1時開始。祝日以外は営業しているので、1ヶ月の間に決められた回数を消化すればそれでOKとなる。コースは3コースあって、月4回・月8回・月12回。楽助は月4回のコースを選択。月8回なんて週に2回も出席?!上達は早いんだろうけど、本人のやる気もあるかどうか不明だし、そんなにスケジュール管理できません(私の)。


で、木曜日。
夕方5時にさぁ~!帰宅!となって、スイミング横に停めてあった車へ行くと、どうも運転席側前のタイヤがおかしい。どーーーーーーー見ても、空気圧がない凹みではないへこみ具合。

「またパンク?!」



ガソリンもなかったので、一番近いガソリンスタンドへ。「もしかしたらパンクかも」と言われて、自宅前のディーラーへ直接持ち込みました。「パンクしてたら修理してください」とお願いし、待つこと30分。やっぱりパンク。しかも、また釘踏んでました(数ヶ月前も釘ふみでパンク)




帰宅したら夕方6時半。1時間半もロスした・・・。
もったいない!時間がもったいない!



って言うか、年に2回もパンクするくらい路上に釘なんて落ちてんの?!





















道路は釘いれかぃっ?!














釘のプールを走ってんじゃないってば・・・。
もう、釘はこりごりです。












同級生
いやぁ~。楽しかった。
バスケ部在籍者、20名おりました(5人でプレイする競技なのに同学年部員多すぎ)。

相変わらず声デカ・図体デカ・態度デカの勢ぞろい組でした




同窓会
元々、2月・8月は普段仕事をしていると、なかなか会えない友人達に会う強化月間としてスケジュール調整しております。その期間が一番ご予約が埋まることがなく、かつ年に2回くらい自分の予定優先でスケジュールを押さえさせてもらっても、お客様には迷惑にならないかな?と言う気持ちで、自分へのご褒美に。

そんな中、高校時代のバスケ部の子から「同窓会しよー」と言うお声かけがありました。去年、みんなが集まったときに「そろそろ年に時期を決めてみんな出会おうよ」と言う意見が出ていたのですが、サロンを運営することだけに必死になっている楽には、ちょいと気が回らないところでもありまして・・・。マネージャーだったのにそれくらいしなきゃねー、と思いながらも、音頭を取ってくれる子に任せたまんまにしておりました。

付き合いも始まって15年以上が経過。いまさら変な気遣いもいらないし、自分のポジションも出来上がっているからとても居心地がいい。私達の代は結婚が遅かったので、まだ子供が1歳に満たなかったりするものの、皆人生を謳歌しているなーと思う。まだまだ33歳だから謳歌と言う言葉を使うには早すぎるか・・・?


と言うわけで。
今日は旦那に楽助を託して、楽は夕方から梅田へ直行!
しっかり満喫してきます!



MSNブログの方々へ!

楽が前にいたブログ・MSN。
お友達の方のブログに遊びには行くのですが、どうしてもサインインしても、コメントが出来ない状況がここ2日ほど続いております。

うぅ~ん、どうしたものやら・・・。
ここに個別にコメントを残すのも何だか変だし・・・。

またコメントが残せる状態になったらコメントしますね。
引っ越したたからって忘れた訳ではありませんので!


誰に言い訳・・・?


不調は続くよ、どこまでも・・・
いやはや。
急激な朝晩の冷え込みで、お客様も結構ダウンされる方が続出。

こうなると、日に2組しか予約を取らない楽のサロンは、突然のキャンセル続きで、売上が一気にダウンしてしまいます。売上を上げるだけが目的ではない、とはわかってはいるものの、やはり毎月「これだけは確保せねば」と言う最低ラインがあったりするからなんともいえない気持ちになりますね。早くお客様の回復をお祈りするしかありません。

売上の落ち込みは実は7月から続いております。
開業3年目。そろそろお客様が飽きてきたのかもしれません。
日々進化するエステ業界です。情報も飽和状態で「これが私にはぴったり」と言うものが、前はなくてもこれから出てきても、当然。
それを把握するためにも、年2回の商材展に行って自分を刺激・情報収集。それだけではダメなのかなぁ~。

色々考えてしまいますね。

一人でやっていると悶々とすることが多々あります。
その為にも、他の人に話すと言うことはとても重要な作業の一つになっています。話しているうちに、考えがまとまってきたり、返ってくる内容の中にヒントがあったり。どこにヒントがちりばめられているか分からないから、神経を研ぎ澄ましすぎると、疲れてしまう。


うぅ~。
長く続ける事の難しさを味わっております。
でも、ここで「どうすれば?」「どうやって?」をとことん考える事が大切だと思います(今までも散々言い続けてきましたが・・・)。とことん考えて考えて考えて、それでも答えが出てこなくて、窮地に追い込まれた時に、「これだ!」と言う方向性が必ず出てくる。きっと、必死になって、本気になって考えられていなかったのかもしれませんね。

母親によく言われること。


みんなやる気はある。あって当然。でも、本気になれるかなれないかが、やるかやらないかの分かれ目。



私は今ようやくサロンを継続させてゆく事に対して、本気にならねばならない時期に来ているのかもしれない(今頃?!遅いなぁ・・・、と言うつっこみも聞こえてきそう!)。


出口のないトンネルはない!
うし!やるぞ!





と、言うわけで。
毛穴ケア、始めます。

そこの小鼻の黒ずみが気になるあなたぁ~!

ごっそりとりますよ。
リンパ・ヘッドへのオプションとしてプラス1500円でご提供です。男性・女性、どちらでもOK!


成長痛
5歳にしてすでに6歳児並の身長がある楽助。
1ヶ月ほどあってない楽母が「楽助、背ぇ伸びてるで」と言うくらいですから、結構ぐんぐん伸びている様子。だから、衣替えしたら予測していた洋服がことごとく小さくなっていたのか。


そんな楽助。保育園でのおやつ時には必ず牛乳。ヨーグルトも結構食べているし、魚類も結構摂っている。でもそれに追いつかないくらいの勢いで伸びているとしたら、いくら食べても間にあわないはず。楽助が痛いのは、右の膝。特に、保育園の外でたらふく遊んだ後や、サッカーをした後に特に気になるらしい。成長痛だけは、痛みが引くまで何とかやり過ごすしかないし、我慢我慢なんだよ、楽助。

ちょうど「成長痛かなぁ~」と言っていた時に、テレビでプチダノンのCMが。「伸び盛りのお子様に!」と言う売り文句に思わず購入。でも器が非常に小さい。結局生協で購入するチチヤスのヨーグルトで何とか気持ちを紛らわそうという事になりました。早く痛みが引くといいね。



忘れた頃に「痛いねん」と訴える楽助。

「サッカーした後に痛いねん」と訴える楽助。

「だから、今日外で遊ぶのやめるわ」と言う楽助

「だって何か帰ったら


















疲れるし














おっさんかい













そんなん言うのには20年早いわ!

食生活もじじ臭いのんが好き(モズク・豆腐・たこ)やし何かなぁ・・・。言うことまでじじ臭くなってきたわ


ホンマに5歳やろうなぁ、楽助。




じゅうくチョコ → ガトーショコラ
進化!




じゅうくさんから頂いたバター入りチョコレート。
どれくらいバターが入っているか不明なので、先に味見をして(ほんの少しですよ!!!!!!!)←誰に言い訳?からバターはほんの少しだけ追加しました。かなりスィートチョコだったので、砂糖もメレンゲの泡を消さないだけの最小限に抑え、焼き上げました。
が、案外甘さなく仕上がってしまいパンチにかけたガトーができてしまいました。うぅ~ん。もう少しバターが必要かも。


でもね、このチョコ。
















つかってもなくならない








じゅうくさん。ガトーが20個は出来る勢いなんですけど・・・。

大佐さん曰く、焼き上げる前に味見だけで半分はなくなってしまうかも・・・。いかんいかん!ダイエット中の楽には怖い話ではないかぁ~!!!!!



焼いたガトー、欲しい方は楽までご連絡を☆
じゅうくチョコ消費にご協力下さい(^^)

今、会いに行くのはチョコのため・・・?
昨夜からのドキドキ。
その日は突然やってきました。
いいんだろうか?本当に行けるの?


自分に言い聞かせながら、はやる気持ちを抑えて朝目覚めると
















寝坊やし





ホンマに緊張してんのんかぁ~?!と自分に突っ込みたくなりましたよ。そう、今日はじゅうくさんに大量の「チョコ」を頂くために、じゅうくさんの会社の最寄り駅まで出かけてきました!と言うことは、じゅうくさんとも初・ご対面です。



最寄り駅について、じゅうくさんへメール。
「それじゃ、向かいますのでお待ち下さい」と言う返事が。


待っている間、あまりにも緊張しすぎてどうしようもなくなり、思わず、月さんにメール(おいおい)。月さんからは「チョコレートやろう?」とバレバレメールがやってきて更に緊張倍増


右から左から、スーツを来たサラリーマン風の方が本当に沢山歩いてくる。はげてる人だったり、自転車に乗っていたり。年上だったり、上下ジャージで健康サンダルはいてる人やら・・・。


「え?!この人?!じゅうくさんって私より年下やったから違うやんな?!」と何度も自分に言い聞かせて・・・。



しばらくすると、視線を感じて私も目が離せない方が近づいてこられました。じゅうくさん登場!(ひやぁ~!)

軽くお互いに自己紹介をして、「今日はわざわざありがとうございました」とお礼。途中の駅で奥様とお子様とで食べていただける季節のケーキを購入していたので、それを手渡して、そして楽は帰路に着きました。





緊張しました。
久々です。

去年、ねこさんと姫様が滋賀に来て頂いて以来ですから。その後、月さんもサロンの方に来て頂いて・・・だから1年か。


じゅうくさんともお話していたのですが、そろそろ皆さんでお会いする機会を設けてみませんか?!早速ここでお声賭け♪


決定すべきは・・・。

   ①日

   ②場所(大阪?京都?名古屋?)



みなさん、いかがでしょうか・・・?










と言うわけで、今からじゅうくさんから頂いたチョコを使ってガトーショコラ焼きます!


楽のお肌

昨日の展示会場にて。
色んな最新機器が並んでいるわけですよ、商材展ですから。
各社「力説」する所や、5月にあった東京での商材展ではエステでよくある「バストアップをご説明!」なんてなると、モデルの方は胸丸出しな訳で・・・。異様にその場だけ男性経営者の野次馬が多いのは気のせいではないと思います

そんな中で、簡単にお肌の状態が見られるUSBポートで接続してパソコンで見られるファイバースコープを設置している会社がありました。そこは、来年春にマイナスイオンと冷スチームを発売する会社。スチームを毎日お肌に当てると、お肌のきめが整ってとても肌に良いんですよ!化粧水の入り方や、化粧ノリも格段に違いますよ!と言う事をアピール。一緒に会場を回っていた方と気軽に「見てもらいましょうよ!」と椅子に座り、自分で顔のあちこちにカメラを当ててみると・・・。



















めっさ綺麗!














そう、楽のお肌の「キメ」めっちゃ整ってて綺麗だったんですよ!(でもしみは結構あった)自分でも驚き。今まで「キメが整ってるように見えるよー」なんていわれていたのですが、実際自分でこうやって見たこともなかったし、「そうなんですよー」なんていえなかったんです。んが!これで証明されましたからねぇ~。きめの細かさがばしばしお客様にアピールして、楽が使っている化粧品をオススメしますよぉ~!

恐らく、以下の事が良かったのかもと想像しております。


①5年間、リンパマッサージを受け続けてきた。
②無添加化粧品を使っているから。
③化粧水は惜しみなく使う!


シミに関しては、最近「浮き出てきた感じ」がします。今までの日焼けの影響かと思ってはいるのですが、昨日もう一つ「潜在シミの個数判定機」たるものも受けたんですけどね。潜在シミがほっとんどなかったんですよ。年齢測定も、最上級のグレードを示してました。今顔にあるシミは沢山あるのですが、その下に潜んでいるシミはほとんどない。



これって、今あるシミが取れたら完璧って事?!
うぅ~。ますますシミ取りに惹かれるぅ~

今使っている化粧品は、元々潜んでいるシミを押し出す作用も強くある(でも、お肌に優しい・環境にやさしい)様なので、引き続きこれを続けてシミが薄くなれば、機械はいらない!となりますね。

よし、私が実験台だ!













商材展に行って来ました
今日は数ヶ月前から予定していた終日外出day。
早々に楽助を保育園に預けて、電車でお出かけ。

そう、インテックス大阪で開催されている大阪ビューティーワールドジャパンと言う、エステやネイルサロン向けの商材展示会があったのです。今年5月に東京で開催されたのですが、今年から大阪でも開催。規模は東京の1/3程度のものだったのですが、程良い出店数と広さだったので、色々じっくりと聞いて・見て・体験して回れました。

和歌山で、サロンを開いている方と一緒に行く事にしていたのですが、その方は昨日から来阪。開催期間中の3日間全て出られるという事で、近くのホテルに宿泊され、現地集合となりました。。展示会場内でお会いして、「ここが良かったよ」「ここは気になる商材を売ってるよ」などと事前情報を沢山頂き、何とか導入したいシミ取り機材の社長さんを紹介して頂いたりしました。これは今後どういう風に現在あるリンパマッサージに組み込んでいくかは、時間をかけて検討したいと思います。


で、その商材屋さんですぐにうちのエステに導入できる商材を発見☆早速商材を購入して、紙袋に入れて持ち歩いておりました。

この商材展、色んな会社がブースを出して、自社製品をアピール。各社それぞれに凝りに凝ったカタログやらを紙袋やビニールの袋に入れてくれるんですけどね。これを行く先々でもらうわけですから、結構かさばる上に重い数社のカタログを頂いた後、お手洗いに駆け込むと紙袋を置くスペースもなく、引っ掛けるところは個室内に1個のみ。仕方がないと、トイレに持ち込み、用を足し、さぁ出よう!!と思い、水を流した瞬間、引っ掛けていた紙袋に手が当たり、なんとさっき購入した商材が入った紙袋ごとばさっと落ちてしまいました
























in 流れる便器へ















「ぬおぉぉぉぉぉぉ~!」と思わず声が出ましたよ。大切な商材がぁ~(仕入れ価格で数万円はしたんだぞ!)
幸い、紙袋がまっさかさまにならずに紙袋ごと落ちてくれたので、紐部分を速攻持って引き上げました。紙袋の下の部分が少しぬれたくらいで、商材はぬれる事はありませんでした。

よかったけど、あのまま流れていたらどうなっていたのぉ~?!って感じです。ったく、トイレ個室内には出来るだけ荷物を置く場所やひかっける場所は沢山あるにこしたことはありませんね。


次回商材展は、来年5月。また東京であります。大阪は来年10月。東京の商材展は楽助を見てもらう人を何とか手配できれば2日くらい行きたいと思うのですが、卒園年になる来年。お稽古事も増えてきているし、園での行事ごとも更に増える。さてはて、来年の東京は行けるのやら・・・。今回もまた色んな意味で勉強になった展示会でした。






修理完了
先週から続いている洗濯機故障事件のその後。
結局あれから、風呂水を使って洗濯をしようとすると風呂湯をくみ上げようともせず、洗濯蛇口からの給水しかしなくなってしまった。早速土曜日にシャープへ連絡。月曜日、違う担当者を派遣していただくことになっていたのですが、最終的には他の方は超多忙らしく(結局暇な担当者って事か?)、我が家の洗濯機をぶっ壊した方が来訪。洗濯ポンプを新しくするだけで事済んだので良かったのですが・・・。

帰られた後、また自宅に電話があり、「洗濯機上のビスを止め忘れてしまいました!」とのたもうた。
もう前回の「僕が壊しました」と言う衝撃発言を受けているのでさほど驚くこともせず、「はいはい、止めに来て」とあっさりした対応をする自分にも驚きました(自分で自分に驚いた)。

こうして、洗濯機がようやく全ての機能で動くようになりました!良かった良かった・・・。でも、また洗濯機が壊れる日はいつかくる。またシャープの人に来てもらって、どんくさい対応をされて困るのは目に見えている。次の冬のボーナスで真剣買い替えを検討しているし、今から貯金せねば!です。




イライラした日々も今日でおしまい!
と、お風呂から上がったら、私のマッサージ用の料理用麺棒を手にした息子・楽助(♂・5歳)が、「かっかぁ~!見てみて」とアピール。
























ピノキオ

















嘘つきは鼻が伸びるんだぞ、楽助。
そこは違うだろう・・・





私の麺棒が、かわいそうです

引っ越して来ました
えっと。

姫様が海外出張の際に「重たくて開かなかった!」と言うご意見を頂き、とうとう楽もブログの引越しを決意しました。別にきっかけはどうでもよかったんですけどね。重たいなぁ~、何とかしたいなぁ~って思っていたので、姫様がタイミングをくれた、と言う感じでしょうか。

ありがとです。

で、色々探すのも面倒だし、最近じゅうくさんが引越ししたというのもあったし、で、今日朝は修理ダブルデー(引き続きの洗濯機と、大阪ガス発火製基盤交換)で要在宅だったので、その合間にちゃちゃっとやっちゃいました。

今後はこれで運営してゆこうと思います。
まぁ、基本は前のブログと変わりはありません。
お手間をおかけしますが、ブログのアドレスの方だけ引越し手続きよろしくお願いいたします

へぇ~、携帯別の絵文字とかも出るんだぁ~。
色々やりながら習得してゆきます。

前のブログは、約2年が経過しておりました。自分でも驚き。

では、今日はこのへんで・・・。
Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
