ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


飛蚊症 検査してきました

行って来ました、眼科。


予測とおり、楽助の視力検査の方があっさり終了。
楽助はめがねをかけるほどでもなく、でもよいわけでもなく・・・。
まだ視力が安定していないし、回復することもあるだろうし、逆もあるだろうと。

視力回復の教室にむやみに通ったりせず、普段ものを書く姿勢を正したり、
本を読む場所を明るくしたりと、できることだけやってみて?と眼科医より。
テレビは2年生になってから、見る時間が一気に激減。
アニメが放映されている時間にオンタイムで見ることをしなくなると、
生活の中で「テレビを見る時間を30分枠、作らねばならない」ということになり、
結局目の前にある遊びの方が優先的になってしまう。

テレビを見る時間はなくなったけど、それはそれでいいんだろうか?

確実に遠くにある細かい文字は見えづらいようなので、教室の座席は必然的に
前方になるだろう。先生の視線の範囲に入ってくれるから親としてはうれしい限り。



で、私の飛蚊症。
検査が思った以上に大変だった。
「瞳孔を広げる薬を入れて検査します」ってなって、帰り雨が降っている天気にもかかわらず非常にまぶしく感じ続けました。
結果は、近視が強く出ている人も感じやすいから気にするほどでもない、との事。

ま、よかった。

一気に飛蚊の範囲が広がったり、見えない範囲が出てきたら再度検査しましょう、ということで後は年に1度の定期健診程度でOKをもらえた。


楽助もおそらく目が悪くなりつづければ、毎年この時期に眼科へ行くプリントをもらってくるだろうし、一緒に調べてもらうようにしてみよう。




















寒い!

何なのでしょう、このお天気。
朝の方が気温が高くありませんか?!


マンションの周りに吹く風が、冬のビル風に変わっておりました。

冬到来かなー。


考えてみたら、11月も下旬なんだし寒くて当然なんだけど、突然寒くなられるのが一番困る。




今年も後1ヶ月ちょっと。


新しい手帳も届いたし、手持ちするようにもなった。



今年は4月以降は非常にのんびりすごさせていただきました。


来年は、「攻」でいけるように頑張ります。



英語も頑張らなきゃ!

1日35品目

えっと、それなりにご予約をこなしております。
まぁ暇な5月でしたが、やっぱり月末は忙しい。その分、月初は比較的時間の余裕があるから
気分的にもゆったり過ごせます。

今週日曜日は、初の「日曜参観」です。
その後、保育園から同じお友達S君を拝借(S君パパ&ママ&弟は留守番)して、三重県の方までキャンプに行って来ます!明日は一旦天気が悪くなる様なのですが、日曜日には持ち直す様なのでしっかり親子スキンシップしてきます!S君ママいわく「弟に合わせた遊びをするから、Sが少し退屈そうだったから、誘ってもらえると嬉しい」と言う嬉しいお返事を頂きました。親子だけで行くと、大人の手が2ついる作業とかをやっていると、どうしても楽助が一人になる時間が出来てしまう。それなりに一人でも上手に遊ぶのですが、何だかなー・・・と言う気持ちが旦那も私も感じていました。兄弟がいればいいのですが、どうにもならない事だし。

と言う訳で、今回はS君の登場!夏休み、S君と楽助二人、琵琶湖畔で開催される子供キャンプにも行くし、そのキャンプの予行演習って感じになりそうです。


そんな暇暇だった5月。
「1日35品目を取りましょう!」と言う標語が世に出て長く経ちました。
意識はしているのですが、なかなか難しいことでもあります。
でも、食べることは生きること、と考えている楽。
しっかり摂取したいけど、ストレスになりすぎるのも不安。
そう思っていると、楽助が取っている教材の付録に「1日35品目、1週間で70品目」と言うスローガンがありました。その説明によると、1日35品目だけが大切なのではなく、1週間で大体70品目を摂取できればOK、と言うものでした。

「これなら出来る!」と一度、とある1週間でどれほどの食品を摂取できているか調査してきました。

調査条件は「1度摂取した食品はカウントしない」(1品目1週間に1回と言う意味)。ただそれだけ。


やってみたら・・・。

何とまぁ、毎日同じ食品ばっかり摂取していました。
多い食品は・・・

じゃがいも・にんじん・きゅうり・なすび・たまねぎ・あじ・さば・鶏肉・ウィンナー・ハム・ソーセージ・ちくわ・みそ・タマゴ・みょうが・もずく・大葉(しそ)・豆腐・あげ・こんにゃく などなど。

大概「同じもののローテーション」と言うのが見えてきました。
何とか5日め位に、70品目はクリアしたのですがやっぱり相当意識しなければなかなか超えられる数字でもありませんでした。時々やってみるのも自分の傾向がわかっていいかもしれません。

「最近こんなものばっかり食べてる!!」って気づく良い機会になると思われます。


多分半年後くらいにまたやってみたいと思います。






声帯結節
うやうやしていても、生活の質が下がる!と、ご近所方から聞いていた比較的新しい耳鼻科へ行ってきました。病院へ行った後、息子も一緒に出かける用事があったので息子も同伴。

「だいたいこのへん」と言うあいまいな記憶で車を走らせたのですが、楽助の協力もあり同じ場所を②往復してようやく病院発見。行った時間が良かったのか、非常に空いていてすんなり診察開始。院長はきっと私と同年代だろうなーと思われる男性先生。
症状を話すと、カメラで検査しますと鼻から本当に細い細い管が鼻の中に・・・。
耳鼻科って35年生きてきて、かかったのって今回で2回目。それくらい行く事なんてなかったんです。
アレルギーもないしなぁ・・・。

診断結果は、ポリープの一歩手前になる「声帯結節」と言う状態。
抗生剤を飲んで数日で治まる場合もあれば、治まらない場合もある。
とにかく、声を出そうと思っても声帯が上手に共鳴しないので、無理に出さないことを言われました。
加えて、鼻かぜを併発してますねーとのこと。外に鼻水が出ることがないので意識していなかったのですが「喉に落ちて更に声が出し辛くなってます」といわれました。

うー、そうか。

3種類薬を処方されたのですが、この薬。
咳止めがなかった・・・。実は風邪の影響か声帯結節の影響か夜中にひどい咳き込みがあります。とにかく横になると咳、仰向けになっても咳。仕方がないのでソファーでおきた状態で2晩過ごしました。まともに横になれない状態での睡眠ってこんなにきついんですねー。熟睡は出来ないし、疲れも取れない。今日も耳鼻科へ行くのでその際に処方してもらうか、他院でもらった咳止めを飲んでいいか聞いてきます。



確かに不便なんですけどね、声が出ないと。電話が出来ない。
幸い、最近はご予約の連絡がメールで来る。
楽助も「かっかは声が出せない」とわかると、それなりの行動をする。
日々、いかに自分が口うるさく言っていたのかがわかる。

今までの自分の育児を見直す、いい機会になったんだなーと思います。


でも、やっぱり早く良くなりますように・・・。







声が出ない風邪

日曜日の夜から、本格的に声がかすれ始め月曜日の朝は、声が全くでなくなりました。

もともと、卒園式の朝起きたときから体調がおかしく、一日持つかなぁ・・・と不安に思っていたのですが旦那に少し背中をマッサージしてもらったらよくなったので安心していました。
喉がおかしくなった予兆が、土曜日の夜。
卒園ママ達と先生をお招きした飲み会の席で段々声が出しづらくなったのですが、今ほどひどいものではありませんでした。

来週、入学式もあるし早々にかかりつけの内科へ。
診察室に入ると、いつもの院長ではなかった。ヘルプで他の病院から来ている先生だった。

ちぇっ。同じ先生だと「あれ?いつもと違うねー」なんてなるのですが、「普段はこんな感じですか?」ってな具合になる。かかりつけ医なのになー・・・。一通り喉だけがおかしい旨を伝えると、喉は見える範囲では腫れていないといわれる。


「風邪じゃないのかなぁ・・・・」


と言う担当医。


風邪じゃなかったら何なの?
と聞くと

























「ポリープ?」















ポリープって、喉を酷使する歌手とか噺家の人がなるんじゃないの?!
って聞くと「耳鼻科医じゃないから、わかりません」だとぉ~?!
まぁ、確かにね。内科と外科やしなぁ。それにしてもそんな冷酷な言い方あらへんやろう。
患者を不安に陥れてどないすんねん。
しかも出された薬が葛根湯と咳止めのみ・・・。うー、きつい。
これでよくならなかったら、耳鼻科に行ってといわれたものの、それから2日経過し、明らかに風邪の症状が強く出てきました。

さすがに早く手を打ちに行ったのに抗生剤が出てないから、辛い日々が続きすぎ。
今日、病院に行かなかったら来週月曜日まで行けないスケジュールになっている。


どちらにしても、一度耳鼻科に行って来ようかなー。
今の薬ではポリープじゃないにしても、よくなるスピードが遅すぎる。
何もないのならじっくり付き合うのですが、仕事も沢山目の前にある。
仕事の効率が下がるのは、いただけない。
3年前の悪夢(入園式にインフルエンザで私が列席できなかった)もあるし、
小学校の入学式は絶対に行きたいし。



と言う訳で、出かける前に耳鼻科へGO。

ポリープではありませんように!


Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
