ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記


眼科

ようやくGWが終了し、普段の生活が戻ってきました。

相変わらず部屋の中がこんがらがっていますが・・・。
衣替えを本格的にやろう!と思っても、「寒くなりますー」なんていわれると片付くものも片付かない。



なんだかなー。




そんな中、息子が学校から「眼科検診結果のお知らせ」たるものを持ち帰った。


おいおい、去年こんなんなかったぞ。

中を見ると、検診の際によく見えていなかった様子。
最近ってば、学校で「0.8」とか「1.5」とかいうのではなく、
ざっくりと「これくらい見えてます」「これくらい見えてません」ってな感じで判定される。
ややこいっちゅうねん。


見ると家庭訪問の日に渡されていたはずのものを、GW明けに出す息子。



相変わらずやのぉ~・・・・・





平日はばたばたするので、土曜日の午前中に眼科へ行く事に。
ちょうど私も左目に飛蚊症が少しずつ大きくなっているように思えるので
ついでに一緒に見てもらおう。


案外私の方が重症だったりして・・・?



どきどき。






旦那も私も目が悪い。
しかないのか?


うーん、ま、成長過程だから弱視が定着するまではまだ時間があるだろう。
悪いなら悪いで対処法もあるし、きっちり調べてもらおうっと。
とにかく弱視以外の病気がひそんでいませんように・・・




新年明けましておめでとうございます
こんなにも更新しなかったことは、ずいぶんなかったなぁ・・・。


あけましておめでとうございます(今更?!)。

今年もよろしくお願いいたします。





と言う訳で、まずはご挨拶のみで(^^)




年末からお正月にかけて、ネタには困らないほど沢山の出来事がありました。

ぼちぼちまたご報告したいと思います。

ロン君、倒れる

息子が久々の発熱(と言っても微熱程度)を出した日曜日夜。
実家に用事があって電話をすると、かなり疲れた母親の声が聞こえてきました。
用事は結局お互い忙しすぎてスケジューリングが合わず、一緒にランチには行けないと言うことで用事終了。

だったのですが、翌朝になって電話がかかってきました。
「実はね・・・」と飼っている愛犬ロン君の話に。

最近とーんと忙しくなった両親。以前の様にロン君にばっかりかまっていられなくなっているらしい。それは楽も痛感。運動会の振り替え休日には息子を連れてロン君に会いに行ったようなものだ。

今年に入って10歳になったロン。
ゴールデンと言う名に相応しかったゴールデン色の体毛は見る見る白色に変化。
じーちゃんになったなーと思っていたのですが、楽助の発熱が分かったかのようにロン君も発熱したらしい。平熱よりも2度高くなっただけで、かなり辛いそうですね、犬の熱って。
今回は注射1本で熱は治まったようなのですが注意は必要。

今回熱が上がってゆく過程で、階段で足を踏み外したり、食欲が一気になくなったり。

今後5年、10年長生きしてねと言う言葉ははかないものだと思っておかねばならない様です。

楽助に伝えると、自分が生まれた時からそばに居てくれていた愛犬なだけに、「いなくなること」を考えると悲しくなって、また涙目。
「かっかがいなくなったら、もっと悲しい」と今度は大泣き。


どうなるか分からない未来の事を思って泣くのはやめろぉ~!

ロン君もかーちゃんもまだ生きてるから。


楽助が大泣きする日は近く来るでしょう。
色々思うこと、考えること、感じること、正直辛いかもしれない。
でも、命は有限であることを学ぶ機会だ。



今、目の前にある大切な命を大事に大事に向き合って思い出を作りましょう。
11月の連休、早速ロン君に会いに行きます。


思い出、沢山作ろうね。




キャンプ
夏休みに入りました。

楽助は、変わらず学校内にある学童へ毎日行きます。違う点は、登校時間が20分程遅くなる事と、お弁当持参になる事。

あとは、参加するキャンプや帰省に合わせて学童をお休みする。これ位かなー。昔に比べて、ラジオ体操もないし、学校のプール解放もたったの5日(うち出席できるのは3日だけ)。

最近の小学生って忙しいのね。


夏休みに入ってすぐの連休。土曜日は私の仕事があったので、日曜日・月曜日の連休を使い、同じ保育園・クラス・学童と長い付き合いのファミリーとで、京都までキャンプに行ってきました。

とにかく、夏場にキャンプはしたらあかんと言う事がよくわかりました暑い暑いでも、仲良しファミリーが一緒だったので、子供は子供同士で遊んでくれるから、助かりました。


やっぱりキャンプには友達同伴が最適ですね。


一泊だけだったのですが、近くの川で川遊びをし、は焼き鳥に花火。朝も5時から、スケボー三昧

普段、クーラーの効いた部屋で仕事をしている親4人は「次は秋口位に行きましょう」と約束。


学校から出ている定番の「絵日記」もこれで一枚完了


暑い夏も子供には関係なさそうだな

8時から?!
旦那が朝から英語のテスト。

半日1人で楽助とどう過そうか…。



と思っていたら、楽助が「ロン君に会いたい」と言う。


急遽、実家に昨夜から居候。


明日は学校だから、あまり長居はできない。と言うと、母親が…













「昼は暑いから、朝からバーベキューやろ




「○○さん(ご近所の仲良しさん)も来るって






8時スタートだそうです



早っ




Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
