ただいまサロン運営6年生・母親業9年目のばたばた日記

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修に行きます

多数開催されている研修。
会社に居たときは「これに出席」「これに参加」と言うのが結構最初から決められていて、悩むことなくただ行けばよかった。

でも、でも、でも・・・。

今は一人だから、研修の必要性から吟味から申込から、全て自分でやらねばなりません。
それが今後のサロンに生かされるわけだから、重要かつ大切かつ方向性大切。
技術だけじゃなくて、経営論みたいなものも大切だったり。

取引先が実施するものから、非営利団体が開催するものまで。

今回申し込んだ研修は、非営利団体。
3年前から目をつけていたものです。
ようやくいける環境と状況と財務情勢が整いました(恥ずかしい話ですが)。
後は旦那が夕方4時上がりで帰宅する事だけだ。

大概研修が「夕方18時まで」なのだ。
今回のものはスタートが早く、17時には終了予定なのでまだ助かります。



この不景気に、旦那の会社も事業部ごとに許可されている残業時間が違っているらしい。
旦那は1ヶ月20時間まで。まだ平社員なので残業代を頂けるのだ。
これまたお恥ずかしいお話・・・。

恐らく20時間までつけて、あとはサービス残業なんだろうな。
今月に入って定時に上がって帰宅したことなんて、皆無に近い。
サービスするのは家族にしてくれよ・・・と思うのですが、なかなか人自体が少なくなってきているので仕事量も半端ないらしい。旦那の処理能力のなさもありますが・・・。

ま、今更早く帰宅されたりしたら、リズム狂いまくるんですけどね。


とにかく、尊敬する方の直接指導が期待される研修なので、テンション上がりまくりです!

このテンションを1年継続させられるかどうか?!
しっかりお客様に還元したいと思います。


















スポンサーサイト

込み始めました

サマーキャンペーンの手ごたえを感じながら、気づけば9月も2週目に入る勢い。

おっとっと。年内中にやらなきゃならない事が一つずつ増えて言っている感じがするのですが、
それはちょっとの間放置。
ひと夏頑張った自分に少しご褒美にお休みを・・・と思っているのですが、
蒸し暑さが戻った関西在住のお客様方。

なかなか私にお暇を下さいません。
気づけばご予約で詰まってきているスケジュール帳が目の前に・・・。



ご予約が沢山入るのは嬉しい限りなのですが、どうやら体調を崩されている方が多い様です。
それは楽には悲しいことです。いつまでもお客様にはお元気で人生を楽しんでいただきたい。



体調不良の原因は、8月下旬の急激な冷え込みの後のこの蒸し暑さ。
加えて蒸し暑さからくるクーラーの冷え。
表面だけではなく、冷たいものを長く食べたくなる=長く食べる=胃腸が冷える。

これがまた、体調不良を内臓から起こしてくる原因になります。
けだるさややる気がなかなかおきてこないなどなど。
無理をした夏をすごした方も、がくん!と疲れが来る頃でもありますね。


浴びましょう、遠赤。



夏の疲れは夏のうちに落としておかねば、冬場の冷えが体にこたえます。



五月病は聞きなれている言葉ですが、夏ばて病ってのもあってもおかしくないと楽は思います。

上手に季節を乗り越えて行きたいなーと思います。




さてと、楽助のサッカーが終わる頃だ。
お迎えに行きましょうかねー。




二学期スタート
20080903005510
サマーキャンペーンで始まった夏も気づけは、二学期の始まりと共に終了していました。


夜間営業もですが、やはり割引料金が好評だったので、冬もやりたいと思います。年に数回やってみる価値はありそうです。


で、我が家のボン。
夏休みを満喫し、無事に登校スタート。学童だけに通っていた時とは違い、勉強がメインになる。夏も風邪一つひかず、元気に過ごしてくれた事は家計的にも仕事的にも助かりました。


バイオリンの発表会も3週間後に控え、本人もそれなりに「びびり」始めた様子。まぁ、かなりのびびりですから、想定はしていたとは言え、超マイナス思考にはイライラも募ります。


やる気を出したかと思うとパンツ一丁で演奏するし。


憧れの葉加瀬太郎さんもびっくりやで。

夏休み
気づけば今月も残り10日。
イベント終了までもあと10日。


来週はやはりご予約が立て込み、満員御礼となりました。久々。嬉しい半面、考えねばならない部分もあり…。9月はあれこれ考えよう。



楽助の夏休みもあと10日。学校の宿題は自ら1日で仕上げ、楽が出す教材にも頑張って取り組んでいます。バイオリンも発表会を意識してか、かなりの練習量もこなす姿勢に、感動。


やる気のスイッチが入るとこうも変わるんだ…と思う。


成長あるのみの息子と、いかに成長するか!を考える母親の事業計画。いいなぁ、若いって。

段取り

只今楽助、サマーキャンプに参加中。今週は2泊3日。
学校のお友達も一緒に参加してくれたので、おそらく寂しくないでしょう。
明日お昼前にお迎えするまで、滋賀サロン(実家)でのんびり事務作業やアイデア搾り出し作業をします。


実は先月、中学から短大まで一緒に過ごしたTちゃん(♂三人のママ)から連絡が入り、「○○さんから8月の頭に会わないってミクシーで連絡来た!」と報告があり、急遽プチ同窓会をする事になりました。3年の時に同じクラスだった子もいれば、違うクラスの子もそのお子ちゃまたちも入れて総勢10名前後での同窓会。しかも、Tちゃんの妹経由でなんと担任の先生にまで連絡が取れてしまい、にぎやかな会になりそうです。

楽助は今行っているサマーキャンプの後、旦那の実家に預ける事になっていて私一人での参加。

で、さすがにあれもこれもTちゃんにお任せしっぱなしだと申し訳ないので、会う場所やらの段取りを引受けました。場所はみんなが集うのに便利な場所であり、子供がいても不自由ない場所。
レンタルスペースやホテルのデイユースを探してみたのですが、やはり割高感が強いので結局ランチタイムにスペースを自由に使わせてくれる場所に決定。


20年ぶりに会う子もいるし、何より先生っていくつになってるんだ?!

ランチタイムだけではきっと、時間が足りなくなるだろうし、都合が付く子達とは二次会に流れ込む事になりそう。

楽しみだぁ~♪




Copyright © リンパサロン・楽(RAKU)の経営・育児日記. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。